【注意】あなたのマスクの捨て方は正しい?感染防ぐたった1つの策

あなたのご家庭では、マスクをどのように捨てていますか?

生ごみを入れる袋にポイッと入れて縛って、といつものように捨てていないでしょうか?

実はこれ、まだまだ配慮が不十分な捨て方です。

 

正しい捨て方は、二重にした袋にマスクを入れて捨てます。

1枚の袋に入れて捨ててしまうと、その袋が破れてしまった時に

使用済みの菌が付着しているマスクが外に放出されてしまいます。

それを拾う人、すなわちゴミ収集の方々が菌を吸い込んでしまう可能性が出てきます。

 

二重にした袋に入れれば、外側の1枚が何かの衝撃で破けてしまったとしても

内側の袋がガードしてくれる可能性が高いですよね。

 

もちろんゴミ収集の方々は、ゴム手袋・長袖・マスク着用と対策はしていると思いますが、

コロナ禍であるこの状況下で、マスクを拾うのは躊躇してしまうと思いませんか?

道を歩いている時にマスクが落ちていても、正直誰も拾っていませんよね?

触ったら汚い・感染のリスクがあると思うから触らないのだと思います。

 

ゴミ収集の方々の感染を防ぐ為にも、歩行者が被害に遭わない為にもゴミ袋は2重にしましょう。

 

45リットル等の大きな袋に家庭のゴミをまとめる場合は、マスクだけ小袋に入れてから大きい袋に入れます。

『自分はちゃんと縛ってるから破けないし、大丈夫でしょ』と思う方もいるかもしれません。

でも、本当に破けないでしょうか?

 

コロナ禍で家庭ゴミが増えていて、ゴミ箱が溢れ返っていることないですか?

しっかり縛って出したとしても、ゴミ箱の中でこすれて破けることもありますし、

他の人が出したゴミの破片で、袋が破けることだって考えられます。

 

また、カラスの被害が多い地域もありますよね。

カラスが袋を破いてしまい、マスクが散乱するといった可能性もあります。

そうなると人間だけでなく、大事なペットたちもお散歩中の感染リスクが高まります。

ぜひとも、破けにくい2重袋で対策しましょう。

 

あなたの思いやりが誰かの感染を、命を救うことになるかもしれません。

まだまだ長引きそうなコロナの猛威を、少しでも早く終わらせる為に出来ることは進んで行い、

1日でも早く安全な世界に戻りますように。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【ありがとう∞チャンネル】