出産準備リスト★前世が牛な私が言わせて頂きたい!!!授乳のあれこれ&必需品

2023-09-07



前世が牛・・・

これは定かではありません。

すみません(´-﹏-`;)

 

それくらいに母乳の量がすごいことの例えです。

 

自分では牛だったのだろうと思っていますが

一応アメリカ人だったと言われています。

 

 

ってそんなことはいいとして、

とにかく母乳の量がすごいのです!!!

 

産後割とすぐ母乳が出たのですが

一度出ると止まらないヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 

ボタボタ出るのですが

 

あいりママのあげ方も

りなの吸い方も

最初はお互い下手っぴなので

 

母乳垂れ流し状態(;´Д`A “`

 

 

産後の入院中はタオルが何枚でも使えたので

「母乳パッド」の代わりに「タオル」をあてがい

 

1時間に1回交換していました(A;´・ω・)

 

 

助産師さんに

『哺乳瓶に母乳を絞り出しておいて下さいね』

言われるのですが

 

渡された哺乳瓶ではおさまり切らず

シーツも床もビタビタ( ;ω;)

 

 

『そんなに出て羨ましい』って思う方もいるかもですが

 

おっぱい張りまくりですし

母乳パッドの消費量すごいですし

 

けっこう大変なんです。。。( ; ᴗ ; )

 

 

ちなみにこの母乳パッドが一番使いやすい!


母乳パッド しっかり吸収 ディズニーマリー 個包装128枚入り

Amazonの方

楽天はなかった・・ごめんなさい

 

肌触り◎

着け心地◎

出しやすさ◎

使いやすさ◎

安心感◎

 

 

おっぱい張りまくりで

産後は5時間経っても母乳をあげていなかったら

バレーボールみたいにカチコチに張って高熱出ます。

 

今でも10時間あげないとバレーボールになるので

仕事中にそうならない様に計算してあげています(;・д・)

 

 

また授乳の際に

あげていない方のおっぱいを母乳パッドで対応しないと

 

こうなります・・・

 

見えますか?

左の胸から母乳が流れてビタビタ・・・

 

ってか、こんなだらしない格好ですみません。

 

この当時は生後1週間の全く眠れていない時で

疲弊し悲惨です・・・(。_。;)

 

 

そう、産後の入院中は全く眠れない状況で

牛の乳搾りの要領で母乳を出す時間が本当に痛くて辛かった・・・

 

今思い出しても辛い。

 

 

最初は搾り方が分からないので

助産師さんが絞ってくれるのですが

激痛で。。。

 

1日1時間睡眠の中

痛い思いをして必死に絞っていたのですが

 

退院前夜に急に「搾乳器」登場!

 

めちゃくちゃスムーズに絞れる◝(⁰▿⁰)◜✧

 

何これ?

 

感動◝(⁰▿⁰)◜✧◝(⁰▿⁰)◜✧◝(⁰▿⁰)◜✧

 

開発して下さった方ありがとう♡

 

ってか、初日からこれ出してくれ~い!!!!

 

 

退院日にすぐさま搾乳器を購入しました(*´∀`*)

 


メデラ 搾乳器 手動 ハーモニー Harmony 150ml 005.2058

Amazonの方

楽天の方

 

この搾乳器の登場で、

1日合計4~5時間の睡眠時間を確保(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

ホントこれがなかったらと思うと・・・

 

いや、そんなこと考えたら恐ろしいくらい。笑

 

 

 

搾乳したら、哺乳瓶に入れて赤ちゃんに飲ませるので

必然的に「哺乳瓶」も購入。


ピジョン 桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室 哺乳びん SSサイズ乳首付 0か月~ 耐熱ガラス製 160ml 00719

Amazonの方

楽天の方

 

これ、私はとっても使いやすかった!

 

持ち運びもしやすいサイズですし♫

 

 

赤ちゃんが吸う部分はゴム製なので

月1くらいで替えてあげないと臭いが発生します。

 

気付かずにあげていると

赤ちゃんが『おえっ・・』ってしちゃいますし

菌も入って不衛生なので

 

定期的に替えましょう(*`・ω・´*)ゝ

 


ピジョン 母乳実感 乳首(シリコーンゴム製) 新生児から SSサイズ 丸穴 1個入

Amazonの方

楽天の方

 

これ使ってました!

乳首だけなら安いので、哺乳瓶は割れない様に気を付けて

大事に使いましょうd(*´ω`*)b

 

 

 

哺乳瓶や搾乳器は

手洗いだけだと衛生的に不安だったので

 

消毒できるものを購入しました!

 


ピジョン 電子レンジスチーム & 薬液消毒ケース

Amazonの方

楽天の方

 

これ本当に超超便利です!!!!!!!!!

 

赤ちゃんのお世話しながら洗い物するのって

けっこう大変なんです。

 

でもこれは哺乳瓶や搾乳器を中に入れて

少量のお水を流し入れ

電子レンジでチンするだけ♪ヒャッホゥ(*´˘`*)٩(ˊᗜˋ*)و

 

どれだけ助けられたことか・・・♡

 

温めた後は蓋を軽く開けてそのまま置いておけば

次に使う時には乾いています(^^♪

 

 

もっと衛生的にしたい!という方は

こちらの消毒液も併用すると、より清潔に★


ピジョン Pigeon 哺乳びん 除菌料 1050ml 母乳実感 哺乳瓶除菌等に

Amazonの方

楽天の方

 

 

 

いくら母乳が大量に出たとはいえ、

自分の睡眠時間も確保したい時には

 

ミルクを使って母にバトンタッチしていました。

 

ミルクは絶対に、絶対に「キューブタイプ」がオススメ!!!


【Amazon.co.jp 限定】明治ほほえみ らくらくキューブ 27g×48袋入り (景品付き)

 

粉ミルクだと、計量するのですが

睡眠不足や夜泣き対応でフラフラな中で準備していると

 

あれ?

今、何杯入れたっけ?

 

・・・

・・・

分からなくなります。

 

これは助産師さんにも

アカチャンホンポの人にも言われたので間違いない。

 

キューブタイプなら外出の際の持ち運びも

とっても便利ですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

楽天の方はこちらがあります!

 

 

 

他にも、哺乳瓶用ブラシ・哺乳瓶ハサミ・調乳ポット等

用意される方もいると思いますが

 

あいりママはご紹介した上記で十分でした( ,,>ω•́ )۶

 

 

搾乳器は、出産して入院中の母乳の出具合で

購入するか決めた方がいいです。

 

出なかったら哺乳瓶&粉ミルクだけ購入なので。

 

 

粉ミルクに関してはたくさん買っておいても

余ったら離乳食作りの時に料理に振りかけたり

災害対策で備えておくのもありですね★

 

賞味期限はあるので

産後の購入がオススメですd(*´ェ`*)

 

 

 

次の記事では、お出掛けの際に必要な物のご紹介です。

また遊びに来て下さいね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*

 

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

ブログランキングに参加中!

クリックで応援

よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀