卒乳の時期は?助産師さんに正しい情報を教えてもらいました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

2019-11-16



「卒乳」って、いつ頃するのがベストなの?

ママさんなら一度は疑問に思ったことがあるのではないでしょうか?

 

あいりママも卒乳のタイミングが分からず

実はとっても悩んでいました(´-﹏-`;)

 

娘のりなは、とにかくおっぱいが大好き♡

 

『これはもう3歳くらいまで卒乳できないな』

『いざ卒乳ってなっても、おっぱい腫れるだろうし怖いな』

と、私自身も卒乳から逃げていました。

 

しかし授乳していて一番つらいのが夜泣き。

 

眠たいのに幾度となく起こされ

授乳をしないと絶対に泣き止まないのです。

それも多くて12回も起こされる異常事態!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 

ワーママですし、副業も8こ行っている関係で

夜中に何度も起こされると翌日は力が入らず()´д`()ゲッソリ

 

せめて夜中だけでも断乳しようと

生後1歳6カ月が経った10月下旬から

心を鬼にして頑張っており、

いくら泣いてもおっぱいをあげない生活を続けました。

 

3週間ほぼ毎日寝不足で体調を崩しながら

1歳半検診の日を迎えた時に

 

助産師さんから

『今、つらいことはありますか?』と聞かれ

 

『授乳をしていることが負担になっています』

迷わず答えました。

 

すると助産師さんは

『ママ大変だね!よく頑張ってるよ!!』

たくさん励ましてくれます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

育児はさ、どうしても子どもばかりに目が行きがちだけど

ママのケアも大事なのよね。゚( ゚இдஇ゚)゚。

 

ここからは会話形式でご覧ください。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

あいりママ

『3週間ほど夜中の授乳をやめているところで、どうにか少し落ち着いてきました』

 

助産師さん

『それはつらかったね!寝不足になるし、たくさん泣かれたでしょ?

りなちゃんも頑張ってるね!!』

 

あいりママ

ストレスを感じると飲みたがるので、保育園も行ってるし

出来れば3歳くらいまで飲ませようかな?って思っていたんです』

 

助産師さん

『ママがつらくなければいいですよ!』

 

あいりママ

『でも同じ保育園の子は全員4月には卒乳していて、うちだけなんです』

 

助産師さん

『卒乳のタイミングは、ママとお子さん二人が納得したタイミングなんですよ!』

 

あいりママ

・・・!!! (; ・`ω・´)ナン…ダト!?

 

助産師さん

『ネットとかで1歳になったら卒乳を考えましょう!とか

何歳までには卒乳を!って書いてあるの、あれ全部ウソです!!

絶対に信じないで下さいね。

 

お子さんの食べっぷり・体重の増加・ストレスはないか・

授乳の量・ママの状態・近く環境の変化はなさそうか等々

 

ママとお子さんの条件が揃って初めて卒乳を考えます。

 

何歳になったら卒乳しなきゃいけない!なんてことはないので

助産師や相談室に行って相談するのがいいですよ(。•̀ω-)b 』

 

 

他にも色々教えてもらったので纏めてみますね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

 

卒乳しても大丈夫かも!のサイン

1日3食 + おやつを時間を決めて食べている

ご飯を食べていないのに断乳してしまうと

空腹でつらいのはもちろん、栄養が偏ってしまいます。

 

 

コップやマグカップで飲み物を飲める

おっぱい以外に飲めるものがないと、脱水になってしまいます。

 

 

生活リズムが整っている

起きる時間や寝る時間、食べる時間がまちまちだと

リズムが安定せずにストレスがたまり

おっぱいを欲しがってしまうかもしれません。

 

 

子どもがおっぱい卒業を理解できる

カレンダーにシールを貼り

『この日になったら、おっぱいとバイバイするよ!』

と説明したら納得できるかがポイント★

りなはまだ無理だな~

 

 

卒乳で大変なことは?

授乳に替わる寝かし付けをすること

卒乳の前に色々とお子さんに試してみるのが良いですね( •̀∀•́ )b

あなたのお子さんは何で眠れそう?

絵本?

子守歌?

うちは「足のマッサージ」「ホームシアター」が効果高め!

 


ディズニーキャラクターズ 天井いっぱい!!おやすみホームシアター

 

『キラッキラ~』とか『あっ!ミッキー!』とはしゃぐうちに

目をコシコシしています(つc_,- 。)ノ”=зオヤスミ

 

 

ママのおっぱいの張り

正直、私はこれが一番怖い(((;꒪ꈊ꒪;))):

りなが生後3カ月の時に22時間授乳ができない時がありました。

 

そうしたら・・・

私のおっぱいはバレーボールでも入っているかの様に

パンパンに腫れあがり

 

冷えピタを8枚貼っても全く効果がなく

搾乳もしましたが1つの容器におさまらずヾ(´༎ຶ╻༎ຶ)ノ゙

いっぱいになったら捨てて、また搾乳して~を

7回も繰り返しました(´ฅωฅ`)‧º·˚.

 

痛くて変な汗でるし

何か飲むと分泌されてしまうので最低限しか飲めず

もう二度とごめんです。。。

 

が、卒乳になったら2~3日間は同じ症状になり

産院に行くことになるのだろうなと思っています:(´◦ω◦`):

 

 

助産師さんに念押しされたこと

とにかく心を鬼にして!

一度卒乳すると決めたら、絶対にあげちゃダメですよ!

泣いてるしうるさいから1回くらいあげちゃえ!

なんて軽い気持ちだと卒乳できません。

寝たふりしたり、安心できることを一緒に探して

落ち着かせてあげることが大切ですよ♫

 

とのことでした!

確かに3週間の夜間の断乳では、最初こそギャン泣きしたものの

次第に『抱っこ!抱っこ!』と

安心できることを自分からおねだりしてくれてました(*ฅ́˘ฅ̀*)

 

おっぱいを飲む = 安心できる

ならば、おっぱいに代わる安心できるものを卒乳前に見付けて

お子さんのストレスを極力なくした方がいいですよね(ღˇᴗˇ)

 

 

ママも授乳期間が長いと、着たい服が着れず

授乳服を探したり、授乳しやすい服選びが大変ですよね。

私の仕事着も実は授乳服だらけ!




産前から産後まで。長く活躍するマタニティウェア&授乳服




Milk tea(ミルクティー)

SWEET MOMMYやミルクティーには、いつもお世話になってますよ♡

 

かわいい服いっぱいだけど、授乳服以外の可愛い服だって

着たいのが本音ですよね。

 

そうなると、やっぱり卒乳。

 

ママと赤ちゃんの条件が揃ったら、早速行動開始ですよ!

すんなり卒乳できますように( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

 

「卒乳」についてもっと詳しく!という方にオススメ★


最新! 育児新百科mini (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ) Amazon

 

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

ブログランキングに参加中!

クリックで応援

よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀