【妊娠】10~11週 「つわり症状」「旦那へのイライラ」まとめ

2022-09-08

できればこの記事を書きたくないくらいに

妊娠10~11週のつわりが酷くてしんどかったです。。

この頃に辛かった症状をまとめてみました。

 

吐き気

とにかくずっと吐き気が続くのですが、私は嘔吐ができないタイプなので

ひたすら胸につかえる吐き気との闘いです。

うっ・・となるのに、吐けないつらさが寝ている時間ずっと繰り返されます。

 

とてつもない貧血

もう立てません。トイレに行くにも、たかパパに掴まっていました。

調子が良い時もありますが、基本一日中フラフラに。

 

疲労感

何をするにもすぐに疲れてしまいます。洗濯もお風呂も食べることさえも。

まず立ち上がれたことに喜ぶレベルですので、家事を1つでもこなせば感動です。笑

 

眠気

寝るより活動していたい、寝る時間がもったいない。

こんな風に考える私が、全然眠気に勝てず寝てばかりの生活に。

友人から連絡が来ても、返すのは半日後というくらい寝たきりでした。

 

便秘

常に便秘で何日も出てくれませんでした。食べて寝ているだけで、運動しないからですね。

そりゃ便秘にもなりますよね。

食事ができる方は、お通じの良くなるものや、太らない食事をするのが良いですね。

こちら⇩で妊娠中でもできるダイエット法をご紹介しています。

下痢

いつもより多い量を食べると酷い下痢に見舞われました。

元々お腹が緩くなってしまいがちでしたが、異常事態です。

私たち夫婦はこの時はまだ私のアパートに、たかパパがたまに寝泊まりに来る

という状況だったのですが、下痢の音を聞かれたくなくて何度も追い出してました。。。苦笑

 

胸の張り

どうしてこんなに胸がチクチクするんだろう?って不思議なくらいに痛みます。

ホルモンバランスの関係や、赤ちゃんが生まれたら授乳をするので、その準備のようですね。

チクチク・ピリピリ痛むので、胸の痛みで妊娠に気付く人もいるかも?

 

子宮の痛み

特に冷えた時にズキン!!!と痛くなりました。

生理痛とはまた違った痛みなんですよね。あ、なんか変!いつもと違う!

と感じます。

 

臭いにやられる

お腹が空いている時はそこまででもないのですが、スーパーやコンビニの揚げ物の臭い・香水が特にダメで

常にハンカチで鼻をおさえて歩いてました。注意しないと嘔吐しそうなレベルです。

普段は全く気にならない匂いも、吐き気を催す臭いへと変わってしまいます。

 

これに加え10~11週はとにかく無気力┌┤´д`├┐ダル~

何をするにも面倒で、立ち上がることができない。

頑張って行動しようとすると、吐き気で変な気分になります。

大好きなご飯を食べてても疲れるし

『どうしてこんな思いしなきゃいけないの?』

って、妊娠中はずっと言ってしまっていました。

 

何もかも投げ出したくなるくらい常に体調が悪いと、イライラも増えますし、

何より仕事ができずに休職している罪悪感もありましたね。

あいりママより辛いつわりで、毎日常に嘔吐していたり、入院して点滴生活の方もいることでしょう。

これよりも辛い思いをしている人もいるんだよなぁ・・

と思うことによって、どうにか持ち堪えていました。

 

たかパパに『そんな辛いの?』とか、

『もうちょっと頑張りなよ』

なんて言葉をかけられた日にはブチ切れ!!!

 

妊娠したことないくせに!!!

一生つわりの辛さを分からないくせに!!!

生理の辛さだって分からないくせに!!!

いいよね(怒) 男は快感しかなくて!!!

と暴言吐きまくりでした。。。

 

妄想の中で何回たかパパを蹴飛ばしたことか・・・

 

でもこんなこと思っても仕方ないですよね。

あいりママの周りはつわりが軽い友人ばかりで、中には『何にも症状がなかったよ!』なんて人も。

こればかりは個人差がありますので、現在つわりと闘っている方は

どうかご無理なさらず、お仕事も休めたら休んで下さいね。もう少しの辛抱です。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

「言霊夫婦」スピリチュアルブログ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】