あなたのお子様は大丈夫?「4月に夜泣きが増える理由」

2022-04-15

4月になったら急に夜泣きが増えた・・・とお悩みのパパ・ママさんはいらっしゃいませんか?

そのお悩み来月なくなるかもしれません。

 

我が娘りなは、昨年のちょうどこの時期が本当に大変でした。

2年間通った保育園を卒園し、幼稚園に入園したタイミングだったからです。

「環境の変化に対応できないストレス」

が原因で、夜泣きが明け方4時頃まで続きました。

娘は普段から、初対面の人に急に抱きついて『大好きです♡』と言ったり、

私の手を離して、知らない人に構ってもらおうとしたりと、

人見知りをしないタイプの子に見えていたもので、まさか環境の変化になじめないことで

ストレスになっているとは微塵も考えませんでした。

 

『どうせ今日も夜泣きが酷くて寝られないんだろうなぁ』

そう思いながら寝かしつけをする毎日。

そして案の定です。21時に寝かせて寝るのが23時。

それまでずっと泣いています。

やっと寝てくれた!さて、仕事しようかなと準備していると、またすぐに泣き始めます。

『またか・・・』

イライラを抑えながら、寝室へ。

『もう!何で寝られないの!怒』と、全然イライラ隠せてないままあやします。

泣き声はヒートアップするばかり。

仕方なく仕事をせず、私もそのまま寝ることになります。

たかパパは背中を向けて寝ており、起きてはくれないので私が対応です。。

『先月までなんともなかったのに、なんなの?!』とイライラ。

でももうこの言葉に答えがあったんですよね。

先月は、馴染みの保育園で過ごしていたから夜泣きはなかった。

今月は、初めての幼稚園・先生・お友達と、環境がガラリと変わっている。

 

ちょっと考えれば分かりそうなものですが、毎日必死なので気付けませんでした。

毎日21時~4時まで寝たり、泣きながら起きたり、叫んだりを繰り返すので

りなも私も寝不足で大きなクマをつくっていました。

そんな時に3歳検診があり、思わず日々のつらさに泣いてしまいましたら

『新しい幼稚園で緊張してるんだね!』と言われ、、、

あ、そっか!

慣れない環境に緊張してるのか!

りなは3月下旬生まれだから3歳になったばかりだけど、他の子はもう4歳になってるから

そりゃお友達もできないし、環境に馴染めないよね。

 

やっと原因が分かり、泣いていることも愛おしいレベルになりました。

「少し考えれば分かりそうなことでも、我が子のことになると混乱する」

これが私ということを忘れてました。

 

ここからは『幼稚園こわいんだね、先生は優しい?』とか

『お友達と遊びたいけど、まだお喋りもあまりできないから、お友達できてないのかな?』

等と、りなが今直面してそうな問題を言ってみました。

 

『ママも幼稚園行く時はちょっと怖かったな~』とか、

『すぐにお友達できて楽しくなるから大丈夫だよ!りなちゃんならすぐお友達できるよ!』

等と、共感したり、安心する声掛けを意識してみました。

 

すると・・・

4月最終週くらいには、ようやく夜泣きも落ち着いてきました。

 

どうやらお友達ができたようなんですね!

ここが一番のポイントだったのか!と。

娘には何よりも、お友達の存在が大きいということを知れましたし、

人見知りや場所見知りが、意外に他の子よりも激しいということも分かりました。

 

ゴールデンウィークに入って幼稚園が長期休みになってしまったことで、

5月の幼稚園再開時からまた少し、夜泣きが始まってしまいましたが、

それでも5月中旬には完全になくなりました。

今ではこの笑顔♡

 

親が思っている以上に、子どもって繊細なんですね。

もし同じように4月に急に夜泣きが始まってしまっている方は、

お子様に共感をしながら、安心できる言葉がけをしてあげて下さいね。

きっとすぐにおさまるので大丈夫!もう少しの辛抱ですよ!!

こちらの記事も人気です。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

「言霊夫婦」スピリチュアルブログ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】