【課題図書2022】捨てないパン屋の挑戦「読書感想文」について

2022-06-28

読書感想文の季節がやってきましたね。

今年ももちろん、小学生・中学生様の夏休みの宿題「読書感想文」の代筆を行っております。

ありがたいことに続々と依頼が来ていて嬉しい限りです。

気になる方はこちらから⇩

読書感想文を書くお手伝いをします 読書が面倒・感想文を書くのが苦手・時間がない方へ

課題図書2022に指定されている書籍を始め、リクエスト頂いた書籍は何でも代筆させて頂いております。

早速読みましたのが、あかね書房 井出留美著書「捨てないパン屋の挑戦」

捨てないパン屋の挑戦 しあわせのレシピ (SDGsノンフィクション 食品ロス) [ 井出留美 ]

表紙の絵が独特ですよね。ちなみにパンの絵なのですが、終盤まで読みますと

あ~!この絵はそういうことなのねと分かりますよ。

 

読んでみた感想は、職人さんて臨機応変に対応しつつも

これを究める!という意志が人一倍強く、時に賭けと思うことでも

自分を信じて飛び込む精神は素晴らしいなと思いました。

 

しかし、正直振り回されている人もたくさんいると思います。

この職人さんの発言で、パン屋さんを解雇という形にされた人も大勢いるのです。

解雇された側や、伝統や人気を守りたいと考えた方にとってはどうなのかな?

と悩ましくも思いますが、職人さんを応援する視点から見ると意志があって頼もしい。

 

途中にヒツジの解体の話が具体的に書かれていますので・・・

私は一旦本を閉じてしまいました。

解体のお仕事をされている方もいらっしゃいますし、私たちは食している訳ですから

目を背けてはいけないのですが、あまりに具体的に書かれていたので泣きそうでした。

 

なぜパン屋さんなのに、ヒツジの解体?!と思いますよね。

もちろん嫌がらせでも何でもなく、このヒツジの解体をモンゴルで過ごした

職人さんが実際に生で見たことで、食品ロスに対する決意が固まったのです。

誰よりも強い想いで食品ロスに向き合い、今日もパンを1つも捨てぬべく奮闘されていることでしょう。

 

それにしても世界中の食品ロスが年間13億トンて・・・

人間がいかに愚かか分かりました。もちろん自分も含めてです。

食品を捨てることが環境破壊に繋がってしまうという現状を

一生懸命なパン職人さんを通して、改めて考えさせられた一冊となりました。

 

読んでみたいと思った方はAmazon・楽天で購入できます。

➡捨てないパン屋の挑戦(楽天で購入)

➡捨てないパン屋の挑戦(Amazonで購入)

読書感想文で神奈川新聞社賞を受賞し、過去370件以上の添削実績のある

あいりママに代筆を依頼したい方はこちら⇩ (ココナラネーム:りなちゃんママ∞)

読書感想文を書くお手伝いをします 読書が面倒・感想文を書くのが苦手・時間がない方へ 

招待コード「xbc1c3」を入れてユーザー登録すると、300円お値引きできますよ★

 

『子どもの宿題を依頼するなんて抵抗あるなぁ』と、罪悪感を持つ必要なし!

丸写しではなく、参考に持っておこうと思えばストレスもたまりません。

『いつ書くの?』

『まだ書いてないの?』

『もう夏休み終わっちゃうよ?!』

とイライラしない快適ライフを送ってくださいね。

パパママさんからのご依頼もお待ちしております。

穴うめ式でらくらく書ける読書感想文 [ 臼井 彩莉 ]

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

「言霊夫婦」スピリチュアルブログ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】