コロナウィルスの影響で育児ノイローゼや虐待の心配?!

2020-03-14


コロナウィルスのせいで育児ノイローゼになり、

虐待に手を染める親も増え、既に虐待している親はますます酷くなる。

 

そう思っているのは私だけでしょうか?

 

コロナウィルスに感染しないように外出を控えることが

暗黙の了解のようになっています。

 

現に小・中・高校が3月中はお休みになると2月27日に発表されており、

北海道では外出をできるだけ控えるようにと警告もされています。

 

確かに「外出を控えること」は大事だと思う。

人混みを避けた方が良いに決まっている。

 

ただ・・・

乳幼児を育てているママさんには過酷だと思うのです。

 

楽しんで育児している人なら良いけど

あいりママみたいに育児をつらく思う時がある人、

育児ノイローゼになってしまっている人、

特に※ワンオペ育児の人にとってはきついと思います。

 

ちょっと気分転換にお散歩してみよう♫

育児支援センターで子どもを遊ばせよう♫

ママ友とランチしてストレス発散しよう(^^♪

 

なんてことが気軽にできなくなってしまうから。

 

※ワンオペ育児

パートナーが育児をできず、1人ですべての育児を行うこと。

「ワンオペ」「ワンオペ育児」とは?意味や使い方を説明 言葉の意味サーチ

 

 

私の育児ノイローゼの時の話をすると

もう泣き声を聞くだけでイライラが止まらなくなり

 

『もうなんなの?!』

『何で泣くの?!何をしてほしいわけ?!』

『こんなにイタズラして・・・怒』

『旦那は家事育児なんもやんないし。』

常にイライラしてしまうのです。

『あーーーーーーーもぉ!!!!!!!!!』ヽ(*`Д´*||++

 

発狂してしまった日もありました。

1日の大半を泣きながら過ごした日も。

 

そんな時に少しでも外に出て大人と会話したり

外の空気に触れるだけでも心が落ち着いたものです。

 

なのに自宅にこもらなければならなくなるかもしれないなんて

育児で悩んでいる人が本当に心配( ᵕ_ᵕ̩̩ )

 

ベビーシッターも通常より40倍以上も問い合わせがあり

なかなか面倒を見てもらえないかもしれませんが

できるだけベビーシッターさんや身内に預ける時間を作って

一息つける時間を作ってほしいですね。


ベビーシッターサービスだけじゃない!家事代行も頼める!!【ピックシッター】

 

 

あとは虐待のある家庭も心配。

単純に子どもと過ごす時間が長くなるから。

 

『何で家にいるんだよ』

『邪魔だな』

なんて発言をしながら虐待・・・

というご家庭があるのでは?と不安になります。

 

虐待されている子が一番つらい思いをしているかもしれない今の時期。

学校が唯一の逃げ場だという子も多いと思います。

 

そんなことばかり気にしてしまう。

 

ご近所に異変がないか少し敏感に反応することも

必要になってくるかもしれませんね。

 

あまり過剰だと煙たがられるのでお気を付けを(^_^;)

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeも始めました♩.◦(pq*´꒳`*)♥♥*。

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

ブログランキングに参加しています!

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀