【妊娠】30週 初めての両親学級

2019-04-03



*ゝω・)ノ こんにちは☆

遊びに来て下さりありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*

**********************************************************

 

本当ならば妊娠6カ月(20~23週)あたりで

両親学級に行くものだと思うのですが

 

日々の悪阻や、体調不良が辛すぎて

30週まで行けませんでした(´-ω-`;)ゞ

 

 

区役所で開催するものに電話で予約したのですが

[]゛7(∀゜*)ピッポッパッ

 

『あら!もうすぐ出産だから

全部の項目に出る余裕はなさそうね

と言われてしまい

 

4回のうちの2回のみ参加することになりました。

 

 

うちは3月出産予定なのですが

会場に着くと案の定7月や8月出産予定の人ばかり(A;´・ω・)

 

お腹の大きさも全然違くて

1人だけ大きいお腹を抱えて、座るのもやっとの様子に

 

『もうすぐあ~なるんだね』

なんて声が聞こえてきました。

 

夫婦で来ているのは3組、

奥さんだけで来ているのは4人でした。

 

 

いざ講義が始まると、シーーーーンとした狭い室内で

かぼそい声で説明する区役所の方。

 

真剣に聞かなきゃいけないのは分かってますが

こういう場ではどうしても

 

『お腹が鳴ったらどうしよう・・・』

 

『直前に食べてきたから消化の音が鳴るかも』

 

と全然集中できず(´ヘ`;)

 

 

そんなことを考えていると、いつも通り大量の脇汗Σ(´Д`;) うあ゙

 

必死にお腹が鳴らない様に気を張っている横で

若いご主人が、ぐぅ~~~とお腹を鳴らしていて

恥ずかしそうにしていました(^^;)

 

 

『次は私がお腹鳴ったらどうしよう』

という、くだらないハラハラに

 

体調が悪くなり

途中で10分ほど退室ヾ(・_・;)チョット‥

 

『ほんと私ってくだらない』

と思いながら胎動の痛みや吐き気が落ち着いたら

戻ったのでした・・・

 

 

って、くだらない話はここまでで…(((;´ω`)ススス

どんな内容だったかを纏めてみます★

 

行こうか悩んでいる方は参考にしてみて下さいね♫

 

 

 

あいりママは3回目の講義から入ったので

自己紹介や妊娠初期の話はないのですが

 

聞かれて答えたのは

妊娠週数

⇒『30週です。3月30日が予定日です』

 

 

まだ働いてる?

⇒『悪阻が酷くて妊娠8週で休職になりました。

今は休職扱いでもうすぐ産休に入ります』

 

 

ご主人は家事を手伝ってくれる?

⇒『何でもしてくれます。洗濯や掃除はもちろん、

私が悪阻で動けない時には料理も作ってくれます』

 

隣にたかパパが座っているので、

精一杯持ち上げておきました(●´艸`)

 

でも本当に普段から家事やってくれます♡

 

全員から『おー!!!凄い★料理も?!』

歓声が上がっていました(^m^ )

 

 

 

 

講義内容としては

妊産婦のための食事バランスガイド

1日に何をどれだけ食べたら良いかが分かる

食事の目安が書かれた表を見ていきました。

 

 

こういう表を見ても野菜嫌いなあいりママには

心苦しい時間でしたね(ノД`)

 

『栄養の摂れないダメなママでごめんね』

と、ひたすら思っていました( ノω-、)

 

 

 

ママの体重

妊娠中の体重増加は、望ましい量なのかを各々計算しました。

もちろんみんなの前で発表はしないので安心して下さいねd(^^*)

 

 

画像にも載っていますが、体型(BMI)の計算方法は

体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)

 

BMIが18.5未満は低体重(やせ型)

18.5以上25.0未満は、ふつう

25.0以上は肥満

 

これを基に「推奨体重増加量」が出るわけです!

 

BMIが18.5未満の低体重の人は9~12kgまで増加可能

18.5以上25.0未満のふつう体型の人は7~12kg

25.0以上の肥満の方は産婦人科の先生方と個別相談

 

 

あいりママは「ふつう体型」の判定なので

7~12kgまでは増加しても大丈夫と分かり

 

この時点で6kg増だったので、

注意しよう!!と自分に注意喚起できましたヾ(´▽`*;)ゝ”

 

 

 

お産の経過

「陣痛」ってどんな痛み?

「おしるし」「破水」って絶対あるの?

「陣痛」が始まったらどうする?

赤ちゃんはどうやって産道を通ってくるの?

 

といった出産に関する不安や疑問を

冊子を見ながら解説していく感じです。

 

 

 

1つ1つの用語の説明は今回は割愛しますが、

いずれブログ内で解説もしたいです(´ω`*)

 

 

なんかメモに

「おにぎり買ってきてもらう」って書いてあって

今、たかパパと見返して笑ってしまいました【●´∀`●】アヒャアヒャ

 

 

講師の方に

「出産はかなりの体力を使います!

陣痛は痛みと痛みの波があるので、少しでも落ち着いたら

絶対におにぎり食べて下さいね!!

 

やっぱね~パンとかお菓子じゃ力つかないですね!

絶対におにぎりですよ!!

ご主人に買ってきてもらって下さいね!!!』

 

と熱弁されていました(*#′∀`艸)笑

 

その時は笑ってしまいましたが

本当にその通りだと思います。

 

あいりママは陣痛で発狂しながらも

この講師の方の言葉を思い出しながら

 

『お米食べておいて良かった~』と思っていました(〃´∀`)

 

 

産後うつ

「産後のママたちは、メンタルがやられます。

涙が出て止まらなくなったり、精神的に追い詰めたりもします。

ご主人たちのサポートが大切ですからね!!』

 

と、男性陣にこれまた熱弁されていました。

 

 

あいりママも産後うつの様な症状に悩まされたので、

これについても別の機会に色々と書かせて頂く予定です★

 

 

 

こんな感じでこの日の両親学級は終わりました!

休憩も入れて2時間くらいですね(o^-^o)

 

 

次は32週にも両親学級に行き

「沐浴(もくよく)」「着替え」を体験してきたので、

 

そちらも楽しみにしてもらえると嬉しいです♪(゚▽^*)ノ⌒☆

 

 

男性陣に物申したいこともありますので!笑