旦那の協力があるかどうかで、妻のイライラ度が変わる

2019-06-04



*ゝω・)ノ こんにちは☆

遊びに来て下さりありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*

**********************************************************

 

ワーママになる前の育休中は

自分の夜の時間がけっこう取れていたと思います。

 

家事も全部終わらせてたし

 

授乳からの寝かし付けもして

 

ブログも毎日更新で

 

4つのお小遣いサイトはほぼ稼動

 

りなのアルバム作りに

 

りなのご飯作り

 

読書にDVD鑑賞・・・

 

と、やりたいことは全部出来てた気がします。

 

夜中にりなに起こされて全然寝られなくても

昼間にりなと仮眠取ったりも出来たので

 

夜に眠くなるってことがそんなにありませんでした。

 

 

ところが4月から復職してワーママになったら

当たり前ですが自分の夜の時間がけっこうない!

 

りなを早く寝かし付けても自分も眠い。

 

よって、寝かし付けたまま一緒に寝てしまう。

 

お風呂入ってないのに

りなの寝かしつけでそのまま朝方まで・・・

 

なんてことも頻繁に起こり始めました(´・ω・`)ショボーン

 

 

もう夜中2時や3時に起きた時の

家事がほったらかし状態(||-д-)チ――ン

 

見るの辛いです。。。

 

 

では仕事後はどのようなタイムスケジュールなのか

見ていきたいと思います!!!

 

 

16:00 退勤  ※15~30分残業の時も。

 

17:00 保育園にお迎え

 

17:05 保育園の近くの葉っぱやお花をじっくり鑑賞

 

17:10 スーパーでお買い物

 

17:20 別のスーパーでお買い物

 

17:35 歩きたいとぐずり出すので歩かせる

 

17:40 歩きながら石を見付けては全て拾おうとする

 

17:45 たばこやゴミを拾おうとして怒られる&ギャン泣き

 

17:50 歩道をハイハイして怒られる&ギャン泣き

 

17:55 家の周囲を行ったり来たり

 

18:00 30段以上の階段を上り下り

 

18:15 やっと家に入るが、おやつが欲しいとぐずり出す

 

18:17 おやつをあげて機嫌良くなっている間に朝食の片付け

 

18:20 連絡帳の確認

 

18:22 翌日の保育園準備

 

18:25 りなと追いかけっこ&お人形遊び

 

18:40 夕食作りを始めるも、もっと遊んでとぐずり出し全くはかどらず

 

19:00 たかパパ帰宅 ※遅い日は21:00過ぎる

 

19:01 やっと夕食準備が本格的にできる

 

19:20 りな&たかパパが夕食を食べている間に食器洗い

 

19:25 りな&たかパパが夕食を食べている間に洗濯物を取り込む

 

19:30 デザートの用意を始める

 

19:33 一緒に夕食

 

19:55 夕食を食べ終え3人で遊ぶ

 

20:15 りな&たかパパが遊んでいる間に洗濯物を畳む

 

20:25 りな&たかパパが遊んでいる間にお風呂の準備

 

20:40 たかパパにお風呂入れて~とお願いするもテレビ見て動かず・・

 

前は21:30まで全く動かずで毎日、雷を落としてイライラでした。

 

やっと21:00までに入れてくれるように♡

 

もう最近は21:00前に強制的にテレビを切っています。

すると、あいりママのイライラに気付き入れてくれます。

 

 

ここからは、2人がお風呂に入っている間に

 

食器洗い・洗濯物・お弁当作り・部屋の片づけ・トイレ掃除・玄関掃除・

保育園からの書類作成・翌日の洋服準備・オムツ補充・・・

 

ちょっとも休めず、りながお風呂出る時間にε-(o´_`o)

 

 

体を拭いて

ボディクリーム塗って

オムツはかせて

パジャマ着せて

歯を磨いて

3分くらい遊びに付き合って

授乳・・・

 

 

そして疲れて睡魔に襲われそのまま就寝(||-д-)チ――ン

 

 

これはまぁ上手くいった方ですが

 

たかパパが全然帰って来なくて、りなもぐずって何もはかどらず

夕食も20:00過ぎになり、お風呂も21:30・・・

 

ってなる日もけっこうあります。

 

 

なので、ブログはおろか、

家計簿も滞り

 

りなのアルバムも1歳になる前でストップ

 

高校受験・大学受験・英検の勉強もしたいのに出来ず

 

4つのお小遣いサイトもまばら

 

お弁当作りも冷凍食品が増え

 

もう色々と悪循環になってしまいます(´_ _`)シュンシュン

 

 

 

『俺、洗濯物やっておくよ!』

 

『お風呂洗うね!』

 

たかパパが積極的に動いてくれる時は

一気に家事が回ります。

 

りながぐずらず、一人で遊んでくれるかも大事なポイント★

 

 

あいりママが

『洗濯物やってもらえる?』と聞いた時に

 

渋々動くような日は家事が上手く回りません。

 

むしろ停滞します。

 

夫婦仲は悪化します。

 

『テレビ見てないで手伝ってよ!』(#`Д´)凸

 

『いいかげん、りなちゃんお風呂に入れてよ!!』(#`Д´)凸

 

こう言えてた時はまだマシだったかも?

 

段々と「言ってもムダ!」に思考が変わり

たかパパをいないものと頑張って思う様にする

生活に切り替わります。

 

でも、目の前にいるんだから

いないものとして思えない。

 

だからイライラする。

 

いいよね、あなたは家事が滞ってても何も影響ないもんね?

 

りなの保育園準備で不備があったら注意されるのは私。

 

りなの保育園前にバタバタしてタクシーで会社に行くのも私。

 

家が散らかってても、あなたは何も影響ない。

 

散らかりでりながコケない様に注意するのも私。

 

全部私。

 

こんな風に思ってイライラしていたのです。

 

 

でも、最近はたかパパと協力し合って頑張る時間が

主になってきました*゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-

 

 

どんな風に変わったのかは次の記事で♫

 

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

ブログランキングに参加中!

クリックで応援

よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀