【妊娠】19週 つわりで休職→復職するも保育園勤務は辛かった

2022-09-15

妊娠19週0日、つわりで休職していた職場に仕事復帰しました。

つわりはまだ続いていましたが、休んでいることが辛くなってしまったんです。

 

もともと仕事好きなのに、仕事をしていない自分に嫌気がさしてしまいましたし、

収入が途絶えてしまっていることに恐怖を感じたのが1番大きいです。

 

休職してからも2カ月間、75,000円の家賃を払い続けていましたし、

結婚したにもかかわらず、たかパパから生活費をもらうことを躊躇っていたのです。

働いていないのに生活費をもらうのが申し訳なくて。。。

あとからこの話を両親にしたら

『なんで生活費をもらってなかったんだ!!!』と大激怒していました・・・

 

働いていれば、つわりも気にならなくなるかも?と思い社長にお願いしてみました。

とはいえ、今まで通り塾講師は出来ません。

勤務時間が15:00~23:00で、帰宅は夜中の1時頃。そんな生活をしたら確実に赤ちゃんに影響するはずです。

 

そこで会社で経営している「保育園」で保育士補助として勤務させてもらえる事になりました。

『育児の予習だと思って気楽にね♫』と、社長から有難いお言葉もいただきました。

 

保育園で働いてみたかったし、0歳児もいるので育児の練習にもなるし、とても嬉しかったです。

初日はオリエンだけだったのですが、甘えん坊な子どもたちがくっついてきてくれたり、

話しかけてくれたりして・・・キュン♡(*/∇\*)

 

子どもってこんなに可愛かったっけ?

他人の子にキュンキュンしてるのに、自分の子が生まれたらどうなっちゃうんだろう?

なんて思いながら勤務させてもらう訳なんですが、通勤に片道1時間かかるのでつわりにやられてしまい。。

勤務中に吐き気で、子どもたちには見えないところでタオルで口をおさえたり、外に出てうずくまったり

保育園に辿り着いても勤務できず帰宅したり、そもそも通勤できないくらいの吐き気に見舞われたりでただの迷惑野郎に。。。

 

それでも優しい園長先生や理解ある先生方のお陰で

『働ける時に好きなように働いてくれたらいいですよ』

とお声掛けして頂けて、泣くほど嬉しかったです。本音は分からないけれどもね。

 

でも、せっかく働けても子どもたちのパワー半端ないんです。

『絵本読んで~』とやって来て、一冊読み終わる頃に別の子が来ます。

『もう一回読んで~~』と始まります。

読み終わるとまた別の子が来て、『先生読んで~~~』と3回目。

こんな調子で7回連続なんて当たり前(  ゚ ▽ ゚ 😉

ずっと話し続けるのでつわりの吐き気がきますが、子どもたちに体調不良なんて見せられません。

吐き気に耐えていると次は赤ちゃんが突進してきます、、!

それを見た2歳児が面白がって乗っかってきて、先生方が慌てて止めて下さるのですが

次は『だーっこ!だーっこ!!』と、抱っこコール・・・

 

妊娠19週ではそこまでお腹も出ていないので、子どもたちに妊婦という事は理解してもらえません。

それに『お腹に赤ちゃんがいるの』と言うと、あいりママの洋服をベロ~ンとめくって

『いないよ?』と言うくらい、お腹に赤ちゃんという意味は分かってもらえません!笑

 

お腹に赤ちゃんって言っても分からないのか!と、私も勉強になりましたが

とにかく保育園で働く大変さを毎日痛感しました。

楽な仕事なんてないですよね。

保育園勤務は子どもたちが可愛く、やりがいもありますが、つわりが酷い方は辛いと思います。

つわりでも働けるかどうか、急に休んでも理解を示してくれそうな職場かどうか

しっかり確認しておく必要があるでしょう。

 

今の時代、自宅でできるお仕事もたくさんあります⇩ので、探してみるのも良いですね。

1人でも多くのつわりに苦しむ方が、自宅でご自身のペースで働ける

そんな世の中になっていきますように。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

もう1つのブログはこちらから☆

「言霊夫婦」スピリチュアルブログ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを3つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】

【学びに寄り添うチャンネル】