義母からの嫌味がつらい。あなたならどう返答する?

2020-07-08


さて、前の回で「家問題」に触れましたが、

私が義実家に住むのを拒んでいるせいで、私と義母の仲がダメになってしまいました。

 

元々の関係も今となっては分からないんですけどね

フゥ(o´Å`)=з

 

義母は、かなり強気な方で気に食わないことがあると、

誰とでもとことんやり合うタイプです。

 

なので、親戚はほぼ全員義母のことが嫌いらしく、

お隣の義祖父母(今は亡くなっています)のお家に親戚が集まっても、

義母は呼ばれないし、義母の家を誰も尋ねないという関係らしいのです。

 

それでも自分の息子のお嫁さんとは険悪になりたくないと、

必死に私に気を遣っていたのでしょう。

 

最初の頃は義母に良い印象しかなく、

サバサバしているし、全然いじめてこないし、なんか上手くやっていけそうかも♪

と、少しは思っていたんです。

 

けど違った。

 

徐々に嫌味を言うようになってきて、会う度に傷つく私ε= (・c_,・。A)フウー

 

厄介なのは、嫌味を言っていると気付いてないということ。

つまり無意識に言っているので私が傷ついていることに気付いていない。

 

例えば私が、りなを出産した翌日のこと、

義母が病室を訪ねて来て、りなの横に置いていたガーゼハンカチを見て、

 

『何よ、これ?あっははは~』と笑い出したのです。

 

それは、私が妊娠中に手縫いをしたガーゼハンカチです。

ミシンを持っていないので、手縫いをするとどうしても、

縁がほつれてしまうので仕方なかったのですが、

ミシンを使いこなす義母からしたら、みすぼらしかったのでしょうね。

 

産後ヘロヘロで情緒も不安定な状態だったので、

酷く落ち込みました。


また、こんなこともありました。

 

りなが生後2カ月の時でしょうか。

義母のお家で私がお手洗いを借りている間、

義母がりなちゃんをあやしてくれていたのですが、

けっこう泣いてしまっていました。

 

慌ててりなの元に戻って行ったら義母が、

『あっ!おっぱいの人が帰って来たよ~』と一言。

 

なに?おっぱいの人って?

確かに授乳していますが、普通は『ママ帰ってきたよ』とか言いません?

おっぱいの人なんて、言われたくないんですけど。

(╬⓪益⓪)怒

 

私も心が狭いと思いますが、育児で常に寝不足でヘロヘロな状態だと

こういう些細なことでも腹立つんです。

まだまだたくさんあるんですけどね。

 

それでも、色々と買って下さるし、車を出して下さるし、

妊娠中に私が塞ぎ込んだ時も連れだして話を聞いてくれたりと、

基本は優しいのです。

 

まぁ、たかパパの暴言で塞ぎ込んでいたので、

母親が話を聞くのは当たり前といえば当たり前なのですが。

 

話を聞いてくれたとしても、会う度にちょこちょこと

嫌味を言われるので、どんどん凹んでいき、

ちょっと距離を置こうかなと思っていた矢先に家の問題ですよ。

 

義母からしたら、自分の住んできた家を気に入らないとか

腹立つとか思っているのでしょうね。

でも気に入らないのだから仕方ない。

 

義母もおそらく新婚からずっとお隣に義母がいる生活をしてきて、

『ホント義母が嫌』とストレスで大病を患っているのに、

 

私が『義母の隣に住むのが嫌』という気持ちが分からないのでしょうか、、、?

 

『新婚なんだし、今の住まいが気に入っているなら、

もう少しそこに住んだら?いずれこっちに住むんだからさ!』

とか言えないのでしょうか?

 

『嫌なら来なくて結構!』とキレてるらしい。

 

あんな頻繁に義母の家に遊びに行ったり、

LINEでりなの写真や動画を送っていましたが、

家問題が起こってからは顔を見てませんし、LINEもほとんどしていません。

 

おそらく私は最初から苦手だったのだと思います。

でも、いずれお隣に住むことになるし、たかパパにも心配かけたくないし、

何より両親に、お義母さんと仲良しだから安心してね(*ゝω・)ノ

って思ってほしかったんですよね。

 

でも、義母との仲がダメになったので、

両親には心配ばかりかけてしまって親不孝者だなぁって悲しくなります。

 

この結婚で良かったのかな…?

あなたなら義母に嫌味を言われたら、どう返しますか?

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

クリックで応援↓

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeも始めました♩.◦(pq*´꒳`*)♥♥*。

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡