保育園に受かったら、こんな書類が届きました

*ゝω・)ノ こんにちは☆

遊びに来て下さりありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*

**********************************************************

 

先日、無事に保育園への入所が決まったので

2019年4月から保育園デビューとなりましたヾ(>ω<○)

 

 

そこで今回は、

「保育園に合格したらどんな書類が送られてきたか」

ご紹介していきたいと思います(*・∀-)σ

 

 

 

 

支給認定決定通知書【保育】

ちなみにこちらは合格通知の1週間前に届きました。
個人情報が多すぎるため写真の添付は控えます。

 

あなたたちの家庭は、これだけの税金を納めているから

保育園にはこの金額を毎月支払って下さいね!

「保育園の支払い金額」を伝える書類が届きます。

 

そうなんです、

家庭によって支払う金額が違うのです。

 

 

〈根拠となる税額〉の欄にパパ・ママそれぞれの

税額が記載されており

 

〈負担区分〉という欄には〈D5階層〉〈D20階層〉のように

記されています。

 

階層区分

「横浜市保育所等利用案内(2号・3号認定)」冊子の

 

24ページをご確認下さい★

 

書類に『負担区分に変更があった際は通知します』

書かれているので

 

あいりママが復職して収入を得たら

もっと金額が上がると思います(ノД`)

 

 

日本では2020年から

3~5歳の幼稚園・保育園利用の無償化を約束しているので

 

家計が苦しくなるのは今だけ!と思って

りなの為に頑張って稼ぎます(`・ω・´)!

 

 

 

施設・事業利用調整結果通知書【保育】

いわゆる合格通知です★

お子さんはこちらの保育園に受かりましたよと結果が書かれています。

 

下の方に

〇〇保育園

と、ちょこんと書かれているので探してしまいました( -.-)

 

 

もっと、

合格通知  〇〇保育園

のように喜びを爆発させる書き方にしてほしいですね∑(。・Д・。)

 

どこの保育園に受かったのか探している間に

ちょっと気持ちが落ち着いてしまいました( ・3・;)

 

 

うちは第20希望に受かったので、

『どこ?この保育園?』と、すぐネットで調べたほど

全然希望する保育園ではなく。。。

 

『23希望も書いたから、こんだけ書いてあるなら

後ろの希望に適当に入れとけ~って入れたんじゃないの?』

 

『これで第5希望くらいしか書いてない人が

大きい保育園入ってたら虚しんだけど!』

 

と不満たらたらな、あいりママヾ(・_・;)

 

 

『でも23希望書かなかったら落ちてたんだよ』

たかパパに言われ、少し冷静に。

 

『確かに・・・日本死ねって言わずに済んだし、

保育園に入れただけで良かったと思わなきゃね!』

 

と優しい心をギリギリで取り戻しましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…

 

 

 

復職の手続きについて

現在、育休を取得している人は必ず5月1日までに復職して下さいね

というお知らせの通知です。

 

3月15日(金)までに書類を提出しないと

保育園の利用が「標準」の7:30~18:30までではなく

「短時間」の8:30~16:30になってしまいます。

 

 

 

保育施設・事業が内定された皆様へ(重要)

上記と重複しますが、保育時間についてのご案内です。

「保育標準時間(最長11時間)」「保育短時間(最長8時間)」

区分されていますというお知らせと、

 

「土曜日のご利用」は何人くらいが利用するのか

職員が事前に把握したいので、

保育園から確認のお手紙を送付する場合があります

という内容です。

 

 

 

認定変更申請書

復職する際にこちらの用紙を提出します。

 

 

 

入所辞退について

退職や転居により、やむを得ず保育園を退所しなければ

ならない人向けのお手紙です。

 

待機児童がいるため、速やかに手続きをした方がいいですね(●・ω・)/

 

利用取消申請書提出の目安は2019年2月6日(水)です。

 

 

 

保育所等入所説明会のお知らせ

入所前に各保育園で説明会が行われるので、

日付・時間・場所・保育園の電話番号が記載された

お手紙が入っています。

 

 

書類については以上です。

 

 

 

ちなみにあいりママの家庭のように

1~2歳などの小規模保育園に受かった人はどうしたら良いか?

という疑問に関しては

 

3歳からの連携先が必ずあるそうなので

区役所または保育園に確認してみて下さい!(゜∀^)]モシモシ

 

 

あいりママも区役所に確認したところ

5つほど連携先を教えてもらいました!

 

その中には第3希望と第7希望も入っていて・・・

 

『だったら最初から入れてくれよ~~』

と思いましたが仕方ありません。

 

 

区役所の方に

『うちは23希望書いたうちの20希望目が受かったのですが、

たくさん書けば書くほど後回しにされる・・・

なんてことはなかったですか?』

 

と思わず聞いてしまいましたヾ(;´Д`●)ノ

 

 

『そんなことは絶対にありません。

各家庭の点数とランクに応じて決定しておりますので』

 

という回答でした。

 

 

公平ならいいんですけどね・・・