天気頭痛で失神寸前?!症状は?効果のある薬は?

2021-03-16

昨日、急に頭痛と吐き気に襲われ、育児・家事が一切できなくなりました。

どうやら「天気頭痛」が原因らしいのです。ビックリするような暴風雨な上に、雷まで。

急にどうしちゃったの?!と思うような天候でしたよね。

天気が荒れたり、気圧の変化で生じたりする頭痛や吐き気は天気頭痛が原因のことが多いようです。

 

あいりママは普段から頭痛がなく、嘔吐も胃腸炎の時くらいです。

最初はこめかみが締め付けられるような不快感から始まり、次に軽い吐き気。

『ママ、ちょっと気持ち悪いかも』

そう娘りなに告げた瞬間に、あまりの気持ち悪さに膝から崩れ落ちました_:(´ཀ`」 ∠):_

こんな吐き気は妊娠の時ですらなったことないけど?!

え?何?私死んじゃうの?!大袈裟な私はすぐによからぬ方向へ考えてしまいます。

いきなり倒れたママを上から心配そうに見下ろす娘に、何も声を掛けることができません。

ずっと嗚咽。

何か生まれるんじゃ?くらいの激しい吐き気でした。

 

吐き気と共に頭痛まで酷くなり、今考えたら自分でも怖いのですが

あまりの痛さに壁に頭を打ち付けていました・・・

(゚Д゚≡゚Д゚)

こうでもしないと痛みに耐えることが出来なかったのです。

 

急いで頭痛薬を探しますが、既に別の薬を飲んでしまっていることに気付きました。

最悪なことにこの日の私は

・生理痛

→のたうち回って救急車で運ばれた経験のあるくらい重い腰痛&腹痛

既にEVEを飲んでいます。

・花粉症

→両鼻が完全にふさがり、口呼吸で喉に支障

既にアレジオンを飲んでいます。

・風邪

→りなに39℃の風邪をうつされ、節々の痛み・怠さ

こちらは耐えており薬なし

 

ここに天気頭痛が加わり、もう体はボロボロで悲鳴を上げているのですが、

こんな色々な薬を一気に飲んでいいのか分からず耐えることにしたのです。

 

痛みが始まってから2時間。もう明るい電気の下で過ごすことができず、

這って3階のベッドへ移動します。が、なぜか面白がった娘りながやって来て、おもちゃの太鼓の演奏を始めます。

あまりの地獄に泣き始める情けないママ。

『お願いだから一人にして下さい。。。』と何故か敬語でお願い。

異様な気配にリビングでおとなしくテレビを観ていてくれました。

 

しかし頭痛から目の奥が痛み、どんな体勢になっても止まらない吐き気に眠ることすら出来ません。

気付いたらもう20時!

たかパパは泊まり勤務なので、自分で食事を用意しないといけません。

 

嗚咽しながら必死でうどんを作ると、りなが勢いよく食べ始めます。

『お腹空いてたよね、ごめんね』と、またも涙がこぼれます。天気頭痛という言葉をこの時は知らなかったので、

なんでこんなに辛いんだよぉ。生理に花粉に風邪に、どれだけ苦しめるんだと凹みます。

 

次第に意識が遠のき、

『ここでもし朝まで倒れたら、りなはどうなっちゃうかな?』

『もし死んじゃったとしたら、りなは明日のお昼までこのまま?』

『ガンで苦しんでる人は、毎日これ以上に辛いんだよね』

こんなことを考えながら、数分意識がなくなりました。

起きたら21時になっていたのですが、あんなに辛かった頭痛&吐き気が

少しおさまっていて立てるようになりました。外を見ると雨が止んでいます。

 

テレビや携帯を見るのも辛かったのですが、次第に見れるようになり、

一発目のCMで天気頭痛には「キアガード」と偶然にも宣伝が!

もしかして天気が悪かったから?!と納得しました。

 

梅雨の時期に特に多い症状のようですが、生理の女性もホルモンバランスの影響でなりやすいそうです。

仕事もなく、外出先ではなかったので良かったですが、これが仕事中や旅行・大事な時になったら

本当にめちゃくちゃ辛いだろうなと思いました。

 

次に発症したらすぐに薬を飲めるように、普段から常備しておくことが大切ですね。

天気が悪くなると事前に知っていたら、予め服用しておいた方がいいとのこと。

天気頭痛・偏頭痛に悩む方は一度試してみて下さいね。

【第2類医薬品】和漢箋キアガード 24錠

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeも始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡