『育児よりも仕事が好き』と言って非難された私に仲間現る!

2022-06-03

『私は育児に向いてない。仕事する時間が1番好き』

こんなことを言って、両親や親戚から非難を浴びてきた私。。。

 

そりゃ私だって育児が好きになりたかったですし、誰よりも育児が好きだと思ってました。

独身時代は『子どもを生むために私は生まれてきた』なんて言って

自分に子どもができるのを心待ちにしていました。

 

彼氏ができる度に子どもの名前を考えるのが楽しくて(今考えると怖っ!笑)

街中で赤ちゃんを見掛ける度に、可愛い~♡♡と大興奮。

そしていよいよ私にも赤ちゃんができました!

 

が・・・

あんなに楽しみにしていたのに、妊娠中のつわりが酷すぎて

毎日痛くて毎日泣いて、イライラの日々に変わってしまい

いざ生まれてきたら、寝れないし、仕事はできないし、

おっぱい張っちゃって病院のお世話になりっぱなしだし、

食事もまともにとれないし、どこへ行くにも不安要素がついて回り常に緊張して落ち着かない

 

1人で遊ぶということができない我が娘は、必ず『ねぇ!一緒にこれで遊ぼ!』と誘ってきます。

私だって仕事や趣味をやりたい。

でも一緒に遊んであげないとダメな母親な気がして、仕方なく遊んであげる。

が、やっぱりつまらない。

何をしていても全く面白みがなくて、あくび出ちゃうし、時間がもったいなくてイライラしてきてしまう。

どうして私、こんなにも育児に向いてないんだろう?

たかパパとの時間も邪魔されてしまうし。

って、こんなこと考えるなんて、私って最低。。。

『そんなに仕事ばっかしないで、りなと遊んでやれよ』

父に言われる度に

『分かってるよ!怒』と言いつつ、憂鬱になり。

 

『りなちゃん愛情不足なんじゃない?もっと構ってあげないと』

母に言われる度に

『私の人生だって大事にしたいの!』と思ってしまい

 

『俺たち家族より仕事が大事なんだろ?』

たかパパに言われて

『え・・・私ってそう見られてたの?ってか私、何のために仕事してるんだっけ?』

 

なんかもう訳分からないまま、仕事に突っ走ってきました。

りなが生まれて4年経った今、初めて同士に出会えたと感動しました。

 

『私、育児よりも仕事が好きで、ずっと仕事してたいんです!』

そう話してくれたのは、りなの習い事で出会ったママさん♡

 

なんの躊躇いもなく、むしろ仕事のことを語る生き様がカッコよくて見惚れました。

子どもと一緒に遊ぶのが憂鬱でつまらないこと・早く寝てほしいこと・

仕事をしている時間が1番楽しくて幸せを感じること等、共感しすぎて泣きそうになりました。

 

やっと同じ生き様の方と出逢えた!

やっと本音で語れるママ友ができた!

 

嬉しくて嬉しくて・・・♡

このママ友と出逢ったことで、仕事が楽しくて何が悪い!

家族のために仕事してるのに、周りからとやかく言われる必要ない!

仕事が楽しくて仕方ない自分を愛してあげよう!

こんな心持ちに変わりました。

 

もちろん娘のことが嫌いなわけでも、育児をしたくないわけでも、

家族が大事でないわけでもありません。

全部が大事。

その大事な中に仕事も含まれているというだけのこと。

そして私は育児が他の方に比べて、上手ではないということ。

 

得意・不得意が誰にでもあると思うのですが、育児が不得意な上に

娘との相性がそんなによくないという、、、感じです。

 

開き直ったわけではないのですが、もっと堂々と仕事が楽しくて仕方ないということを

言っても良いのではないかと思う今日この頃なのでした。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

「言霊夫婦」スピリチュアルブログ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】