バースプランとは?昭和大学横浜市北部病院が行っていることは? 

2019-04-05




*ゝω・)ノ こんにちは☆

遊びに来て下さりありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*

**********************************************************

 

今回は一般的にどんな「バースプラン」があるのか、

 

あいりママが出産でお世話になった昭和大学横浜市北部病院では

どんなことが出来るのかをまとめていきます(●ゝω・)ノ

 

 

バースプランとは

バース(Birth)は誕生ですよね。

なので、妊娠・出産の計画のことを言います。

夫婦の出産に対する要望を盛り込んだ「出産計画書」とも言えますね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

「産ませてもらうお産」から「自分で産むお産」に大きく変化していますので、

夫婦でしっかり考えて書きましょう!!!

 

くれぐれも、あいりママのように旦那に喧嘩売るバースプランは

書かないように・・・

(詳しくはこちら★)

 

 

 

昭和大学横浜市北部病院で行っていること

 

CDデッキの用意

陣痛室・分娩室・手術室に用意があるので

好みのCDを準備していけば、かけて頂けるそうです。

 

また出産の記事で書きますが・・・

 

CD選びを間違えると、とんでもなくイライラします。

 

いきみ逃しやら、お産で激痛の時に軽快なミュージックが

流れたりするわけです。

 

普段は好きな歌でも

この時ばかりは

『うっさい!!!黙れ!!!!!』(╬⓪益⓪)

と思うはずです。

 

あいりママも

つばきファクトリーの「春恋歌」

流してもらおうかな?と思っていたのですが

 

普段は大好きな曲だけど

陣痛始まってからは考えるだけでイライラしていました。

 

『そんなホワホワした気分じゃないわ!!』(╬ಠ益ಠ)

と。

 

 

 

母児同室・母乳育児の推進

帝王切開になってしまったら

しばらくは母子同室は厳しいかと思いますが

 

産院によってここもまちまちですね!

 

母乳だって出る人、出ない人といますから

出なきゃ出ないで粉ミルクにすれば良いのです( •̀∀•́ )b

 

「母乳じゃないと栄養が摂れない」なんて考え

昔の時代に置いてきましょう!!

 

ちなみにあいりママは母乳が出過ぎて

「前世は牛」だと確信しています。苦笑

 

 

 

早期母子接触

帝王切開の方は、術後の状態が良ければ接触できます。

 

 

 

昭和大学横浜市北部病院で用意されていた物

うちわ

これはもう必須でしたね( ̄ー ̄(_ _そうそう

 

いきみ逃しが終わって子宮口も全開になり

お産が始まったくらいで大量の汗(*´ο`*)=3

 

うちわの風が心地よいです★

 

 

テニスボール

これもけっこう重要アイテムでした(*・ω・)(。。*)ぅん

 

いきみ逃しの際に腰や肛門に押し当ててもらう時に

この硬さがちょうど良いのです(*b • v •)b

 

 

「うちわ」と「テニスボール」は産院にあるか

確認しておきましょう(@・`ω´・)ノ

 

 

他にも用意があるのかもしれませんが

あいりママの時はこの2点でした。

 

 

 

昭和大学横浜市北部病院で行っていないこと

プレイルームがない

子どもが過ごせる遊び場がないので

もし子どもを連れて行く場合は、おもちゃを持たせましょう。

 

 

立ち合い分娩の人数制限

夫だけ分娩室に入ることができます。

ただし陣痛中は両親の入室も大丈夫です。

 

もし、自分の兄弟、自分の子ども、夫の兄弟などに

分娩室に入ってもらって

 

出産を見届けてほしい(人-ω◕ฺ)゚という方がいたら

叶えてくれる産院を探しましょう。

 

私ももし第二子を出産ってなったら

りなを分娩室に入れることが出来ないので・・・

 

違う産院にしてしまうかもしれません( ᵕ_ᵕ̩̩ )

 

 

へその緒を家族が切れない

今では「へその緒」を家族が切れる産院がありますが

この産院ではNGです。

 

 

ビデオ撮影の禁止

これは正直悲しかったです(´;ㅿ;`)

 

え・・・ダメなんだ?みたいな。

 

あの感動をりなが大きくなってから

見せてあげたかった。

 

でも夫婦だけの宝物ということで目にしっかり焼き付けました♡

 

それも大事かもしれません。

 

 

 

 

みんなのバースプラン

陣痛の時の記入例

・陣痛が怖いので安心できる声掛けをしてほしい

・呼吸法を分かりやすく教えてほしい

・好きな音楽をこの順番にかけてほしい

・好きな香りを身に着けていたい

・陣痛促進剤を使ってほしくない

・浣腸はしたくない

・叱られるとやる気をなくすので励ましてほしい

 

何でも良いのです。

陣痛室でのことなんて想像できるわけないじゃん!

と思うかもしれません。

 

いえ!想像して下さい!

赤ちゃんがスムーズに出てくるためには

少しでも事前に想像してイメージトレーニングが大切です( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

 

 

 

お産の時の記入例

・痛いのが怖いので「無痛分娩」にしたい

・会陰切開はしたくない

・立ち合い出産にしたい

・立ち合い出産にはしたくない

・お産の状況を説明しながら進めてほしい

・私が一番に赤ちゃんを抱っこしたい

・主人に一番に抱っこしてあげてほしい

・たまにでいいから今、何時なのか教えてほしい

 

あいりママが次に書くとしたら

オレンジ色にした内容は必ず書きますね。

 

状況や時間が分からないと

希望が持てなくて辛かったので・・・

 

 

 

産後の記入例

・生まれたその日から母子同室を希望

・母乳だけで育てたい

・産後すぐは夫以外の面会は禁止してほしい

・入院部屋は個室がいい

・自分の体調が悪かったら赤ちゃんを預かってほしい

 

 

「バースプラン」て言葉自体

普段はなじみのない言葉なので

何を書いたら良いか戸惑ってしまうかもしれませんが

 

本当に何でも良いのです( ๑>ω•́ )ﻭ✧

 

無理な要望は無理と言われるだけですので

とりあえず希望することは書き出しましょう!

 

箇条書きでも良いのです。

 

こんなことをしたい!でもこれは嫌!という

書き方でもいいのです(●´ω`●)

 

 

安心して出産に臨むためにも

しっかりイメトレして書き出してみて下さいねヾ(´︶`*)ノ♬