【産後】ママの悩み:抜け毛はいつまで続く?対処法は?

2020-01-18


産後こんなに髪の毛が抜けるなんて、全く想像もしていませんでした( ᵕ_ᵕ̩̩ )

『私、ハゲちゃうの?』

 

不安で泣きそうになっていた産後8日目。

思わず母に相談。

 

だってお風呂に入る度に排水口に大量の髪の毛が溜まり、

ドライヤーで髪を乾かしていると洗面台が白じゃなくなる。

髪の毛が大量に落ちてモワモワしているのです ( ノω-、)

私って妊娠前こんなに抜けてた??

いや、きっとそんなに抜けていなかったと思います。

気にも留めないくらいだったはず。

 

でもショック受けてる暇があったら

対策しなきゃ╭( ・ㅂ・)و ̑̑と、ようやく最近動き始めました。

もう産後2年が経とうとしてますがね・・・

 

ってことで勉強してみた内容を纏めてみます(*’ゝ’*)φ

 

 

◆なぜ産後は髪が抜けやすいの?

出産で増えていた女性ホルモンが急激に減少するから。

女性ホルモンが増えると髪が抜けにくくなるそう。あと体毛が濃くなる。

た、確かに体毛濃くなって毎日お風呂場で毛の処理してたっけ( ˙▿˙ ; )

大きいお腹に苦戦しながらね。

 

その時も母に相談したら、ホルモンバランスが変になってるんだよ!

出産したら元に戻るから大丈夫(* ˃ ᵕ ˂ )b

と励まされたものの、まさか抜け毛で悩むことになるなんてね。

 

 

◆いつまで抜け毛は続くの?

一般的には産後6カ月~1年くらいまで続く人が多いようです。

あいりママは1年9カ月経ってもほとんど変わらないけどね(╥﹏╥)

一生続いたらどうしよう。

第二子出産後には倍の量になってたらどうしよう。

なんて不安も今からあるほどです。

 

 

◆予防方法や対処法は?

イソフラボンの摂取とマッサージが効果的★

抜け毛の予防には大豆系の食べ物やサプリで

イソフラボンを積極的に摂取して、女性ホルモンを補うのが良いそう( ‘-‘ )ง✧

 

オススメはこちら!

「自然栽培味噌」を毎日のお味噌汁に( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


数量限定【まるみ麹本店】 木村式自然栽培 奇跡の味噌 750g

 

 

「コーヒー感覚でイソフラボン摂取」黒大豆香琲


ブラックジンガー 黒大豆香琲 ファミリータイプ (黒大豆加工食品) 3個セット 

 

 

「健康サポートサプリ」発酵大豆イソフラボン


小林製薬の栄養補助食品 エクオール 30粒 約30日分 

 

 

あとは毛根にしっかり栄養が送り込まれるように

マッサージをするのも効果的です★

お風呂でも使える防水タイプを使えば、リラックスしながら

頭皮のケアが出来ちゃいますね♩.◦(pq*´꒳`*)♥♥*。


ヤーマン ヘッドスパリフトEXセット ACETINO ゴールド IB-27W-EX 

顔やデコルテのケアも♩

 

 

あいりママと同じように

産後の抜け毛で悩んでいるママさんの手助けになれていたら

とても嬉しいです(´,,•ω•,,`)◝

 

世のパパさんも

ママの悩みに気付いたら優しくケアグッズを差し出して下さいね!

くれぐれも・・・

うちのたかパパのように

『何これ?髪の毛?!何でこんな抜けてんの??!』

なんてデリカシーないことを言わないように頼みます。

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀