【妊娠25週1日】ママも赤ちゃんも命が危ないかもと言われました

聖マリアクリニックで出産することを決めて、この日は初めての上大岡クリニックへ。

本院と同じように、まずは血圧・体重測定して尿検査。

血圧:109 / 63

体重:59.8kg (身長161.5cm)

ここまではいつもと同じ流れですね。

 

続いてお腹にクリームを塗ってのエコー検査です。

以前も言われていましたが、『シンボルが見えるので男の子でしょう』と再び言われました。

子宮底長は20cm、腹囲は90cmでした。

 

問題はここから・・・

経腟エコーをしていた時でした。

先生が『あれ?これ、前置胎盤だね、、子宮にかぶっちゃってる』と。

前回の妊娠は何の異常もなかったので、前置胎盤と聞いてもピンとこず。

ん?前置胎盤??とぽっかーんとしていました。

 

すると先生から

『前置胎盤と言ってね、胎盤が子宮の出入り口に近くなってるの。

のまま出産当日を迎えると、赤ちゃんよりも胎盤が先に出ちゃう可能性が高いから

帝王切開は確実なんだけど、赤ちゃんに酸素がいかなくて命を落とすこともあるよ。

ママも大量出血になるから、ママも赤ちゃんも命の危険を伴うかもしれない。

このリスクがあると、うちではお産が出来ないから大きい病院に行ってもらうかも。』

 

こんな説明を受けたのでした。

第二子の妊娠中には今まで、卵胞に水がたまっていたり、甲状腺の数値異常が出たりしてきましたが

まさか「命の危険がある」と言われるなんて思ってもみなくて・・・

帰り道に泣いてしまいました。

 

たかパパに電話しながら必死に言われたことを説明しますが

『まだ可能性の話をされただけでしょ?大丈夫だよ!』と根拠のない大丈夫を言われて

何で分かってくれないの?

私はまだいいとしても、赤ちゃん死んじゃったらどうするの?

と不安でいっぱいに。

 

慌てて天界に、前置胎盤について聞いてみたのでした。その動画がこちら⇩

結果的に私は前置胎盤を免れたのですが、実際に前置胎盤で出産することになり

大量出血になってしまう方もいらっしゃるようです。

私のママ友は出産予定日の前日に『前置胎盤だったので、今から緊急で帝王切開します』と言われ

訳も分からぬままに出産になったとエピソードを話して下さいました。

人の数だけ様々な出産になるなぁと改めて思っています。

 

私のように妊娠後期に入る前に前置胎盤と診断されても、出産が近づくにつれて

正常な位置に胎盤が移動する場合もありますので、必要以上に心配しないで過ごしてくださいね。

そして、もし前置胎盤で帝王切開で出産が決定になってしまっても

ママのせいでも、赤ちゃんのせいでもありません。

誰も責めることなく、事前に輸血をする等の対応方法がありますからお医者様の指示に従っていきましょう。

 

さて、今回の検診にかかった費用は

基本健診:9,000円

経腟エコー:3,000円

補助券使用:4,700円

合計7,300円でした。

 

本日までの妊婦検診代の合計金額は110,200円となり、補助券を使ってもここまでで

かなり使っているなぁという感想です。

金額も今後出産される方の参考になりましたら幸いです。


♡夫婦仲が改善♡最高月収50万円になった「あいりママ」があなたに幸せ伝授中!
スピリチュアルの力を借りて、一緒に幸せになりませんか??

 

❀あいりママの出品サービスはこちらから❀

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】