【保育園】初めて見学に行きました!予約の方法や持ち物は?

2022-01-17

保育園の見学って、赤ちゃん連れだとけっこう大変でした。

と言っても自宅から近いところに見学に行くのは、そこまで大変ではないと思うんです。

 

あいりママは2019年3月に義母の隣に仕方なく引っ越すことになっていたため、

電車とバスを乗り継いでの見学になってしまったんですね。それがきつかったです。

引っ越しになんてならなければ、徒歩15分圏内に10カ所くらいあるのに。。。

 

引っ越しのせいで徒歩で行ける保育園は1カ所。

あいりママの職場も、バスと電車と徒歩で1時間以上かかります。

引っ越しになんてならなければ、保育園も職場も近かったのに。

つらぁ。

さてさて、まずは1カ所目です。

こちらは唯一徒歩で行ける保育園。義母宅から徒歩4分ほどです。

 

まず電話で予約を入れます。今回はたかパパが掛けました。

たかパパ『保育園の見学をさせて頂きたいのですが』

男性職員『はいはい!いつがいいですか?』

 

たかパパ『10月1日はいかがでしょうか?』

男性職員『いいですよ~14時でもいいですかね?』

 

たかパパ『大丈夫です!』

男性職員『じゃぁ10月1日の14時に園の方で』

たかパパ『はい!よろしくお願いします』

 

といった形で予約を取ることができ、前日にたかパパにGoogleのストリートビューで

園までの道のりを教えてもらいました。

でも義母の家の近くに住むのを想像するのが辛すぎて、道のりを教えてもらいながら涙が流れました(´;ω;`)ウッ

 

当日の持ち物

・オムツ

・おしりふき

・オムツのゴミを入れる袋

・メモ帳

・ボールペン

・交通費

・飲み物

とまぁ、持ち物は普段のお出かけとそんな変わらないですね。

 

保育園の近くに30分前には着く予定で支度をしていましたが、着替えやオムツ交換などでバタバタ・・・

15分前に保育園近くのバス停に到着。

保育園の入口と思われるところは鍵がかかっていて、インターホンもなく、約束の1分前にかなり焦って保育園に電話!!

 

電話で相手と話している最中に、園から保育士さんが出てきてくれて助かりました。

遅刻なんて思われたら印象悪いですもんね。

 

自己紹介をしたり、保育園の歴史を立ち話で5分ほど教えて頂いたり、0歳~2歳クラスを見学したりしました。

かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ

続いて園庭や畑、給食室を見せて頂き、3~5歳クラスを見学。

 

ただ、全員お昼寝の時間だったので雰囲気はあまり分かりませんでした。

最初はりなも寝てくれていたので良かったのですが、

途中から起きて『あ~~~~う~~~~』と大声で歌い始めたので、

お昼寝の子たちが起きないかヒヤヒヤでしたよ。。

 

他にも何組も1日に対応して大変だと思うのですが、とっても優しく丁寧に紹介して下さり嬉しかったです♡

 

あいりママ『もし入れることになったらよろしくお願い致します!』

保育士さん『こちらこそお願いします!』

 

こんな感じで初めての保育園見学の初日が終わりました。

この保育園は「自然」と一言で表現できるほど、木の温もりや畑を大切にしていて

となりのトトロに出てくるお家みたいな

昔ながらの保育園でした。

 

ただ、布団を家から毎週運び入れないといけないので、雨の日どうしようと思ってしまいましたね。

保育園で布団は貸し出しできるのか、購入できるのかも検討する際に重要なポイントです。

 

たかパパなら車を運転できますが、保育園より早い時間に仕事に行くこともありますし、

単身赴任の可能性もあるので、あいりママが1人で何でもやることを前提に考えなくてはなりません。

家から近いのは魅力なのですが、そこがネックです。。。

第4希望くらいになりそうですね。

 

2つ目の保育園のご紹介はこちらからどうぞ↓

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【ありがとう∞チャンネル】