【妊娠】22週 赤ちゃんの重さはメロン1個分に!つわり症状は?

2022-09-20

妊娠22週は、心臓の機能が調べられるようになり、

鼻の骨とか細かい部分もエコーで見えるようになってきます。

もうこんなに成長しているので、今まで全体が見えていたエコー写真も

上半身しか写り込まなくなってくるようです。

 

あいりママのこの頃の症状は

不眠

不眠と言うか夜中に眠れない。日中は眠れるのにな。

不思議です、、、

 

トイレが近い

夜中に何度も起きるのは減りましたが、冷えを感じると

何回も何回もトイレに駆け込んでしまいます。

飲み物を飲んだら、膀胱にそのまま流れているのでは?というくらいの近さです。

 

お腹の張り

赤ちゃんが大きくなっているので当たり前ですが、

毎日お腹が張って、キューーってします。

これがまたけっこう痛むんです。

 

動悸

何をしても呼吸が乱れ、すぐに疲れてしまいます。

 

だるさ

何もかもやる気が起きず無気力になってしまうことも。

動きたいのに、動けない。何をするにも怠さが勝ってしまう状態・・・。

 

つわりの吐き気が酷かった分、その吐き気はもう感じなくなったものの

不快症状がおさまる事は出産までないんだろうなと、この頃思っていました。

そして実際に、出産当日まで続きました。

 

自分のお腹の中にメロン1個分の重さの命あるものが入っているのです。

不快症状があって当然ですよね。

むしろ、どうして不快症状がない人がいるのか、つわりがない人がいるのか、不思議でなりません。

 

ただ、どんなに不快症状があっても、お腹の中で赤ちゃんがピクッと動く瞬間が幸せで幸せで♡゜+。

胎動を感じると、

『私の子どもが今、返事してくれてる♡』

『今日も元気に成長してくれてる♡』

と、勇気づけられると同時に

赤ちゃんも頑張ってるんだから私も頑張らなきゃ!!という気分になれるのでした。

 

妊娠中の皆様は、人によって不快に感じる症状のつらさは違うと思います。

決して無理をせず、ご主人やご両親に頼れる時に頼ってくださいね。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

「言霊夫婦」スピリチュアルブログ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】