保育園の送迎バス事故。なぜ女の子のせいにしたの?

2021-08-03

保育園の送迎バス内に5歳の男の子を置き去りにして、命を奪ってしまった事故。

詳しくはこちらの記事から。

園側が保護者に対して説明会を開いたそうですが、その中でこんな発言があったようです。

 

『園バスから子供たちを降ろす際に、泣いている女の子がいて気を取られ、普段通りの点検や確認ができなかった。』

 

これが事実だとしたら耳を疑います。

本気で言っているの?子どもが泣くなんて当たり前でしょ?

今に始まったことではないですし、過去何百回もそんな場面に遭遇しているでしょう。

 

それに泣いていた女の子のご両親はどう思うでしょうか?

『うちの子が泣かなければ、冬生くんは亡くならなかった?』という気持ちになると想像できないのでしょうか?

7人しかバスに乗っていなかったとのことで、誰が泣いていたかは限られますし、

女の子が1人しか乗っていなかったとしたら、その子に決定ですよね。

 

女の子が大きくなってネットニュースを見て、自分のせいと分かってしまったら・・・

その女の子の未来まで考えた発言は出来なかったのでしょうか?

自分の保身で精一杯ですよね。

 

人間ですから、そりゃ保身に走りたくもなります。男の子の人生を奪い、ご遺族の未来も狂わせ、

自分の家族の人生までもおかしくしてしまったのですから、少しでも罪を軽くしたいと考えるのは

人間なので仕方ないとは思います。

それにしても、別の子のせいにしようとするのだけは許せないですね。

 

こんな保育園に預けてしまっていたのかと思う保護者様もたくさんいらっしゃることと思います。

かと言ってこの時代に、転園させるのも容易ではないですよね。

なんかもう、色々と言葉にできない憤りがあります。

 

それに今のご時世、コロナウイルスが怖いからバス内のアルコール消毒も欠かせないですよね。

普段からやっていなかったのでは?

園長先生が運転し、同乗の先生がいないって・・・

バスに乗る時に検温も消毒もしていなかったのでは?

 

色々とボロが出てくるでしょうね。雇われ園長だったのでしょうか?

 

今後今回のような事故が起きないように、切に願うことしかできない自分にも腹立たしいですが、

何かできることがあれば積極的に携わっていきたいです。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【ありがとう∞チャンネル】