子どもを何時に寝かせてる?夜9時までに寝てる子はいるの?

ママ友と『子どもを何時に寝かせてる?』という話になりまして、

うちの娘りなは、3歳で幼稚園年少なのですが22時を過ぎることが非常に多いです。

それをママ友に伝えると、驚愕されました・・・

 

でもそうですよね。

22時って中学生くらいになれば普通かもしれませんが、3歳で22時って。

年越しの時なんて何でか寝てくれず、24時に親のサラミ食べてた娘りな。。。

なんか恥ずかしくなってきました。

 

ちなみにそのママ友の息子さんは、5歳で20:30には就寝しているとのことで、

朝から『えーーーーーーー?!』と凄い声を轟かせてしまいました(汗)

9歳のお姉ちゃんも21:30には寝ているとのことで、りなの方が遅い。。。

 

先日、公園で初めましての4歳の女の子は22:30にお風呂に入っていると言ってましたし、

友人のお嬢さんは6歳ですが、夜中2:00に寝ているなんて話も!

ご家庭の事情は色々だと思いますが、21:00までに寝ている子って少なそうです。

 

江崎グリコ株式会社の調査によりますと、0~2歳の就寝時間で圧倒的に多いのは

21:00~22:00までの間に寝かせるの回答だったそうです。

中には19:00~20:00までの間に寝かせるという強者もいましたが、

早く寝かせるのは可哀想という心理が働いてしまうんですよね。分かるでしょうか?

 

幼稚園で、先生やお友達に気を遣い、帰宅すれば鬼ママ(あいりママ)がいて、

ストレスのたまっている娘に自由に遊んで、寛いでほしい。

こんな心理でついつい22時を過ぎてしまいます。

 

しかし夜更かしし過ぎているせいで、朝起きるのは8:00に。

ちなみに園バスは8:25に来ます。。

朝は『眠い』と相当ぐずるので、私の雷が毎回落ちますし

園バスに乗り遅れそうになる毎日なんです。

これではダメだ!と、昨日から寝る時間を21:00になるように頑張ってみました。

今まで帰宅して、少しお菓子食べて夕飯。だいぶ遊んでからお風呂で、また遊んでから就寝

という生活から、帰宅→お風呂→遊ぶ→就寝の生活に切り替えです。

 

遊ぶ時間を減らせば21:00にベッドへ行けたのですが、今までの生活がしみついて寝ない。。。

21:40に寝息を立て始めたものの、私が布団から出ようとしたら起きてしまい

結局ちゃんと寝たのが22:20頃でいつもと全く変わらずになりました。

 

今日は2日目です。

毎日続けてたらきっと早く寝てくれる!と信じて、奮闘しようと思います。

あなたのご家庭はいかがですか?

睡眠は勉強にも、スポーツにも反映されますので、21:00までに寝られていない方は

ぜひぜひこの機会に睡眠時間を見直してみて下さいね。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【ありがとう∞チャンネル】