免許更新★受付の流れは? 何にどのくらい時間かかる? 託児所もあるって本当??

2019-12-13



初めての免許更新で、二俣川まで行ってきました┏( ・_・)┛

 

『駅から歩くんだよね~』

『行くまでが面倒』

という言葉をよく聞くのですが

あいりママにとっては、りなと離れて過ごす貴重な休日でして

お散歩もいい気分転換に(´,,>ω<,,`)

 

とは言え、

あの試験会場みたいな講義室の空気は

何歳になっても苦手ですね(。•́︿ •̀。)

 

 

それでは今回は、

免許更新の受付の流れ・何にどのくらい時間がかかったか・

移転してホテルみたいにキレイな二俣川 免許センターについて

ご紹介していきます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

 

 

まず免許センターに着いたら・・・

◆「更新」に並ぶ

正面の自動ドアを入ってすぐに

 

「更新」と書かれている所があるので並びます。

 

あいりママの案内ハガキには

受付時間13:00~13:50と書かれていましたが

11:30に到着の時点で入口に既に15人ほど並んでおり

12:00になったら機械の前まで進んで良いことになっていました。

実際の受付開始は12:30でした!

 

ちなみに受付の案内通りの時間に行くと

こんな感じで並びます。

 

 

1.申請書

A~Hの機械を使って受付をします。

Hだけは「免許自主返納」「国外免許」の方だけなので

通常はA~Gに並んで下さいね!

(当日かわる可能性もあるので注意)

 

前に申請のやり方が表示されていますし

 

ラミネートされた用紙でも確認できます。

 

 

 

2.手数料

受付が終わったら機械から登録用紙が出てくるので

真横の台で個人情報を記入します。

 

記入後は「手数料」と書かれた窓口へ持って行きます。

受付のおばさん無愛想で怖かった・・

 

ここで証紙をもらうので用紙に貼り付けます。

 

 

 

3.適性検査

視力検査を行いますので、眼鏡の方は準備です(^0_0^)

ここのダンディーなイケメンおじさまはとっても優しかった♡

右目・左目・両目で1回ずつ質問がありました。

 

 

4.受付

用紙を持って受付へ。

ここでは案内ハガキと運転免許証が必要です!

住所変更や戸籍変更の方は住民票も。

特に変更がない方は→6へ。

住所等の変更がある方は→5へ。

 

 

 

5.登録

住所変更等がある方のみ5番窓口へも行きます。

5分ほど待つと名前が呼ばれ、用紙をもらいます。

 

 

 

6.写真撮影

さぁ・・・これですよ、これ。嫌なのは。笑

ここで撮った写真が免許証に載ってしまいます((+_+))

 

あいりママは前回の写真の時よりも

4kgも太ってしまったので・・・

 

前夜に小顔ローラーで1時間コロコロ!

更に黒い服着て少しでもほっそり!

・・・

の効果は全くなく、娘の夜泣き対応で寝不足。

いつもよりブクブクの老け顔になりました(´;ω;`)ウゥゥ

 

たかパパにも苦笑いされる始末。。。

 

 

ちなみに免許センターではなく

警察署に行く方は写真持参なのでご注意を!

納得のいく写真をとりたい方はこちら↓利用してみて下さいね(^_-)-☆




就活写真・婚活写真・プロフィール写真・記念写真 みんな【フォトスタジオ銀座シルキア】におまかせ!

 

 

さてさて、

これで受付は終了ですがかかった時間は10分でした!

 

先頭の方に並んでいたのが早く終わったポイントですね☆

最初に並んだとしても操作自体は15分前後で終わる内容でした。

 

 

本当なら受付後にすぐ講義会場に入るのですが・・・

お昼を食べていないあいりママ。

 

人一倍お腹が鳴ってしまうのがストレスになり

体調を崩すこともある面倒な体質なので

 

無理を言って次の回にして頂きましたm(__)m

申し訳ない。

 

ということで、免許センターの2階にあるレストランへ♡

めちゃ広い(*‘ω‘ *)!

 

一人でも恥ずかしくなく座れる席もたくさん!

寝ているおじさまも、たくさんいました。

 

「なみいろ」というお食事処で

ロースカツカレーを注文♡お値段750円

ちょっぴり辛いのでお子様連れはお気をつけて!

 

え?

子どもって?と思った方!!!

 

実は新しい免許センターには「託児所」もついています(*^-^*)

水曜日の午前中のみですが

誰にも預けられず困っているワンオペママさんは特に利用をオススメします(≧▽≦)♪

 

 

食事を終えて次は講義会場へ。

2人掛けの席が縦8列・横6列くらいあり、

合計100人弱くらい入れるようになっていました。

 

満席になるので

横に荷物は置かずに多くの方が座れるように配慮しましょう!

 

あと、咳をしている人も時期的に多かったので

マスクをつけたり

ブランケットや上着で体温調節も必須です!!!!!

 

それにしてもこの試験会場みたいな

緊張する雰囲気・・・

ホント苦手です(´;ω;`)トラウマばかり。笑

 

講義は2時間。

最初に抗議して下さる男性から

『講義中にずっと寝たり、携帯いじると免許更新できないので

ご注意下さいね』と案内がありました

 

けっこう寝ている人や、携帯いじる人が多くて焦りました。

 

 

講義内容は

交通道路の現状と事故の実態が主です。

22分間の映画を観た後、自己診断チェックをし、

ここまでで1時間。

 

10分の休憩が入ります。

喫煙される方は3階に喫煙所があるみたいです!

残りの1時間はずっと映像を見ながらの講義。

 

講義の男性は優しくて

『皆さん疲れましたよね?伸びをしてみましょうか?』

と背伸びする時間が与えられたりも( *´艸`)笑

 

特に試験などはなく、2時間の講義後はすぐに

新しい免許証を貰って終了です♬

 

 

最後に総合案内の女性に質問してみました!

 

『日曜日で定員がいっぱいになって締め切られることはありますか?』

 

すると

『いえいえ、締め切るということは日曜日は特にないですよ!

ただ、日曜日の午前中はとんでもなく混むので

今みたいな午後の時間がオススメですね☆』

とのことでした。

 

 

皆様の参考になったら嬉しいです(*^-^*)

これから行く方は面倒かもしれませんが・・・

是非顔のコンディションを整えて行って下さいね!笑

 

駐車場を事前にチェックしておくことも

車で行く方はお忘れなく!!


外出先近くの空いている駐車場やコインパーキングを検索・予約!特P(とくぴー)

 

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

ブログランキングに参加中!

クリックで応援

よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀