【妊娠】32週 振り返るのも辛い痛さ

*ゝω・)ノ こんにちは☆

遊びに来て下さりありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*

**********************************************************

 

妊娠32週に始まったことではないのですが

もうとにかく色々と辛すぎたので

 

何が辛かったのか、

どんな症状があるのかを纏めてみました(llll´_ゝ)φ

 

 

 

耳鳴り

朝晩関係なくキーーーーンと耳鳴りが2分ほど続きました。

 

どうやら妊娠によりむくみやすくなり、

耳管が狭くなって聞こえにくくなるそうです。

 

ホルモンの変化や自律神経のアンバランスが原因のことも。

 

 

 

肩凝り

もともと肩凝り持ちで2週間に1回~月1でマッサージに行っていますが

日に日にズシンと肩が重くなって、たまに頭痛にまで発展ε-(;-ω-`A)

 

乳房が大きくなっていくので

肩への負担が増えるのも仕方ないですね。

 

 

 

腰痛

あいりママは有り難いことに、たまーにしか腰痛はありませんでした。

大きくなったお腹を反らせて歩いてしまうので

腰に負荷がかかるんですよね(´Д`;)/ヽァ・・・

 

 

旦那様は是非、奥様にマッサージしてあげて下さい♡

たかパパにしょっちゅう頼んでやってもらってたなぁ。

今では懐かしい(-ω-*)

 

 

 

胎動

もう、とにかく毎日辛かった。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

妊娠と聞いたら「胎動 痛い」「胎動 辛い」

真っ先に出る言葉。

 

後に書きますが、出産よりも胎動が痛かったです。

 

個人差あるので、

『胎動なんて可愛らしい痛みじゃん♡』

『胎動が痛いなんて贅沢な悩みだよ♡』

 

なんて言われた日には

『うっっっせ!!!!!!!!!』(゜д゜メ)怒

って思ってました。

 

だってお腹の中で朝も昼も夜も夜中も

はちゃめちゃに蹴飛ばされて\(=^‥^θ☆(x_x)バキッ!!

 

臓器や骨が痛んで

眠ることも出来ないんですよ?

 

それが出産までずっと。

耐えられます?

 

例え耐えられたとしても、常に気分の良い状態を維持するのは不可能です!

 

よくドラマで胎動を楽しむこんなシーンがありますが

こういうのやめろ!!!ヽ(#゚Д゚)ノと思います。

 

『あっ!今、ポコって蹴ったよ♡』

『ホントだ!分かる分かる!!』

『あっ!また♡』

 

とか、ふざけんな(゚益゚)

 

こういうのがあるから、胎動は痛くない。

痛がるなんて信じられない、赤ちゃんに失礼。

とか男を中心に勘違いするんじゃ爻((╬ಠิ益ಠิ))

 

まったくもう。

 

と、ずーーーーっと思っていました。

恐らく次に妊娠した時にも一人で怒っているはずです(;´艸`)

 

胎動が辛く苦しんでいる方

あいりママは味方です♡

 

 

 

こむら返り

32週5日に初めてなりました(´□`。)

 

特に夜中と朝に、ふくらはぎがつる事が多かったです。

 

妊娠後期は「こむら返り」になりやすいと知っていましたが

いざなると、

『ぎゃーーーーー!!痛い痛い痛い!!治して!早くーー!!』

と毎回叫んでいましたΣ(・∀;ノ)ノ

 

まったく迷惑な妊婦です。。。

 

重くなった上半身を支えるために

足の筋肉に疲労がたまりやすくなっているのが原因だそうです。

 

つった方の足の親指を掴んで、足の甲側に引っ張ると

症状が和らぎます☆

 

入浴で体を温めたり

 

体に無理のない範囲のストレッチで予防しましょうo(`・ω・´)○

 

 

 

胃もたれ・むかつき

もうこの頃には何を食べても、ずっと胃がムカムカ。

 

胃がひたすら気持ち悪くて寝付けない上に

胎動まであって

『もう体の中どうなっちゃってんの?!』って感じです( ノω-、)

 

混乱ですよね。

 

こんな時には「みぞおちを温める」のが良いそうです☆

 

「肩甲骨と肩甲骨の間を温める」のも背中の筋肉がほぐれて

血流が良くなり楽になることもあるんだとか!

 

 

 

 

これらに耐えるのが辛すぎて

毎日泣いてましたね(´;д;`)

 

どうして他の人は仕事できるくらい元気なのに

私はこんなに不快症状ばかりなの?

と毎日思っていました。

 

 

たかパパにも

『泣いてばっかだね』

 

『よくそんな泣けるよね』

 

『痛い痛いって出産はどうなるんだよ』

 

『痛がってばっかでうるさい!』

 

『そんな痛いなら病院行けよ』

と言われまくり。

 

 

挙句の果てには

『面倒見る方が辛いわ・・・』

 

 

こうやって旦那に理解してもらえない。

苦しみを分かち合ってもらえないのが何より一番辛かったです。

 

 

次に妊娠したら

りなちゃんの面倒を見る + つわりや不快症状で辛い + 働いている

 

これに、たかパパへのイライラが重なったら

どうなることやら・・・

 

という感じなので、あと3年は妊娠を考えたくないのでした。