コロナウイルスで学校お休みなら、絶対に作るべき2つのもの



『コロナウイルスで学校ないの?!ずっと家にいるわけ?!』

『まぁ仕方ないか、どうせゲームばっかなんだろうな』

 

で、終わらせているパパママさんはいませんか?( ˙▿˙ ; )

 

それとっても危険ですよ。

遊び癖がついてただただ怠けてしまいます。

 

こういう時に我が子のために作らなければならないものが2つあるので

共感頂けたら是非作ってみてほしいと思います。



◆時間割を作ろう

さて、まず1つ目はあなたのお子様のための時間割です。

子どもにとってコロナウイルスの影響で休みと言えど、休みは休み。

 

お友だちと遊べないにせよ、

朝は早く起きなくていいし、食べたい時に好きな物食べて

ゴロゴロして~ゲームして~YouTube見て~寝て~

あ~~毎日快適じゃん⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

 

というのが子どもたちの本音ですよね。

 

『あ~ぁ、学校で勉強したいな』という子はほんの一握り。

ということは、ここで勉強する時間を強制的にでも作れば

周りの子たちと差がつきますし

 

勉強で遅れを取っている子は巻き返すチャンスでもありますね。

今の学年の内容をしっかりおさえた上で進級した方がいいに決まっています。

 

でもやっぱり遊びたい、趣味を楽しみたいのが本音。

大人だって時間ができたら遊びたいに決まっています。

ですのでパパママは、

『遊びたいよね~』と共感してあげながらも

心を鬼にして時間割を作ることを提案しましょう。

 

例として作ってみましたので参考までに★

 

ここで大切なのは*平日だけの時間割*ということ。

土日はいつも通りにしてあげます。

 

平日、普段の学校生活とほぼ同じにすると生活リズムが整いますよね。

学校の授業時間は子どもに聞くのが一番早いので

一緒に作るのがオススメです(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

もしパパママが共働きで、お子さんの行動を把握できないのであれば

時間割に沿って行動する約束をした後に

『パパママが帰って来たら、何を勉強したか全部見せてね!』

と言っておき、

問題を出したりテストをして進捗を見るのも良いですよね。

 

学校がお休みでも塾は通常授業のところもありますので、

この間にも差がつくということを念頭におきましょう。



 

◆ルールを作ろう

2つ目は、お休みの期間に守るべきルールを作ること。

例えば

YouTubeは1日30分まで。

ゲームは1日2時間まで。

食べ終わったら食器洗いを手伝う。

などなど。

 

特にゲームは一番悩ましい問題ではないでしょうか。

あいりママの塾の保護者様の悩みの上位を占めています。

 

子どもが学校休みだと、親はストレスたまりがち。

子どもも親に注意されてイライラが募る・・・

 

ならば互いにイライラしない様に最初からルールを決めておく。

破ったら1日ゲーム没収などと、子どもがガッカリするルールを

決めておくことも大切ですね。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

今後どんな勉強をしたら良いか、学校のノートの取り方、

プリントの保管方法を元塾講師目線でYouTubeにもアップしますので

待ってくれたら嬉しいです(*´▽`*)❀

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeも始めました♩.◦(pq*´꒳`*)♥♥*。

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀