【育児】楽しくなくて土日が憂鬱。早く寝てくれと思う現状

2021-11-09

『育児って何でこんなにつらいんだろう?』と、最近毎日のように思っています。

『あ~育児って幸せ♡』って思ったことあったかな?と思ってしまう程に

私は育児に対してストレスを感じています。

 

『そんなの母親失格だよ。何で子どもつくったんだよ。』と不快に感じる方もいますよね。

でも元々は子ども大好きで、ディズニーで働いていた時には来てくれた子どもたちが可愛くて

あやしながら仕事をしていましたし、子どもが好きで塾講師や保育士の経験もしてきました。

 

妊娠中から育児も楽しみにしていて、過去のブログを見て頂ければ分かると思いますが、

【妊娠20週5日】等と1日ごとのブログを書いたりして、本当に楽しみにしてきました。

だからこそ出産当日まで続いたつわりにも耐えられたと思いますし、育児に対して期待しかなかったんです。

 

でも、、、

実際は思い通りにいったことなんて1つもない。これは私だけではなく世のパパママさんが感じることと思います。

全て子ども中心になりますし、子どもがいるから諦めることで溢れ返っています。

 

『それが母親の務めなんだから我慢が当然だろ』

そうかもしれません。でも私には私の人生があって、仕事が大好きでとにかく仕事したいし成功したい。

趣味も55こあって、どうして育児で自分の時間をなくさないといけないのかと苦しいのです。

 

一番ホッとできる時間は「娘が寝た時」

あ~やっと寝た~~~~!!!自分の時間ができた~~~~!!!!!

バンザイしていつも喜んでいる程に、娘が寝て静かになった時が至福の時です。

寝ている間に仕事をバリバリこなして、じゃぁ私も寝ようかなとベッドへ行くと

すぐさま娘の寝顔を見ます。ほっぺにチュウもします。

『私、何でこんな可愛い娘に早く寝てほしいって思っちゃうんだろう』

毎回後悔し、でも起きてくると『あ~もう起きちゃった』と気分が落ちます。

 

特に土日が近付くにつれて、私の感情は不安一択になります。

『土日は何しよう?また公園行かなきゃダメかな。私は行きたくないのに』

『どうせ、お家つまんない!って言うんだろうな』

『土日も仕事してたら泣かれて、ママなんかイヤ!って言うんでしょ』

と、ネガティブモードに突入してしまいます。

 

たかパパが実家に連れて行ってくれる時は、泣きたくなるほど嬉しいし、

家族3人でどこかに行くとなったら全てが楽しみに変わります。

「自分1人で娘の面倒を見なければならない。」

この状況がとんでもなく憂鬱になるんですよね。分かる方いますか?

 

りなが小学生になったら、毎週のように日帰りで旅行に行きたいし、

一緒に料理をしたり、カラオケ行ったりと夢が膨らむのですが、

幼稚園生の今は何も夢が膨らみません。私がいかに耐えるかに焦点があたります。

 

寝かしつけに2時間とかかかってしまうと、『早く寝てよ!!』とブチギレてしまいます。

子どもだってそりゃ寝られない日もあるだろうし、18時までお昼寝してる時には

さずがにもう夜は寝られないよねと頭では分かっているのですが、仕事したい人間にとって

夜早く寝てくれないのは我慢の限界の何ものでもありません。

 

買い物に行ってもおとなしくしてくれないので、すぐに迷子になって人に迷惑かけてしまうし、

お肉やお魚のパッケージを潰しにかかるので即買い取りになるし、

『どうして私は幼少期お利口さんに過ごしていたのに、りなはこうなの?!』と自分と比較し始めます。

母親としてダメダメだな、って分かってるのに全然変えられない。

 

私がフリーランスになった時には周りの方に

『りなちゃんの傍にもっといてあげたいよね!』と言われるのですが、違う・・・

ただただ仕事がしたい。

もちろん、りなのことも大切だし、イベントの度に可愛さで胸がいっぱいになり

人前で1人号泣しているくらいに愛しいとは思っている。

 

でも自分の時間が持てないとダメになる。。。

生後すぐから始まった育児ノイローゼとは、今後もお付き合いが必要なようです。

 

こんな風にさらけ出すことで、同じような悩みを持つパパママさんに

何か少しでも届いたらいいなと思っています。

今後も育児に関してありのままに書いていきますので、読んでもらえたら嬉しいです。

さぁ、今日も今から公園行かなきゃ。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【ありがとう∞チャンネル】

 

ワーママってこんなことしています, 育児ノイローゼから楽しい育児までてんこ盛りTwitter あいりママ, YouTube あいりママ, あいりママ YouTube, あいりママ にほんブログ村, あいりママ タロット, あいりママ ブログ, りなちゃんママ, りなちゃんママ∞ ココナラ, りなちゃんママ ココナラ, りなちゃんママ 占い, ココナラ りなちゃんママ, タロット りなちゃんママ, ワンオペ育児, ワンオペ育児 つらい, ワンオペ育児 意味, ワーママ 育児 家事, ワーママ 育児, ワーママ 育児 家事, 共働き 育児 家事, 夜泣き 育児ノイローゼ, 旦那 育児しない ゲーム, 育児 楽しい, 育児 つらい, 育児 つらい 寝て欲しい, 育児 イライラしない, 育児 イライラ止まらない, 育児 ストレス, 育児 ストレス発散, 育児 土日 つらい, 育児 土日 どこ行く, 育児 土日 憂鬱, 育児 土日 過ごし方, 育児 大変, 育児 寝かしつけ, 育児 憂鬱, 育児 早く寝て欲しい, 育児 楽しみたい, 育児 楽しめない, 育児 趣味, 育児 辛い 助けて, 育児より仕事したい, 育児ストレス 妻, 育児ノイローゼ つらい, 育児ノイローゼ 夫 理解してくれない, 育児ブログ, 育児ママ ケア, 親失格 育児 悩み

Posted by airimama