【青しそ栽培】菜園セットで初心者でも簡単収穫★自給自足で節約!

2022-06-15

色々な和食に大活躍の青しそ♩

風味抜群で特に和食料理に重宝しますよね。

スーパーで10枚100円とかお手頃な価格で買えますが、すぐに調理しないと傷んでしまうので、

買った枚数全部をその日のうちに調理する必要がありますよね。

今日は3枚くらい使いたい。

料理映えするように飾りとして使いたい。

 

そんな時に気兼ねなく望みの枚数をゲットする方法はズバリ!

「菜園セット 青しそ」です。

自分のお家で育てちゃおう作戦ですね。

収穫まで約2カ月かかるのですが、1回栽培したら長期的に収穫できます。

 

自給自足で節約にもなりますし、何よりグングン成長する青しそさんを見るのが微笑ましくなり楽しいので、今回ぜひご紹介させて下さい。

■青しそ(大葉) について

生育温度 20~25℃

発芽温度 20~25℃

発芽日数 10~15日

セット内容

500円程度で購入できる「菜園セット 青しそ」の中身はこちら。

・再生紙プランター

・栽培用土

・プランタートレー

・種子

・液肥用粉末肥料

・栽培説明書

土も肥料も全部入っているので、これ以外に買う必要はありません。

 

しかも作り方は超簡単!

400mlの水を用意し、

栽培用土の袋に入れて手でもみ、よくなじませます。

プランターに土を入れて平らにしまして、

深さ5mmくらいのまき溝を2列つけます。指で土を軽く押すだけです。

まき溝に8cmくらいの間隔ごとに3粒ずつ種まきし、軽く土をかぶせてあげましょう。

霧吹きや水差しで土の表面が湿る程度にお水をあげて完成★

お家で栽培している小ネギさんの横で、成長を見守りました。

お水はコップ半分くらいでOK★

種まき後10~15日で芽が出ます。か、かわいい~♡

 

そこから3日に1回くらい付属の肥料をあげるとグングン成長しますよ!

種まき後60日も経たずして本葉が10枚以上になり、収穫できました。

めちゃくちゃ簡単なのに、たくさん生えてくれるので嬉しいです。

調理の飾りつけにも気軽に使えるようになりました。

あとは摘んで、好きな料理に使って堪能してくださいね。

我が家はほぼ毎回、天ぷらです。

家族全員が天ぷら好きなのですが、特に青しそは美味しくて

娘りなと何十枚も食べてます。ペロリですよ♩

 

何枚摘んでもすぐに生えてくれるので、自給自足にもってこいです。

雨にずっとあてたり、お水をあげ忘れると腐ってしまいますのでお気を付けを。

陽にあてて、お水をあげていれば誰でも簡単にできます!

ズボラな私でも収穫できた「菜園セット 青しそ」をぜひお試し下さい。

菜園セット 青しそ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

「言霊夫婦」スピリチュアルブログ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】