コロナ禍で子どもが自宅待機!家で仕事のストレスと後ろめたさ

先月から私の周りでもポツポツとコロナ感染者が出ています。

今やもう、どこで誰がかかろうが不思議ではない現状になっていますよね。

ご近所さんの保育園も子どもがかかったり、学校の先生が陽性で授業がオンラインになったりと、

どうしても自宅待機が求められてしまいます。

 

あなたのご家庭でも、パパかママがお仕事を休まなければならない状態になっているのではないでしょうか?

(って、ほとんどママが休むことになりますねという愚痴は置いといて)

正直お仕事をお休みするの、ストレス溜まりますよね。

わかります。

自分たちの体調は良くても、幼子がいれば1人で家に残せません。

 

『また今日も会社に頭下げないといけないのか・・・』

『何で会社休みたくないのに、元気なのに、謝らないといけないんだろ』

会社員時代によく私が思っていたことです。

 

こんな風な気持ちになるのが嫌で、昨年会社を辞めてフリーランスになりました。

誰にも縛られず、好きな時に仕事できて、娘の急なお休みにも対応できて最高★

とは思うのですが、フリーランスならではの悩みもあります。

在宅勤務の方にも言えることだと思うのですが、

「子どもが傍にいるのに仕事するのは後ろめたい」

こんな風に考えてしまい、あまりはかどらないんです。

 

3歳の構ってちゃんである娘りなは、1人遊びがほぼ出来ません。

『ママ~いっしょに遊ぼうよ~~』と絡んできます。

そりゃそうですよね、家にいるんですもん。

パソコンの前で真剣な顔で仕事していても、構ってよ~になるに決まってます。

 

『たかパパはいいよね、外に出たもん勝ちだよね』とため息つくこともあります。

仕事大好き人間なので、仕事ができないとストレスになります。

喫煙者が長時間タバコを吸えない環境で、イライラするのと多分同じ感じです。(多分ね)

 

『ちょっと待ってて!』

『これ終わったらね!』

なんて言っても、一瞬しか受け入れてくれません。

 

仕方なくテレビでYouTubeを長時間流してしまうことも、我が家では日常茶飯事です。

だって一人遊びしないんだから仕方ない。。。

ホントは嫌だけど。

 

数時間後につまらなそうな顔をしている娘を見かねて

『公園でも行く?』と提案すると、もちろん行くことになります。

『あー仕事あるのに、また公園行く?とか思ってもないこと行っちゃったよ。

またこれで仕事出来なくてイライラするのに。』

なんて思いながら、私の中では仕方なく公園へ行きます。

 

その間にもお仕事の依頼はおかげさまで来るのですが、

すぐに返信できないのがもどかしくて、、、

りなとニコニコ遊べなくなってしまいます。

 

もう帰ろう?という方向に持って行こうとする自分に

どんどん腹立たしくなってきて、1人でずっとイライラしています。

そんな時におしっこや、うんちを漏らされた時には・・・・・

公園に行ったことをとんでもなく後悔して、ただのストレスな日常になります。

 

幼稚園から『コロナの関係で休園します』というお手紙が来る度に

ストレスになってしまうんです。

あーこれでまた仕事できない。娘に気を遣わなくてはいけない。と・・・

酷い母親ですよね。

 

家族がコロナにかからず、健康に過ごせているだけで幸せなことなのに。

当たり前の生活ができているだけで、とんでもなく幸せなはずなのに。

ついつい仕事を優先してしまう自分。

在宅勤務の方も同じようなことが、あるのではないでしょうか?

1人遊びをしてくれるお子さんや、お友達と遊びに行けるのであれば

そこまで気にする必要もないかもしれませんが、家で仕事をすることに

「仕方ない」と思えず、私のように後ろめたさを感じる方もいらっしゃるかと思います。

 

こればっかりは適度に構いつつ、時間で区切って仕事をしていくしかないのかなと思います。

コロナ禍がまだまだ続きそうなので、健康には留意しつつ、なんとか頑張っていきましょうね。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添う∞チャンネル】