【幼稚園】入園前に練習しておけば良かったと後悔したこと

2022-04-22

我が娘りなは3歳から幼稚園に入りました。4月生まれの子は既に4歳になって入園なので、

ある程度おしゃべりが出来たり、1人でお着替えが出来たりしていると思うのですが、

りなは3月下旬生まれなので3歳になって1週間も経たずに入園、、、

正直不安しかありませんでした。

 

そして、幼稚園に馴染めるかな?という不安とは別の不安が、通園初日に訪れました。

「お弁当と水筒を持参」だったのです。

お弁当箱も水筒も、1人で使ったことがありません。

通園日から用意することを把握しておらず、前日に慌てて購入したので一切練習できず。。。

 

1人でも簡単に使えるものが良いだろうと、お弁当箱はこちら★

レック アンパンマン アルミ おべんとう箱 (280ml) 弁当箱 K-063

パカッと開けるだけで簡単ですし、3歳になり立てにはちょうど良いサイズです。

おにぎり2つと、おかず1~2種類で完食してくれてました♫

 

ロック式でも使える子は、お弁当箱・巾着・フォーク入れ等がセットになっているものを

購入しておけば他に揃えなくて済むのでオススメです!

(特典タオル付)アンパンマン 色が選べる ロック式お弁当箱280ml セット (イエロー)

ロック式の方が漏れる心配が少ないので、月齢の高い子はこちらがいいかも。

 

水筒は紐がついてないとダメな幼稚園が多いと思います。

リュックに水筒が入らない時は、首からかけることもあるんですよね。

スケーター スポーツボトル 子供用 ステンレス 水筒 アナと雪の女王 2 ディズニー 470ml SDC4-A

りなはアナ雪にハマっていたので、即決しました!

ロックを指で解除すれば、蓋がパカっと開くので分かりやすい構造です。

前日に数回教えたくらいではロックまで分からず、先生に教えてもらって飲んでいたようです。

事前に練習しなくて後悔でした。。。

 

男の子はその時に流行っているキャラクターになる子もいますが、

スケーター スポーツボトル 子供用 ステンレス 水筒 ディノサウルス 470ml SDC4-A

恐竜の水筒の子が多かったです。

幼稚園の恐竜のおもちゃも取り合いなんだとか・・・!

 

幼稚園では男の子と遊ぶことが多い、我が娘りなも年度途中で

『恐竜さんのゴクゴクがいい!』と言い出し、購入しました。

スケーター 直飲み ステンレス 水筒 470ml ボトルカバー付き ハッピー&スマイル KSDC4-A

お友達同士で見せ合いっこをすると思いますので、本人が一番気に入った

デザインのものを持たせるのが良いかなとは思います。

 

水筒は、つるっと滑って落としてしまうことが多いようで、蓋の部分がどの商品も壊れやすいです。

18時に幼稚園から帰った際に『水筒が壊れてしまったので、明日は新しい物を持たせて下さい』

なんてお手紙が入っていて、夜に慌てて買いに行ったこともありますので、

自宅近くで買える場所を見付けておくことも大切です。

あいりママのように、慌てて購入しなくて良いように、事前に持ち物は把握しておきましょう。

保育園入園の方はこちらの記事も人気です↓

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】