【妊娠6週】においつわりってこんなに辛いの??

2021-12-18

私は妊娠中の記録を残すために手書きで日記を書いていたのですが、

ブログに書くために見返していたら、

つわりの辛さがよみがえって辛くなってきました。

 

6週0日から辛かったのは「吐き気」

この世はこんなにも、においで溢れているのか!!!!!!と初めて思いました。

妊娠していない時には、いい匂い♡

って感じていた街中の美味しそうなパンや揚げ物の匂いも、

電車で隣に居合わせた人の香水の匂いも、衣類についた柔軟剤の匂いも、

全てが「吐き気」という凶器に変わります。

 

私は塾講師をしていたので、生徒がお昼休憩で教室でご飯を食べる時間が辛くて辛くて。

みんな食べ盛りなのでカツ丼とか、揚げ物てんこもりとかとにかく臭いがすごいのです。

生徒に妊娠を内緒にしなければならなかったので、鼻をおさえる訳にもいかず、

今思い出しても『うっ』ってなります。

 

においつわりも日に日に辛くなっていくのですが、おしっこの回数が朝も昼も夜も増えました。

相変わらず子宮の痛みは続いていましたが、赤ちゃんが頑張ってるんだよね☆私も頑張らなきゃね!と、

子宮の痛みに関しては割と前向きに考えていました。

 

また、異常な眠気に襲われることもありました。

生理の時ってやけに眠たくなるじゃないですか?あんな感じです。

仕事から帰ってきて何も出来なくなるほどの睡魔に襲われ、そのまま就寝zzℤ

なんてことも多くなってきました。

 

些細なことでストレスを感じやすい私に赤ちゃんが

『あんまり働きすぎないでね』とメッセージを送っていたのかもしれません。

私はそう思うようにしています。

 

さて、6週2日の6時間ぶっ通しで塾講師として授業した直後、もの凄いだるさと眠気に襲われ、

次の授業が2時間後だったのですが、生徒の質問対応をしなければならなかったのに他の先生に任せて

勤務時間中に机に突っ伏して爆睡。。。

 

普段、真面目で通っている私がいきなり暗い教室で寝始め、新人の先生はさぞかし驚いたことでしょう。

でも異常事態と察して下さり、生徒対応を代わりにやって下さいました。ありがたい・・・

 

6週3日は、仕事後にたかパパとサイゼリヤに行ったのですが、大好きなミラノ風ドリア

を食べられず、口に運んでも体内が拒否!!!!!って感じなんです。

横でたかパパが食べているペペロンチーノ

のにおいにやられ、思わず『うーーっぷ』と言ってしまう私。

 

妊娠でお腹が出てくるのはだいぶ先のことなので、

レストランで吐きそうになっているのは店員さんに相当失礼ですし、周りのお客さんも気分悪いですよね。

『外食したいのに外食あんまり出来なくなるなぁ』と残念な気持ちになりました。

 

普通、妊娠が分かると食事に気を付けるものだと思うのですが、あいりママは好き嫌いが激しいもので。

特に気を付けることなく、好きな時に好きなものを食べていました。

『赤ちゃんのために我慢して食べなさいよ』と思う気持ちは自分自身でとても理解しています。

 

現に我慢して嫌いな野菜に挑戦したのですが、その晩、

ストレスで救急車で運ばれる事態となり、無理はいけないなと思いました。

 

食べられないものがある中でも、

自分に食べられる葉酸の多い食品を調べて食べる様には気を付けてました。

・焼きのり

・納豆

・枝豆

・かぼちゃ

・いちご

・みかん

・バナナ

・キウイ

・うに

 

葉酸や健康に気を付けていても、赤ちゃんに異常がある時はあるし、

私みたいに気を付けていなくても元気に生まれてくる時もあります。

過度のストレスが一番体に悪いと思うので、妊娠中のママさん、そんなに色々と気にしすぎないで下さいね!!!

 

葉酸の摂取はして損はないですし、むしろするべきなので

足りていないと思う方は積極的にサプリでも摂取必須☆

↓  ↓  ↓

妊娠中に限らず、子宝を望む方にも葉酸の摂取はオススメします。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【ありがとう∞チャンネル】