保育園のこと心配なら、区役所へ相談に行こう

2020-08-10


さて、もう10月になり本格的に保育園に向けて動き出す時期に

突入しましたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

 

本当はもっと早く行動したかったのですが、

「家問題」があり、りなを保育園に入れる時に

どの地域になるのかが確定していなかったので

完全に出遅れてしまいました アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

 

とりあえず、引っ越し先の区役所へ話を聞きに行くことに。

 

まず朝一で区役所に電話!

[]゛7(∀゜*)ピッポッパッ

 

私:『保育園のことを色々と伺いたいのですが…』

 

職員さん:『はい!来年の4月に入園希望ですか?』

 

私:『そうです!』

 

職員さん:『何歳クラスのご相談ですか?』

 

私:『3月生まれなので1歳クラスです』

 

職員さん:『なるほど!お電話でも大丈夫ですが、

詳細をお話できた方が良いと思うので、こちらに来られますか?』

 

私:『午後に伺いますので宜しくお願い致します!』

 

こんな感じでアポを取り、約1時間かけて区役所へ。

 

整理番号を受け取り、3分ほど待ったところで呼ばれました。

 

担当の方は女性で物腰の柔らかい優しい方だったのですが、

『大丈夫』とか、『平気』というポジティブな発言は

しない様に心掛けた言葉選びをされている印象でした。

 

うかつに大丈夫とか、入れるなんて言って

入れなかったらクレームものですからね。

~担当者の方とお話しした内容~

・認可保育園について

・認可保育園に入れなかったらどうするか

・夫婦につけられるランクって何?

・違う区の保育園でも良いの?

・候補はどのくらいあれば良いの?

・希望の保育園を見付けたら何をすべきか

・受付はいつ開始?

・用紙はどこでもらえば良いの?

・提出はどのように行うか

・待機児童ってどのくらいいるの?

・保育園に入れなかったらどうすれば良いの?

 

たくさん質問してきました☆フムフム(*゚Д゚)φ))

 

1つずつ聞いてきたことの紹介を今後行っていきますね!

新しいしおりが10月12日に配布なので、

どうせなら新しいしおりが出たら更新していこうと思います。

 

それにしても授乳室やオムツ替え、遊び道具まであって

ちょっとした休憩もできる空間になっていましたよ。

さすが区役所☆

 

ちょっと人形は汚く、他のおもちゃも清潔にされているのか

疑問(。´-ω・)だったので、少ししか触らせませんでしたが、

 

後から入ってきたママは平気で子どもにおもちゃを

舐めさせていてヒヤヒヤしてしまいました( ̄ー ̄; ヒヤリ

 

そして私たちが帰る時には、他にも保育園について聞いている

ママさんが2組、整理券を持って順番待ちしている方が3組いました。

 

この人たちはライバル!って思ったら怖くなりました。

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ←チキン

 

それはさておき、一緒に保育園入園に向けて勉強していきましょう♪


❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

Twitter:@airimama_rina

フォローよろしくね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeも始めました♩.◦(pq*´꒳`*)♥♥*。

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡