初めての離婚届

2023-06-15

さて、昨日また喧嘩をし、『離婚』というワードが出まして、

またいつもの喧嘩だろうと思っていたのですが、

 

たかパパのあいりママへの愛情がもう何にもない

というのを感じ。。。

 

ご飯を作ってみたものの大量に残され。

 

『保育園はもう入れる必要ないね』と言われたので、

『離婚でいいのね?』と確認。

 

『そう言ってるじゃん』との返答。

 

『じゃぁ用紙書かなきゃでしょ!』と言うと

『もらって来いよ』と威圧的。

 

りなちゃんがお昼寝している間にバスで40分かけて

区役所まで取りに行ってきましたよ。

 

「離婚届」

 

もちろん初めてのことなので戸惑い、

ムダに待合の整理券を持って待ってしまいました。

 

普通に用紙置いてあるのね(´・ω・`;)

 

 

書き直し用に3枚と、「離婚届の書き方」という用紙

カバンにおさめ帰宅しようとしましたが、

 

万が一この離婚の話がなくなったら

保育園が困るぞ(;´∩`;)と

保育園の相談もしてきました。

 

どうして区役所の一部の人間て、

感情がない様な機械的に対応するのでしょうね?

 

なんだか腹立たしく感じました。

 

と同時に、私は区役所には勤められないなとも思いました。

 

っていう話は置いといて!!!

 

昼間にたかパパに言われたことを回想しながら

帰りのバスに乗り込みました。

 

あいりママ『親権は私でいいのね?』

たかパパ『いい』

 

あいりママ『養育費はいくらくれるの?』

たかパパ『2万で十分でしょ』

 

は?少なすぎでしょ。りなちゃんのこと好きなんじゃなかったの?

養育費を払いたくないくらい、あいりママが嫌いなのね。。。

 

あいりママ『面会交流権は?』

たかパパ『会わなくていいよ』

あいりママ『りなちゃんに一生会わなくていいのね?』

たかパパ『いいよ』

 

って、あんたそれでも親?!

何この人???

 

こんな会話をしているので、

ただただ、りなちゃんが可哀想で(*´;ェ;`*)

 

こんなパパを持ってしまってごめんねって感じです。

 

帰宅してテーブルの上に無言で離婚届を置き、

りなちゃんのオムツを替えていたら

 

離婚届を書き始めるたかパパ。

 

そんな本気だったんだね。と思っている中、

早々に1枚の離婚届がグシャグシャに丸められ

ゴミ箱に飛んできました・・・

 

2枚目を書きながら、『くっそ!!!』と言いながら

ボールペンをカチカチカチカチ連打。

 

そのうち夜勤の時間になり、

家を出ていく時に

『もう2枚書き間違えたから、残りの1枚慎重に書いて』とのこと。

 

 

本当に離婚したいと思ってる?

 

わざと書き間違えてる?

 

どっちか読めないから行動が出来ない(´ヘ`;)

 

私だって本当は離婚なんてしたくないよ。

 

でも、『お前といると鬱病になる』とか

『このサゲマン野郎』

とか言われたらカチンとくるじゃないですか!

 

 

とりあえず、離婚しなかった場合に備えて

夜中に保育園の書類の訂正版を書こうと思います。

 

一から調べて見学に行ったり書類書き直すの大変だけど、

訂正は11月16日必着で用紙を送れば間に合うとのこと☆

 

取り下げは12月でも出来るけど

追加の申請は出来ないとのことなので、

とりあえず書類の提出を内緒で進めようと思います。

 

 

私たち夫婦・・・一体どうなるのでしょうか?