幼稚園入園に面接があるの?受かるポイントは?


我が家の娘りなは、2021年4月から認定こども園の幼稚園に通うことになりました。

3月までで保育園が終わってしまうためです。

 

まさか幼稚園に入れることになるとは思っておらず、幼稚園見学に全然行かないまま

10月下旬を迎えてしまい、慌てて2園の見学に行くも面接が3日後状態。

へ?

面接?カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

面接って何?!

娘も行くの?ってそんなの当たり前か。

もうとにかくパニック。

 

とりあえずネットで「幼稚園 面接」で検索。

すると・・・

『自分の名前をハキハキ元気よく言えれば大丈夫!』

『自分の年齢を言えれば受かります!』

って、うちの子・・・

 

『お名前は?』の質問に、『りなえす!!!』(※りなです!と言っている本人)

『何歳ですか?』には、『2しゃーーーい!』と元気よく5本の指を広げてもはや5歳。

 

こんなんで大丈夫か?!でも今から特訓したところでそこまで変わらないだろうし、

2歳児にスパルタは嫌だしな~と特に何もすることなく当日を迎えました。

 

3組の家族が1室に入り、園長先生と主任の先生に質問を受ける方式でした。

たかパパは仕事でしたので、我が家は私と娘のりな。

他の方々は家族3人で参加されていて、みんな事前にお休みを取ったり

調整したりしていたんだろうなと思いました。

 

そして、りなは3月生まれなので明らかに一番小柄でまだ赤ちゃん。

他の子は既に年中さんなのでは?という体格ですし、お喋りも達者な様子。

この時点でうちの子は大丈夫なのか?と戦意喪失。

いざ面接が始まり、園長先生が

『みんな~おはようございます!今日は来てくれてありがとう』とご挨拶。

 

ただならぬ雰囲気に固まる、りな(´ºωº`)

 

『じゃぁ、まずはお友達の名前を教えてもらおうかな~』

と一人目の男の子に

『お名前言えるかな?』と聞きます。

 

〇〇~!と大きな声で答えます。

『よく言えました!元気があっていいですね~』

 

『じゃぁ次はりなちゃん!お名前言えるかな?』

・・・

『りな。』

すっっっごい小さい声でか弱く答える娘。

『うん!上手に言えました!どうもありがとう』

 

なんとか名前は言えました(。>д人)

もうこれ心臓に悪い。。。

 

『次はいくつか教えてもらおうかな~〇〇くんは何歳ですか?』

『さんさーーーーい!!!』

これまた大きい声で答えて褒められています。

 

さぁ次はりなです。

『りなちゃんは何歳ですか?』

・・・

『にちゃい』と言いながら指は4本( ⊙⊙)!!

て、この間まで5歳だったが今日は4歳!!ってそんなことはどうでもよくて、

『可愛く言えましたね~』と、どうやらここもセーフ。

 

『では最後の質問ですよ~これは何色ですか?』

赤い折り紙を持った園長先生が、みんなに一斉に尋ねます。

 

『あお~~~~~!!!!!!』

一人の女の子が元気よく間違えました。

 

『ん?青かな?もう一度見てみて~~』と優しく言う園長先生に

恥ずかしさでやる気を失うお友達。

 

『りなちゃん、あれ何色?いつもママに教えてくれてるみたいに言ってごらん!』

と耳打ちするも、完全に緊張して固まっている様子。

隣の男の子が連続で答えていき、結局りなは無言のまま質問は終了。

 

これで終わりかと思いきや、子どもたちは別室に移して検定の時間。

検定と言っても、どんな風に遊ぶか見るだけの様ですが、

りなだけ怖がって私から離れてくれず。。。

 

しがみついて一緒に廊下に出ても離してくれません。

こんなんで落ちたりしたら嫌だよ~~~と何度も離そうとしますが、泣きわめいて手がつけられません。

 

しまいには手当たり次第に物を投げ始め、園長先生の手をパチン!と振りほどき、

私のスカートをめくる始末。。。

はぁ。終わった。

スカートめくられ下着も見られて、面接も人生も終わった。

もうどうでもよくなってしまい、りなを連れて保護者の持ち場に戻りました。

保護者には園長先生から『ご家庭での躾や教育方針を教えて下さい』と聞かれ

答えたのですが・・・私の次のママさんが、私と一字一句同じことを言ってきまして、私がうろたえるという。

外国の方みたいでしたし、緊張されていたから仕方ないとは思いますが、

真似してるように思えるのでやっぱり少しは変えた方がいいなって思いましたね。

 

こんな感じで一通り面接が終わると、すぐに入園おめでとうのカードを渡され

面接は名ばかりのものなのだなと思いました。

よほどのこと?がない限り誰でも何人でも受かるのだと思います。

少子化で園児を取り合いですからね。

 

これから面接を受ける方は、特に焦らないでも大丈夫!

うちの子って名前言えるかな?何歳かわかってるかな?それくらいを把握して挑めばきっと合格できるでしょう。

もちろんお受験をしての面接だと、事前情報が必要なので注意して下さいね。

面接の際の服装については、次の記事で取り上げてみようと思います。

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeも始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡