育児でイライラしたことないの?!

2019-03-19

*ゝω・)ノ こんにちは☆

遊びに来て下さりありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*

**********************************************************

 

あいりママにとっては信じられない話ですが

 

「育児でイライラしない方」がごく稀にいらっしゃいます。

 

りなを出産してこの1年、

 

80人くらいのママさんとお話ししてきましたが

 

その中で2人だけ、そんな方に出会いました。

 

 

1人目は2カ月前。

 

『育児でイライラしたりしませんか?』と

共感を求めて聞いてみたのですが

 

『今まで一度もイライラした事ないですね!』という返答・・・

 

工工エエェェ∑(;゚Д゚ノ|

 

それは何?マジのやつ?

 

 

もう目が点。フリーズ。

 

むしろ嘘って言って!!って感じです。

 

りなちゃんより2カ月遅く生まれているから?

 

まだそのイライラの時期に達してないとか?

 

いやいや、私なんて退院して数日後に

あまりに寝られなくてイライラしたけども。

 

『なんなのよ~!!』

とか

 

『何で泣いてるの?何?!』

ってイライラしてたけども。

 

私が短気なだけなのか・・・

 

と、とても凹む(´_ _`)シュンシュン

 

 

 

そして2人目は、昨日。

 

近所の公園に遊びに行くと

見慣れない女の子とママさんが!

 

初対面なのに育児相談を長々20分も

させてもらいました( *・ω・)*_ _))ペコリン

 

 

その方にも

『育児でイライラしませんか?』と同じ質問をすると

 

『イライラしたことはないかな?

少し高齢で産んでるからっていうのもあるかもだけど、

育児で困ったりイライラは記憶にないな~』

と言われました。

 

 

『私はイライラしてしまって、

こうやって外に連れ出さないとお互いダメなんです』

と相談すると

 

性格がみんな違うからね!

うちの娘は引っ込み思案でおとなしいから

穏やかな性格なのかも!』と言われました。

 

確かに見るからにおとなしそうで

ママさんの陰に隠れています。

 

か、かわいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

きっと私は、

おとなしくて、か弱そうな子が生まれてくると

思っていたんだと思います。

 

自分の幼少時代が、おとなしくて甘えん坊で

何をするにも母がいなければダメで

 

幼稚園に入って半年間は

部屋の隅で一人シクシク泣いている子だったので

 

きっと娘もそんな子だろうと思っていたのです。

 

 

ところがどっこい!(ノ´Д`)ノ

 

小学生の男の子をも泣かせてしまう

活発さと気の強さ。

 

おまけに癇癪持ちで

すぐに怒ってパンチ・キック・ビンタします。

 

まだ11カ月なのにですよ?

 

自分が思っていたような子ではなかったので

自分のキャパを大幅に超えてしまったんです。

 

もちろん可愛くない事はありません。

 

むしろ我が子は天使だと思っています。

 

子どもはみんな可愛いけど

我が子ってこんなにも格別なのね!

って思いますし

 

毎日ほっぺたスリスリ

 

ほっぺにチュウは当たり前。

 

最近では、あいりママのほっぺにチュウさせる

という半ば強引な技も仕込み済み・:*:・:(ノ’∀`*):・:*:・

 

とにかく可愛いのです。

 

 

でも、

自分と正反対な子をどう育てていけば良いのか、

 

こんな癇癪持ちの子に会ったことがないので

手に負えなくなってしまっているんです(ノω;`)

 

 

好奇心旺盛なのも嬉しいことなのですが

旺盛過ぎて・・・

 

家中の物を触らせないとキーキー叫んで凄いんです。

 

それこそ手が付けられない。

 

例えばあいりママが料理をしていて

フライパンで炒め物をしているとします。

 

それを見ていたりなが愚図り始め

 

『キッチンは危ないから、おもちゃで遊んでてね~』

と少し離れた所に連れて行くと

 

ギャーギャー泣き始めます。

 

抱っこすると泣き止みますが

フライパンを指さします。

 

近くまで行って炒めているところを見せるのですが

 

フライパンを触らせないと

のけ反ってジタバタし、

ギャン泣きが始まります(´・ω・`;)

 

フライパンを触るまでギャン泣きがおさまる事は絶対にありません。

 

今まで何度もおもちゃや、テレビ、携帯など

違うことで興味を逸らそうとしてきましたが

 

絶対に泣き止んでくれません。

 

そして

パンチ・キック・目つぶし・顔引っ掻き・ビンタが

繰り返され

 

料理も出来ず

泣き止んでもくれず

 

結果フライパンを触らせるハメになるのです。

 

 

もちろん触っても熱くない部分を一瞬だけですが

触らせると若干落ち着いてくれます。

 

場合によっては触る時間が1分以上でないと

のけ反って大騒ぎが始まります。

 

こういうことの繰り返しなのです。

 

何をやっていてもこうなるんです。

 

 

りなの育児を24時間しても

全くイライラしないという人がいたら

 

その方のことを「神」と呼ぶでしょう。笑

 

 

先日お会いした、とある施設の育児サポートの方に

 

『オリンピックにでも出ちゃいそうな気の強さね』

と会って15分で言われたくらいです。

 

どう考えても気が強い子なのです。

 

 

家中の物をひたすら触らせてあげればいいじゃん。

と思うかもしれません。

 

家事をやっていない時は最悪いいのです。

そうしても。

 

でも食事の準備をしている時や

どこかに行かなければならず急いでいる時の

 

物を触らせてあげる行為というのは

かなりのしんどさなんです。

 

 

だから、

『早くお昼寝してくれないかな』

 

『5分でもいいから1人遊びして』

 

『夜は早く寝てくれないかな』

 

『夜中に起きて来てほしくないな』

 

『お願いだから泣かないで』

 

と常に思いながら

 

りなの機嫌を損なわせない様に

作り笑顔をして過ごす毎日なのです。

 

一日の大半を作り笑顔で過ごしているので

とっても疲れて結果病んでしまいました。

 

 

たかパパに相談しても

『作り笑顔なんかしなくたっていいだろ。

何で赤ちゃんに作り笑顔してんの?

感情なんか分かる訳ないじゃん』と言ってきます。

 

だったら何度も言うけど

24時間1人で面倒見てみろよ!!!!

 

 

たまには携帯見たいんだよ。

 

でも携帯見てると全力で奪いに来るから

 

体育座りしてお腹の上に置いて

足で見えない様にしながらこっそり見てるんだよ。

 

怪しまれたら笑ってごまかさないと

お腹を覗き込んで奪いに来るんだよ。

 

 

感情だってこんな赤ちゃんでもけっこう感じ取ってるよ?

 

普段から積極的に育児をしてないから

分からないだろうけどね。

 

私がケガして痛がってる時は

『いーお!えーえい!』と謎の掛け声をかけながら

 

傷口をなでなでしてくれるんだよ!

 

これは生後9カ月の時ね!

 

けっこう喜怒哀楽に対して敏感なんだよ。

 

 

まぁたかパパの言う通り、

作り笑顔で過ごすのはお互いの為に良くないのかもしれません。

 

でも泣いてほしくないという思いが

作り笑顔を生み出してしまうのです。

 

自分がイライラしない為には

極力りなの泣き声を聞かない様にしなければなりません。

 

そうなると、家事をほったらかして

りなの好奇心に一日中付き合わなければなりません。

 

でも家事をしないと

『汚い』と言われてしまうのです。

 

結果全部を頑張ろうとして色々崩れていくのです。。。

 

 

誰か1人にでもこの気持ちが伝わっていますように。

 

 

 

そして、たかパパとは未だに別居中です。

まだ解決できなさそうです。