【腰痛】子どもの抱っこが原因?!整形外科通院でリハビリに。

2021-11-10

こんなに腰が痛くなる日が来るなんて、思ってもみませんでしたし、

整形外科でご高齢の方々とリハビリをすることになるなんて・・・腰の脆さを感じました。

 

10月半ば、たかパパがバスの免許合宿で20日間も不在という初日に、腰の右側に鈍い痛みが走りました。

『運動不足かな?ずっと座って仕事してるし』

運動していない自分が情けなくなってしまい、2時間の散歩をしてみました。

歩くのが苦手な私には相当な苦痛だったのですが、大好きな神社仏閣まで歩く

という目標設定にしましたら何とか歩けました。

でもちょっと歩いたくらいでは痛みはなくならず、デスクワークを始めるとまた痛みます。

翌日はテニススクールの日だったのですが、運動自体は普通にできます。

テニスも基礎練習やサーブ・試合もこなせるのですが、準備運動の時には痛みました。

『まぁいつか治るだろう』と軽い気持ちで、3日ほど過ぎました。

ダイエット中の私は、背筋をしようとうつぶせになり、足を上げようとしましたら

腰なのか、足の付け根なのか?に激痛が走り、『あーーーーーー!!!泣』と叫んでしまいました。

確実に悪くなっている。。。

 

それでも病院に行こうとは思わず、耐えてしまったのが悪化の要因になってしまったようです。

2週間経った日、テニススクールに向かおうとしたのですが、腰の痛みがいつもと違います。

腰だけでなく、お尻・足の付け根にも激痛が走り、左足でかばって歩いている自分がいました。

 

ちょっとまずいかも、、と慌てて整形外科へ行きました。

『ここ痛い?』と触診の箇所は全く痛くなく、レントゲンを4枚撮るも異常なし。

『骨はキレイだからすぐに治る腰痛だとは思うよ?』とお医者様に言われました。

 

『中腰で重たい物を持ったり、そういう仕事したりしてる?』と聞かれ、

『いえ、強いて言えば13kgの娘を毎日抱っこしているくらいです。』と答えると

 

『それだ!』と先生。

『もうね、人の目を気にする必要ないから泣きわめいてる時でも抱っこしないで、

引きずってでも歩かせた方がいいよ!それが自分のため、子どものため!』と力説の先生。

 

でも他のママさんは我が子を抱っこしてるのに、私はなんて脆い腰なんだろう。

情けないし、恥ずかしいな。

そんなことを思いながら診察を終えると、なぜか別室へ移動。

 

あれ?どこ行くの?と思っていた先は「リハビリ部屋」でした、、、!

え?!私リハビリするくらいに重症なの?!

驚きとショックで動揺し、手足の震えが止まらなくなりました。

 

見渡すと60~80代の高齢の方々が、首や膝に器具をつけて電気治療やストレッチのようなことをしています。

30代は私だけ。

事故に遭ったわけでもなく、娘を抱っこして腰痛。。。

とっても恥ずかしかったです。

 

まず、コルセットのようなものを腰に巻いて仰向けになり、

20kgの力で下に引っ張られるという器具を使ったのですが、腰痛にビシバシきますね。

普段なら考えられないことをしている状況に戸惑いました。

 

続いて電気治療です。

腰や太もも・お尻に器具を取り付けるので、スカートを下げて下着丸見え、、

まぁまぁな下着を着けて来ていてよかったと安堵しつつ(笑)

初めての電気治療に緊張しましたが、10分で終了しました。

 

リハビリは合計20分でしたが、診察・レントゲンも合わせて2,570円。

リハビリだけでも1,000円はしそうなので、金欠の私は週何回通えるだろう?

とお金の心配をしてしまうのもつらい現状。

 

何回通ったら良くなったか、どんな治療を今後行っていくのかなどなど、

体験談を今後も記録していこうと思っています。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【ありがとう∞チャンネル】