「保育園落ちた」問題と区役所への怒り

*ゝω・)ノ こんにちは☆

遊びに来て下さりありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*

**********************************************************

 

「保育園」落ちた問題が今年も日本各地で始まっていますね。

 

そんな中、有難いことに

うちは第20希望の小規模保育園に入所が決まりました!

 

 

とはいえ、第20希望なので

『こりゃ完全にたくさん希望を書いた人は後ろに回されてんだよ』

と不満たらたらで

 

区役所に確認の電話を入れてしまいました( ̄ー ̄;

(詳しくはこちら

 

 

その電話の後に、いつも行く育児支援センターで

りなを遊ばせながらママ友に

 

『保育園どうでした?』と確認するも

 

『落ちましたよ~~』

『うちも落ちました~~~』

『ってか受かった人いるの?って感じです』

 

なんて声がたくさん(´・ω・`;)

 

 

自分から聞いてしまって周りがみんな落ちている中

『何て言おう~~~(´;д;`)ヤバイヤバイ』と焦っていると

 

『りなちゃんママは??』と聞かれ・・・

 

 

『うちは・・・実は受かったんです』と言うと

 

 

『えっ!すごい!!良かったですね!!!』と

笑顔で言って下さる(=´;ω;`=)

 

 

でも内心は

『あん?受かっただと?!自分から質問してきて

受かった自慢とか性格わっっる!!!!!』とか思ってんのかな?

 

ってか、こう考えてしまうあいりママが性格悪い。

 

とか色々思いながら

 

 

『うちは23希望書いたんです』と言うと

 

『えーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

何それ?面白い!23もよく書けたね!!!!

初めて聞いた!すごーーい!!!!』と興味を持って下さり

 

 

『でも20希望目の小規模保育園が受かったんです』と付け足すと

 

『オチまで完璧!!!!』と笑って下さりヾ(´▽`*;)ゝ”

 

一安心(;≧∇≦) =3 ホッ

 

 

後から来たママさんで1人受かったという人は

『10希望書いて小規模保育園に受かりました』

 

更にそのお友達は

『18希望書いて園児が5人程度の保育園に受かりました』

 

とのことで、

大きな保育園に受かっている人には遭遇しませんでした。

 

やっぱ兄弟姉妹がいる家庭に

全部取られちゃってるんですよね、きっと(´-ω-`;)ゞ

 

 

しかもあいりママの住んでいる地区は

昨年よりも保育園の応募者が100人以上も多いのだとか!

 

ホントよくうち受かったな~

 

そして、こんなこと言ったら批判浴びるでしょうが、

 

 

正直、りなを保育園に預けなくても経済的にはやっていけます。

本当に困窮している訳ではありません。

 

 

①たかパパにお金の相談をしにくい

②中途入社2年目で妊娠して休職期間も長く申し訳ない

③一日中育児はストレス

 

この3つの理由で保育園に応募しました。

 

 

なので、

『落ちたら3歳から幼稚園に預ければいっか!

でも仕事はどうしよう。退職?

それは社長に申し訳ないしどうしよう』

くらいに思っていました…(((;´ω`)

 

人前で言ったら刺されますねヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

 

 

 

もちろん受かったら受かったで、

『少しでも家計を支えられるように頑張ろう★』

 

『りなも家にずっといるより成長できるよね☆』

 

会社で初めての子持ちワーカーになったから、

見本になれるように、

そして自分をモデルに入社してくれる人を増やす人事をしよう★

 

と意気込んでいますヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ

 

 

 

赤裸々に書くと決めているので気分を害した方がいたら

すみませんm(   )m

 

 

ただ、小規模保育園に受かったからって

3歳以降は必ずしも連携先の保育園に入れるという保証はないんです。

 

きっと3歳になる時にあいりママも

『日本死ね』と言っているかもしれません(A;´・ω・)

 

 

というより、区役所に電話した時に

『うちは20希望目の保育園に受かったのですが』

と言った時点で

 

『おめでとうございます!!!』と返答してくる

世の中じゃいけないと思うんですよね(((-‘д-)y-~

 

何?

おめでとうって?

 

子どものために、働く親のために

希望する人はみんな保育園に入れて当たり前の世の中にするのが

あなた達の仕事じゃないの?

 

保育士のお給料が安すぎるから保育園で働きたくない

という声が多いんだから

 

少しでもお給料を上げたり福利厚生を良くできるように努めるのが

あなた達の仕事なんじゃないの?

 

と怒りを覚えました(。・ˇдˇ・。)

 

 

少なくとも区役所の人に

『入れておめでとう』なんて言われたくなかったですね凸(・ω・怒)