1歳半検診でショック(–、)こんな親でごめんねと自分を責めました

2019-11-18



先日の1歳半検診で娘がテストされ

それによりショックを受け、育児ノイローゼ復活しそうでした。。。

 

このテストは区にもよりますが

ほとんどの所で行うのではないでしょうか?

 

テスト内容は

用紙に犬・バナナ・コップ・車・ティッシュの絵が描いてあり

 

『バナナどれかな~?』と聞かれたら

子どもが指差しで答える

という、よくあるパターンでした。

 

それをやるとなった時に

「答えられなかったらどうしよう」とは思ったものの

 

毎日アンパンマンの雑誌で

『バイキンマンどれ?』

『コキンちゃんは??』

とクイズを出して指差ししていましたし

 

保育園でたくさん言葉を覚えてきて

こんなに喋れるの?!と言われるほど

喋っているから大丈夫だろう(๑و•̀ω•́)و

と思っていました。

 

 

さて第一問です。

『りなちゃん!ワンワンどれかな~?』

クイズを出されます。

 

ワンワンなんて毎日お散歩中に指差して

『あっ!ワンワン!ワンワンいた~!わ~かわいいね♡』

ってお喋りするし

義母宅で犬飼ってるから余裕だ(`・ω・´)b

 

な~んて思っていたら・・・

 

まさかの車を指さす我が娘りな。

 

焦る先生、固まる私(((;꒪ꈊ꒪;))):

 

『え?りな?ワンワンだよ?いつもワンワンだ~って

指差してるじゃん!!りな!ワンワンは??』

必死な私・・・

 

ようやく犬を指さすりな。

 

『じゃぁ次だよ~~バナ・・』

まで言ったところで

すかさずバナナを指さすりな★

 

よしよしヾ(・ω・`)その調子!

最初は緊張してただけだよね?

うん、そうに違いない!!

 

 

『じゃぁ次はコップだよ!コップはどれかな~?』

すぐに分からず指を宙で泳がすりな。

 

何で?何で分からないの?コップいつも使ってるじゃん( ´^`° )

悲しくなってしまいます。

 

『りな!ゴクゴク~のコップどれ??』と言うと

あっ!ゴクゴクか!とでも言いたげな様子で

コップを指さしてくれました。

 

先生も安堵の表情。

 

次の車も、『ブーブーどれ?』と言うと答えてくれました。

 

 

さて、問題は最後のティッシュです。

先生から問題を出される前に、あっ、りなティッシュって言っても

もしかしたら分からないかも・・・

 

なんとなくそんな予感がしていたのですが

的中してしまいました( ´;ㅿ;`)

 

『ティッシュどれかな~??』の質問に

明らかに困惑の表情を浮かべるりな。

 

もうりなも可哀想だし、私の心もボロボロでした(´ฅωฅ`)‧º·˚.

 

 

何でこんなことも分からないの?

なんてことは全く思わなかったのですが

 

「どうしてしっかり教えてあげてなかったの?私もたかパパも・・」

「テレビやDVDの見せすぎで、肝心な言葉を教えてないじゃん」

「りなの事よりも自分たちが楽なこと、楽しいことを選んできた気がする」

「ちゃんと教育できてない」

・・・

「親として失格だ」

自分を責めてしまい、軽く病んでしまいました。

 

先生にも

『ティッシュ分からないって・・・嘘でしょ?』

とか思われたに違いない。

 

毎日トイ・ストーリー観ることを要求されて観てるから

セリフもかなり言えるんですよ!

 

普段はもっとよく喋るんですよ!

 

保育園でも、一番年下なのにお喋りって言われるんですよ!

 

たくさん弁解の言葉が出てきましたが

もちろんグッと呑み込み

ただただ自分を責め続けました( p′︵‵。)

 

 

『子どもなんて気まぐれなのに、その一瞬答えられなかっただけで病むの?』

『そのうち分かるようになるし、別に平気だよ』

 

そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

あいりママも友人に相談されたら

同じことを思ってしまうかもしれません。

 

でも、、、

 

「親としてちゃんと教えられていない」

と突き付けられた気分になってしまったのです( ᵕ_ᵕ̩̩ )

 

こんなママでごめんね。

 

りなが絵本読んで~~って毎日来てくれるのに

家事やりたいからって断ってごめんね。

 

遊ぶ時間短くてごめんね。

 

自分が情けなく、申し訳なくなってしまいました。

 

テレビやDVDで学ぶ言葉もたくさんあるけれど、

日常で使う言葉は親が一緒に絵を見て、実物を見て

しっかり発音してあげるべき!

 

そう思いました。

そう反省しました。

 

同じような経験されたパパママさんいるかしら?

またはこれから1歳半検診を迎える方で

あいりママみたいに思ってしまいそうな方がもしいたら

その方の心に響けばいいなと思います。

 

 

次の記事では1歳半検診で行った内容や雰囲気を

書きたいと思います( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

ブログランキングに参加中!

クリックで応援

よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

 

りなが1歳から好んで読む雑誌↓↓


ベビーブック 2019年 12 月号 [雑誌]

毎月発行されますし、付録も可愛いのでオススメです(。•ω- 。) ⌒♡

シールもついているので貼ったり剥がしたりの練習にも♫