【体験談】妊婦がディズニーで優遇してもらえたこと・注意点

2023-11-08

◆2023年11月8日に記事を更新しています◆

第二子妊娠中の2023年4月20日・21日に、妊娠14週でディズニーランドとシーにお泊まりインパしました。

その際に「妊婦さん優遇」してもらえたこと・「妊婦さんのディズニーについて」をまとめましたので、妊娠中にディズニー旅行を考えている方の参考になりましたら幸いです。

1.【産婦人科で聞いた!】妊娠何週で行って良いの?

2.妊婦さんの持ち物は?

3.ディズニーへ行く際の注意点

4.妊婦さんが考えるべき項目

5.妊婦さんはNGアトラクション

6.オススメの服装

7.【体験談】妊婦さん優遇してもらえたこと

1.妊娠何週で行って良いの?

産婦人科の先生から

『特に決まりはないけど、つわりが酷くなければ大丈夫!

ただ、お腹が張ったり出血があったりしたら、すぐに座って休憩して下さいね。

当日体調が悪かったら、チケット代を気にせず行かないという選択肢も持っておくこと。』

と言われました。

私は第一子の時は妊娠13週に、第二子は14週でディズニーへ行きました。

どちらもつわりが少し治まったタイミングでしたが、つわりがピークの10週前後だったら吐き気で楽しめていなかったと思います。

旅行に行きたい気持ちもあると思いますが、体調優先で行きましょう。

いつ出産になってもおかしくない時期は、分娩先にすぐに行けない可能性もあるので控えた方が良いと思います。

2.妊婦さんの持ち物

【必ず持っていこう】

□母子健康手帳:産婦人科の先生に『忘れずに持って行ってね』と念押しされました。

□健康保険証

□産婦人科の診察券

□マタニティマーク:キャストさんが気付いてくれて、優遇されるポイントでした★

□上着:冷えは大敵。どんなに暑くても薄手のカーディガン等忘れずに。

□飲み物:オススメは水筒。中身が空になったら、パーク内のレストランで飲みきれなかった飲料を補充◎

あいりママはこの水筒⇩持って行きました♪

パール金属 ディズニー 水筒 ボトル 300ml 直飲み 軽量(オーロラ姫)

Amazonで購入

このシリーズどれも可愛くてテンション上がります。

パール金属 ディズニー 水筒 ボトル 300ml 直飲み 軽量(ミニーマウスフラワー)

Amazonで購入

水筒は小さい方が持ち運びしやすく、カバンの中もかさばらないので良かったです。

妊娠中の水分不足は眩暈や便秘を加速させるので、小まめに摂取しましょう。

 

【必要なら用意しよう】

□マスク:パーク内8割がもうマスクをつけていませんでした。私も呼吸が浅くなるのが嫌でつけていません。

□帽子:暑い日は歩いているだけで体調ダウンしやすかったです。

□レジャーシート:パレードを見る際に座った方が休めますね。

□おりものシート・尿漏れパッド:妊娠中はドロッとしたおりものが出たり、経産婦さんだと尿漏れ起こりやすいです。

[まとめ買い]ウィスパー うすさら安心 80cc 27cm 90枚

Amazonで購入

3.ディズニーへ行く際の注意点

混雑状況と天候。この2点に気を付けましょう。

私は木曜日と金曜日の平日に行きましたが、それでも美女と野獣・トイストーリーマニア等の人気アトラクションは待ち時間100分超。

アトラクションを楽しみたい方は、この後ご紹介させていただく「妊婦優遇」を上手く活用しましょう。

天候は雨が降っていると体が冷える可能性あり。

暑すぎても寒すぎても母体に影響が出やすいので、なるべく過ごしやすい3月・4月・5月・10月・11月辺りに行くのが個人的にはオススメです。

4.妊婦さんが考えるべき項目

妊娠していると、ちょっと歩くだけで疲れたり動悸がしたり、体が怠くなってしまったりしますよね。

そこで「ディズニー・プレミアアクセス」の検討を考える必要が出てきます。

アトラクションやパレード・ショーを、少ない待ち時間で利用できるというものなのですが、

ディズニーらしからぬ有料なのです。。しかも高い。。

施設名 価格
パレード/ショー ディズニー・ハーモニー・イン・カラー 2,500円/回
東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ 2,500円/回
アトラクション 美女と野獣“魔法のものがたり” 2,000円/回
ベイマックスのハッピーライド 1,500円/回
スプラッシュ・マウンテン 1,500円/回
施設名 価格
パレード/ショー ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~ 2,500円/回
アトラクション ソアリン:ファンタスティック・フライト 2,000円/回
トイ・ストーリー・マニア! 2,000円/回
タワー・オブ・テラー 1,500円/回
センター・オブ・ジ・アース 1,500円/回

パークチケットとは別に支払う必要があり、4歳以上は1人1枚購入することになるという贅沢な使い方をすれば、

妊婦さん・その家族・お連れ様はほぼ並ばずに該当のアトラクションを楽しめます。

例えば、美女と野獣“魔法のものがたり”は2,000円なので、4歳以上の4人家族の場合

2,000円 × 4人分 =8,000円支払えば待ち時間なく乗れるというわけです。

これから出産費用やオムツ代もかかってきますから、よーく検討しましょう。

また、交通手段はレンタカーや自家用車がオススメです。

上着や着替えを車内に置いておくことができますし、何より行き帰りと歩かなくて良いのは重要ポイント!

どうしても車の利用が無理な方は、せめて荷物はディズニー内のコインロッカーを利用して手荷物を軽くするよう努めましょう。

5.妊婦さんはNGアトラクション

ディズニーでは、高齢者や障がい者・妊婦さんの安全を配慮して、一部乗れないアトラクションがあります。

妊婦マークをつけていると必ず止められるので、事前に確認しておきましょう。

ディズニーランド

・ビッグサンダー・マウンテン
・スプラッシュ・マウンテン
・ガジェットのゴーコースター
・スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー
・スペース・マウンテン

ディズニーシー

・タワー・オブ・テラー
・インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮
・レイジングスピリッツ
・フランダーのフライングフィッシュコースター
・センター・オブ・ジ・アース

・ソアリン:ファンタスティック・フライト

・ニモ&フレンズ・シーライダー

NGアトラクションに乗ってしまいました

私、実は・・・

ニモ&フレンズ・シーライダーに妊婦さんは乗ってはいけないことを知っておきながら、妊婦マークを隠し、こっそり乗ってしまいました。子ども向けだし大丈夫だろうと。

 

しかし!揺れる揺れる(汗)

シートベルトをつけているので締め付けられますし、あまりの激しさに酔ってしまい

つわりが始まってしまいました、、、

 

隣に座っていた主人たかパパが、慌てて私のシートベルトの下に腕を入れてくれて

お腹が締め付けられないようにしてくれたのですが、こりゃ妊婦さんはダメだわと反省。

しっかりと妊婦さんのことを考えて、NGアトラクションに指定されていることがよく分かりました。

乗りたい気持ちも出てくるかもしれませんが、周りに迷惑をかけることになるので従いましょう。

私を反面教師にして下さいませ。

6.オススメの服装

歩きやすく、お腹を締め付けないスタイルが1番です。

私が行った日は4月でしたのに真夏日を観測する暑さ。それでも長袖にしておきました。

これは授乳服なので、産後も着られる優れものです。

マタニティ服は何着か用意しておくと、普段でもお出掛けの際にも重宝します★

授乳服に見えないオシャレなお洋服もたくさんありますよ!

あなたに合った洋服が見つかりますよう、いくつかご紹介させていただきました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

7.【体験談】妊婦さん優遇してもらえたこと

2023年4月20日・21日にパークへ行き、妊婦だからと優遇されたことをまとめます。

①駐車場での優遇

駐車場スペースを、ディズニーランド・ディズニーシーのエントランスに近い位置にしてもらえます❀

そのためには駐車場代を支払う所で、キャストさんに母子手帳を見せる必要があります。

表紙もほとんど見られず、中身は何も確認しない状態で

『プライオリティでご案内させて頂きますね!』と、車のワイパーに白い用紙を挟んでくれました。

これを付けていますと、駐車場内を案内するキャストさんが、カラーコーンをどけながら誘導して下さり、

ディズニーランドは立体駐車場の1階に。

1列に10台くらいしか停められないスペースに案内してもらえるので、あまり歩かなくて良くなります。

ディズニーシーも同じ手順で案内してもらいますと、なんとビックリ!

ディズニーシーのエントランスまで徒歩40秒ほどの位置に車を停められます★

駐車場は赤と緑のライトが光っているのですが、緑のスペースならどこでも停められます。

我が家はA1と書かれたセバスチャンが目印の位置に停めましたが、

最もパークに近いのはこのマーク⇩

「エントランスはこちら」のマークなのですが、ここから徒歩40秒ほどでパークに入れます。

普段は長い長い遊歩道を歩かなければならず、帰りはクタクタ・・・

車に一度荷物を取りに行きたい時なんて、もう本当に辛いですが、優遇されたお陰で何度も車に戻ってこられました。

 

注意なのは、帰りに車につけた白い紙を外してから帰宅すること。

我が家は付けたままにしてしまい、駐禁を張られた車みたいになってしまいました、、笑

Amazonで購入

楽天で購入

②ホテルでの特典

三井ガーデンホテルプラナ東京ベイを利用しましたら、アメニティにママも赤ちゃんも使えるクリームなどのセットが★

チェックイン時には、カバンにつけていた妊婦マークをフロントスタッフさんが気付いて下さり、

『こちら差し上げておりますが、必要ですか?』と渡してくださいました。

第二子といえ、出産・育児について忘れたこともたくさんありますので

雑誌での情報収集は助かりますね。

③人気アトラクションも並ばずに乗れる

これが妊婦さんには1番大きな特典ではないでしょうか?

トイストーリーや美女と野獣などの100分の待ち時間を超えるような人気アトラクションでも、妊婦さんは一切並ばずに乗ることができます★

 

実際に私はトイストーリーマニアは並ばずに、すぐに乗り場まで案内していただきました!

並ぶ所にいるキャストさんに妊婦手帳を見せ、

『妊娠中で並べそうにないので、合流でお願いします。』と伝えますと、妊婦さんはどこか別の場所で待機していてOKです。

デメリットは、自分以外の同行者は全員通常通りに並ばなければならないこと。

なので待ち時間100分でしたら、みんなは100分並んで乗るけど、妊婦の自分だけ途中合流でおいしいとこ取りみたいになってしまいます。この感情に耐えられればお得なサービスです。

尚、以前ご紹介しました「ゲストアシスタンスカード」は2019年7月に廃止になってしまいました。。

妊婦さんも、その家族もアトラクションに一切並ばずに、特別ルートで案内されて乗れたんですけどね。

利用する人が多くてキャストが大変だったか、クレームが来たか?

なので、2023年4月現在、妊婦さんが優遇されることを確認して、お得に利用してくださいね★

④アトラクション内部の待ち時間に特別待遇

ディズニーシーのマジックランプシアターが凄かった!

待ち時間が15分待ちでしたので、そのまま並んでいたんですね。すると妊婦マークに気付いた女性キャストさんが声をかけて下さいました。

『この後、ジーニーが出てくる前に広い場所でお話を聞く時間があるのですが、よろしければベンチを確保しましょうか?』と。

 

お腹もそんなに張っていなかったので悩みましたが、時間は19時。

足腰はけっこう疲れている時間ですから『お願いしてもいいですか?』と伝えましたら

ゲストが並ぶ位置とはロープで隔たれている位置で待つことになりました。

 

その間に先ほどのキャストさんが素敵なプレゼントを☆

嬉しくて泣きそうになりました。この記事を書いている今は思い出して泣いています。笑

さらには娘ともたくさん話して下さり、娘にもプレゼントを☆

私もキャスト時代に、ゲストに喜んでもらいたくてやってたな~と懐かしくなりました。

お姉さん本当にありがとう♡

 

そして室内に入る際には

『どうぞ!最初にお入りください!』と私たちを1番に中に入れて下さり、

『ベンチまでどうぞ~』と誘導して下さいまして、1つしかないベンチに座ることができました。

中での話はけっこう長くて、その間に私は貧血が始まってしまいました。

ベンチに座らせてもらって本当に良かった~と安堵。

Amazonで購入

ジーニーのショーを観る際には

『最後にジーニーが椅子に魔法をかけるので、いたずらで動くのですが、動かないお席にご案内しましょうか?』

と確認してくださいました。

あの最後のいたずらが醍醐味ですので、そこは断り、最後まで優遇されて楽しむことができました♡

 

妊婦マークをつけていたおかげで、たくさんのキャストさんの愛を感じ、優遇されて幸せな時間を過ごせました。

何度か体調を崩してしまい、その度にベンチや車で休むということはありましたが、

元気な妊婦さんでしたらこの機会にぜひ、パークを訪れてみてくださいね。

 

そして他にも優遇されることはたくさんあると思いますので、新たな発見をしてみるのも楽しいはず。

この記事がお役に立てていましたらこの上なく幸せです。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】

 

ディズニーを愛する方は必見!!, 妊娠中は本当に色々あったよ, 旅行のことならここ!あいりママ YouTube, あいりママ ブログ, ディズニー つわり, ディズニー 妊娠 サービス, ディズニー 妊娠 ジンクス, ディズニー 妊娠 トイレ, ディズニー 妊娠 パレード, ディズニー 妊娠 プレミアアクセス, ディズニー 妊娠 ホテル おすすめ, ディズニー 妊娠 乗り物, ディズニー 妊娠 乗れる, ディズニー 妊娠 優先, ディズニー 妊娠 優遇, ディズニー 妊娠 天候, ディズニー 妊娠 天気, ディズニー 妊娠 尿漏れ, ディズニー 妊娠 持ち物, ディズニー 妊娠 服, ディズニー 妊娠 服装, ディズニー 妊娠 水分補給, ディズニー 妊娠中, ディズニー 妊娠中 アトラクション, ディズニー 妊娠中でも乗れる, ディズニー 妊娠中でも乗れるアトラクション, ディズニー 妊娠中に注意すること, ディズニー 妊娠中に行った人, ディズニー 妊娠何週, ディズニー 妊娠初期, ディズニー 妊婦, ディズニー 妊婦 アトラクション, ディズニー 妊婦 体験談, ディズニー 妊婦 注意, ディズニー 妊婦 駐車場, ディズニー 駐車場 近いところ, ディズニーシー 妊娠, ディズニーランド 妊娠, ディズニー・プレミアアクセス 金額, マタニティディズニー, 妊娠中にディズニー, 妊娠中に旅行, 愛理 スピリチュアルメッセンジャー, 義母の隣に住むのやめました

Posted by airimama