【本格】ポップコーンメーカーがあれば休日・雨の日も楽しめる!

2023-04-17

あなたのご自宅には「ポップコーンメーカー」ございますか?

『いや、ないでしょ』という声がたくさん聞こえてきそうですが、すごくもったいない!

1台あるだけですぐにおやつが作れて、子どもも大人も楽しめて、お客さんが来た時にも盛り上がります♪

お金はかけたくないけど子どもたちを喜ばせたい!雨で出かけられなくても自宅で楽しみたい!

そんな方にもオススメです。

ぜひ我が家で愛用しているポップコーンメーカーを知って頂き、あなたの生活に取り入れていただけたら嬉しいです。

ポップコーンメーカーの種類

ポップコーンメーカーの使い方

ポップコーンのおすすめ材料

ポップコーンの味付け

ポップコーンメーカーのデメリット

ポップコーンメーカーのメリット

まとめ

ポップコーンメーカーの種類

我が家で愛用しているのは「エスアイエス(SIS)のポップコーンメーカー」です。

ポップコーンメーカー(Amazon)

楽天で購入

この見た目、映画館やディズニーランドを思い出しませんか?

ディズニーランドでポップコーンを食べるのが大好きな娘の、誕生日プレゼントとして購入したのですが、

もう大喜びで抱きついていました(笑)

お友達が遊びに来た際にも必ず驚いてくれるので、そのままポップコーンパーティーをすることも♪

 

ポップコーンメーカーの使い方

使い方は至って簡単★

コンセントに差し、平らな場所に置き、電源を入れて3分ほど温めておきます。

一度電源を切って、付属の計量スプーンの小さい方に油を入れ

銀色のケトルに投入。

軽量スプーンの大きい方にポップコーン豆を入れ

同じくケトルに投入。

電源をつけて、ポップコーンが出来上がるのを弾ける音と共に待つだけです。

ポンポン弾ける音は大人でも興奮しますね!子どもなら尚更ですし、

お客さんが来ている時は歓声が上がりますよ(笑)

 

ポップコーンのおすすめ材料

油はご家庭にあるサラダ油を使っていただいて大丈夫◎

ポップコーン豆は我が家はこちらを使っています。

ハニー ポップコーン豆 2kg(Amazon)

楽天で購入

家族3人で1日4回作りますが、休日の度に作っても全然減りません。

なにせ100人分も作れるとのことですから、大家族でも安心できる量ですね。

急にお客さんが来ることになった時でも、これがあるので大丈夫!心強い味方です。

お祭り・子供会のイベントでもよく使われているそうですよ。

この量で1,000円はお手頃過ぎる価格です。一度買ってしまえば、数年買い替えなくて良いことも。

 

ポップコーンの味付け

我が家の定番の味付けは2種類です。

①バター&塩

ジップロックにポップコーンを入れ、温めておいたバターを投入。

バターは適量を電子レンジ500W50秒くらい。

そこへ塩を適量ふりかけ、ジップロックをしっかり閉めて揉みこみます。

ただこれだけで、ちょうど良い塩加減のポップコーンが食べられますよ♪

たかパパ&りなは、これを3皿は食べます。

雪印乳業 北海道バター 200g

にんにく塩で作ると、お酒のつまみにもなりますよ。

【健康家族】旨すぎにんにく塩

 

②ココア&バター

あいりママの一押しです。

ジップロックにポップコーンとバターを投入し、揉みこみます。

そこへココアを大さじ2杯。

森永 ミルクココア 300g

ココアは普段から牛乳と割って飲めて、健康にもお通じにも良いので1袋はあると便利ですよね。

塩を2振りするのもオススメ★甘じょっぱさに手が止まらくなりますよ。

チョコの濃い味がお好きな方は、ココアを大さじ3くらい入れても美味しいです◎

 

我が家はこの2種類が多いのですが、他にもカレー粉を振りかけたことも。

これはこれでハマります♪カレーのスパイシーさが広がって

以前お隣の小学生に『カレーのいいにおいが!何作ってるの?私も食べたい!』

と言われて、ベランダからポップコーンを手渡したこともあるくらい、においに惹きつけられます。

ハウス 味付カレーパウダー バーモントカレー味

これ1本あれば、普段の料理の際にから揚げにふりかけたり、じゃがいもやソーセージにふりかけたりして、

一味違った食べ方ができるのでオススメです◎

 

娘りなはブルーベリーが好きなので、ポップコーンにブルーベリーソースをかけたことも。

1人で2皿平らげていて、相当気に入っていたようです。

けっこう大きめのソースを購入したので、

雪印)デザートソース ブルーベリー 500g

普段は食パンやヨーグルトにかけて消費していましたが、あっという間になくなりました。

このシリーズはどれも美味しいですよね。チョコもオススメの味です。

雪印)デザートソース チョコレートソース 540g

このチョコソースをココア味のポップコーンにかけるのも、、、背徳感たまりません♡

 

ポップコーンの味付けは無限大で、のりしお・チーズ・抹茶・ホワイトチョコ味などなど

あなたのとっておきの1品を見つけてみてくださいね。

オレンジPOP 夢フル ポップコーン調味料 全16種 各1袋セット おまけシャカシャカ袋3枚

 

ポップコーンメーカーのデメリット

私は特に見つからないのですが、購入した方のレビューに

・洗うのが大変

・重たくて場所を取る

という意見がありました。

 

が、うーん、確かにこの器械自体を丸ごと洗うことはできませんので、潔癖すぎる方には厳しいかもしれませんが、

表面も中もアルコールスプレーを吹きかけ、タオルで念入りに吹けば特に気になりません。

キユーピー ケイブランシュ アルコール 除菌スプレー 食品由来 200ml 99.9%除菌

重さも、女性の私が抱きかかえるようにしてではありますが、軽々と運べていますし

置き場所もキッチンに置くスペースを設けられるのではないかなと思います。

我が家は電子レンジの横に置いてあります。

特に邪魔だなと感じたことはありません。

むしろ『こんなコンパクトなのに、たくさん作れるし、家族も笑顔になるし最高だな☆』と思います。

キッチンに置くのが難しい方は、普段は物置のような場所に置いて

使う時やお客さんが来る時だけ見える所に出すのも良いと思います。

ポップコーンメーカーのメリット

・すぐにポップコーンが作れる

・見た目が可愛く、お客さんも驚いてくれて嬉しい

・お客さんが急遽来た時でも出せるお菓子がある

・インテリアにも良い

・いつでもテーマパークの雰囲気をつくれる

・初期投資だけでほとんどお金がかからない

・雨の日でも楽しめる

・味の開拓ができる

などなど、たくさんあります。

 

公園やお出掛けをする前に作って、手持ちのポップコーンバケツに入れれば

ピクニックで食べることもできますし、長時間の車や電車移動で子供が退屈になるのを防げます。

りなのモンスターズインクのポップコーンバケツ♡

扉が開くので楽しさもありますよ。

モンスターズ・インク ポップコーンバケット 東京ディズニーリゾート TDR ディズニー ピクサー

こちらはたかパパお気に入りです。

なんと光るんです★夜に持ち歩くと目立ってオシャレですよ。

トイストーリー ポップコーンバケット 光る! フイルムデザイン ウッディ 東京ディズニーリゾート限定

こちらは私が長年愛用しているシンデレラ♡

ディズニーに行く際は必ず持っていくのですが、『どこで買いましたか?』と必ず尋ねられます。

もうパークでは売っていないので、ぜひAmazonで事前購入を。

シンデレラ ポップコーンバケット

海外限定の商品は光るみたい!すごい!!

海外デイズニー限定 シンデレラ ウェディング馬車 ポップコーンバケット

最近登場したリーナベルも今人気です。

リーナベル ポップコーンバケット 【東京ディズニーシー限定】

❀まとめ❀

ポップコーンメーカーは一家に一台あると、休日も雨の日も楽しめる。

急な来訪にも対応できる。

様々な味に挑戦でき、コスパも良い。

洗う手間があるという意見もあるが、そんなこと言っては何も買えない。

場所を取ると感じる方もいるが、実際は横幅がないのでコンパクトに感じる。

ポップコーンバケツがあれば、お出掛けにも持ち歩ける。

子どもも大人も楽しめて笑顔が見られる。

 

ポップコーンて何度作っても飽きませんし、その都度味変ができるのも魅力です。

『休日何しよう?お金かけたくないな』

『雨で退屈してる子どもたちを喜ばせたい』

『長期休みをどう乗り越えよう・・・』

そんな方にこそぜひ試してみて頂きたいです!

あなたもお子様も楽しい時間を過ごせます様、この記事が少しでも参考になりましたら幸いです。

 

ポップコーンメーカー(Amazonで購入)

楽天で購入

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

「ホームパーティーは開運するって本当?」実際に試してみました

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】