「5歳の娘が出産のストレス」でおかしくなってしまいました

私は現在、妊娠31週で9月または10月に出産を控えているのですが

5歳の娘りなの様子がどんどんおかしくなってきました。

毎日『ママは、りなのこと嫌いなの?』と10回以上聞いてきます。

『大好きだよ♡』と言いながらハグをしているのですが

赤ちゃんが生まれることが不安なようです。

 

もちろん、たかパパにも

『ねぇ、パパはりなちゃんのこと好き?嫌いになっちゃった?』

と何十回も聞いています。

 

たかパパも毎回ハグしたり、ほっぺにちゅうしたりして積極的にスキンシップを図っているのですが

昨夜は寝かしつけの際に

『赤ちゃんが生まれたら、みんなりなのこと嫌いになっちゃう』

と言いながら号泣していたそうです。

そんなことを知らなかった私は、それから2時間後に寝室へ行きましたら

りなが咳き込んでいて、しまいには嘔吐してしまっていました。

 

この2ヵ月で合計3週間くらい風邪をひいて、その度に幼稚園を休んでいて

私の仕事にも支障が出ているので、私はイライラしてしまい

『あんたは一体何回風邪ひいてるの!いいかげんにしてよ!

出張する日に限って毎回風邪ひいて、なんなの!!』と、怒りをぶちまけてしまいました。

 

その後すぐに寝た娘でしたが、私はイライラしてなかなか寝付けず。

お菓子ばかりでご飯食べないからでしょ!

何でこうも出張の日に限って毎回体調崩すわけ?嫌がらせかよ!

と・・・。

 

朝になり、朝4時には仕事へ行ったたかパパからLINEが来ていました。

『夕べりなが、りなちゃんちょっと辛いって言いながら吐いてたんだよ。

寝る前にも、赤ちゃん生まれたらパパもママも赤ちゃんばっかりになっちゃうって泣いてたんだよ。

もしかして精神的なところから体調不良になってるかもしれないから怒らないであげて』

と言われました。

 

そうだったのか・・・

私はなんて愚かだったんだ・・・

と自分が嫌になりました。

 

りなのことを全然考えてあげられず、りなが家にいる時も仕事ばかり。

それではダメだと連れ出していたものの、赤ちゃんが生まれたら仕事できないだろうし、

12月までに仕事で50万円以上の出費があるので、かなり焦っていたんですよね。

ストレスで吐いてしまうところまできてしまっていたのか・・・

と、娘への接し方に反省しました。

今日はりなが幼稚園だったので、早朝に起こしてから

『りなは赤ちゃんが生まれるの嫌だ?心配になっちゃう?』と聞いてみましたら

『みんなりなのこと見てくれなくなるから悲しい』と話してくれました。

 

こうやって正直に話してくれる娘が、本当に愛おしいんですよね。

ハグしながら

『赤ちゃんのお世話は確かに大変かもしれないけど、りなのことも大事だし

赤ちゃんが生まれてもりなと二人で遊びに行くよ!』と約束しました。

『でも、りなちゃん1番じゃないでしょ?』と聞かれたので

『りなちゃんも1番、パパも1番、赤ちゃんも1番だよ!』と、ここは家族内で順位をつけることなく

家族みんなが1番ということを本音で語りました。

 

そして『夜はりなのこと怒ってごめんね。ママもっと、りなといっぱい遊ぶね!』

と謝罪しました。

 

完全に安心したわけではないと思いますが、今日は幼稚園の帰りから

りなの大好きなばぁばちゃん家へ帰省しますので、ちょっとはストレス発散できるかな?と思っています。

 

幼稚園にもこの現状を伝えておこうと、先生方に共有の連絡を発信しましたら

担任の先生からすぐさまお電話をいただけました。

 

『実は昨日りなちゃんに、先生はりなのこと嫌いなの?と突然聞かれて

大好きだよ!どうしたの?と聞いたのですが、俯きながら帰ってしまって気になっており

先生方と共有していたところだったんです。』

と教えて下さいました。

 

例の『りなのこと嫌いなの?』を幼稚園で、しかもりなが1番好きな先生に言っていたようで

自分のことを嫌いじゃないと分かっている人にこそ、この言葉を言ってみて

返答をもらって安心するというループに入っているのだぁと、考えたら泣けてきて朝からずっと号泣です、、

まさか嘔吐するまでにストレスをためているとは思いもせず、私は自分の仕事のことばかりで

娘の不安な気持ちに真正面から向き合っていなかったなと反省しているのでした。

明日は実家にりなを預けて仕事しようとしていましたが、お出掛けに変更しようと思います。

きっと仕事も余白がある方が、舞い込んできますよね★

 

これから第二子・第三子の出産を控えている方は、お子様の様子を探ってみるとよいかもしれません。

りなみたいに本音を話せる子ばかりではないと思いますし、気持ちを隠したまま

パパママが嫌がらない様にいい子を演じるということもあるかも。

つわりや妊娠後期の体調不良で辛いと思いますが、一緒に頑張りましょうね!

 

♡夫婦仲が改善♡最高月収50万円になった「あいりママ」があなたに幸せ伝授中!

スピリチュアルの力を借りて、一緒に幸せになりませんか??

 

❀あいりママの出品サービスはこちらから❀

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】