早くから保育園に入れる=「可哀想」?酷なこと??

2019-09-15



*ゝω・)ノ こんにちは☆

遊びに来て下さりありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*

**********************************************************

 

お子さんをお持ちの方・そうでない方、関係なく質問です。

 

「赤ちゃんから保育園に入れるのは可哀想なことですか?」

 

賛否両論あるかと思います。

 

あいりママは娘のりなが生まれる前、

いや、妊娠するもっと前は「可哀想」と思っていました。

 

『何であんな小さいうちから保育園に預けちゃうんだろう?

色々と理由があるにせよ、理解できないな』

なんて思っていました。

 

あいりママ自身が保育園ではなく

幼稚園通いだったからかもしれません。

 

14時には幼稚園バスを降りて家に帰ってましたし

ずっとママがいる!安心!という記憶があるので

保育園に入ったらなんか寂しい。

 

そんな感覚もあったのだと思います。

 

 

妊娠してからは少し考えが変わりました。

 

『ずっと我が子と一緒に居たいけど稼がないといけない!

我が子の幸せのために働かなきゃなんだ!』と。

 

とは言え、妊娠中に1カ月くらい保育園で働きながら

 

『こんな小さいうちから可哀想だよね。

ママ~~~!って泣いちゃってるのにママは仕事。

あと6時間も保育園にいなきゃいけないのに

ママが恋しくて泣いちゃってるよ。辛いよね。』

 

やっぱり早いうちから保育園に預けることには

理解しようとしながらも、しきれない部分がありました。

 

 

出産が近付くにつれて両親からも

『本当にすぐに保育園に預けちゃうの?

可哀想じゃない?』と何度も言われ、

 

保育園に預ける = 可哀想

保育園に預ける = 悪いこと(酷なこと)

 

こんな風に考え始めてしまいました。

 

たかパパにも

『りなちゃん生まれたら保育園預けるべき?』

と何度も聞いていました。

 

最初の頃は

『別にどっちでもいいよ?』でしたが

 

出産費用やチャイルドシートにベビーカー・・・

と出費がかさむにつれて

 

『1歳になったら保育園に預けるよね?』

『さすがに働いてもらわなきゃ厳しいわ!』

と言い出すようになりました。

 

 

そしてあいりママも

育児ノイローゼになってしまったことで

『早く働きたい』

『毎日ずっとりなと二人きりは無理!辛すぎる!』

『なんか私、孤独』

『自分で稼いでお金を自由に使いたい!』

『もう保育園に一刻も早く預けたい!』

と自己都合ですが、こんな風に思うように。

 

 

会社からも『いつから働ける?』と何度も聞かれるようになり、

育休はもう使っちゃダメなんだ!と焦り始め

 

保育園見学や情報収集を行い

どうにか23希望中の20希望目に受かることが出来ました◝(⁰▿⁰)◜✧

 

 

受かって嬉しかったものの葛藤はありました。

 

『りな、まだ1歳になったばっかなのに本当に預けて平気?』

『行きたくない!って言える月齢じゃないし苦しめたらどうしよう』

『ストレスで変な病気になっちゃったら?』

『私のためになっちゃってるよね?りなの思いは?』

などなど。

 

 

でもね、そんな考えは保育園に入れた1カ月後に吹き飛びましたっ*´꒳`*c)

 

言葉をたくさん覚えてくるようになりました♡

 

保育園で毎日歌っているからか歌が大好きな子になりました♡

 

お友達の真似をして、おままごとや人形遊びが

できるようになりました♡

 

コップで飲めなかったのですが、両手はもちろん

片手でも簡単に飲めるようになりました♡

 

お手伝いができるようになりました♡

 

人見知りせず、どんな時にも誰にでも遊んで~と

甘えられるようになりました♡

 

仕事から帰る度に何かしら成長が見えるのです♡

 

こんなに素敵なことはありません(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

一番ビックリしたのは

保育参観の時にりなが公園で遊ぶ様子を見ていたのですが

 

すべり台の階段を一人でのぼっているのです!!

 

1歳2カ月でそんなことが出来ると思っていなかったので

ビックリ&感動で泣いてしまいました(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

 

もし保育園に入れていなかったら・・・

 

恐らく幼稚園に預ける3歳まで自宅で面倒を見て

すべり台の階段なんて怖くて一人でのぼらせなかったでしょう。

 

毎日どこかに連れて行くのが面倒な日も出てきて

自宅にこもっていたかもしれません。

 

言葉を学ぶ機会を減らしていたかもしれません。

 

お友達から学ぶきっかけも、もっと後だったかもしれません。

 

お友達に追いつこうとする姿勢が見られるのも

もっと先だったかもしれません。

 

 

パパやママに会う時間は確かに少なくなりましたが

愛しさが増したのも確かです♡

 

りなが保育園で頑張ってるから

私も仕事頑張らなきゃ!!╭( ・ᄇ・)̑ﻭ ̑

と思う日も多々あります。

 

保育園に預けに行く度に

泣き顔見たくないよぉ。今日は泣かないで・・

そんな風に思うこともありますが

 

3カ月も経つと保育園にいることが当たり前になり

保育園に預けてバイバイする時に

 

『ば~わ~~~~い♡』と可愛く手を振り

ハイタッチまでしてくるようになりました♡

 

お迎えに行くと

『きゃっはは~~~~♡』と足踏みして喜んでくれます(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

 

あ~かわいい♡

思わず毎回声に出しながら帰りの支度をしています。笑

 

 

人によって考え方は様々です。

 

あいりママの考えを聞いても

『子どもは我慢してるんだよ』

『子どもは親といたいに決まってんじゃん』

などと思う方もきっといるでしょう。

 

でも

『お友達ともっと遊びたいよ~』

『色々なことできるから保育園楽しいな』

と思える環境にいるかもしれません。

 

子どもでなければ分かりません。

 

どうか親が勝手に決めつけないでほしいのです。

 

『保育園に入れたら可哀想だよ』

 

本当に?

 

周りに惑わされないで!

 

子どもを預けてしっかり働くことも親の務め。

 

保育園に入れてからなんかうちの子には合わないな。

そう思ったら預けるのをやめればいいのでは?

 

お子さんの成長の機会だけは奪わないでほしいと願うばかりです。

 

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

ブログランキングに参加中!

クリックで応援

よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀