【妊娠】33週 こんな実家に里帰りして大丈夫?

2019-04-13

*ゝω・)ノ こんにちは☆

遊びに来て下さりありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*

**********************************************************

 

「里帰り」とか「里帰り出産」なんて言葉を聞いたのは

妊娠してからかもしれません。

 

妊娠前は赤ちゃんが早く欲しかったくせに

妊娠・産後のことについて全く知識のなかったあいりママ(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

 

赤ちゃんが生まれたら、

夫婦2人だけで赤ちゃんのお世話をし

 

もし何かあった時にだけ両親にお世話になる

 

そんな風に思っていたので

 

 

『産後はうちに来るんでしょ?』

母に言われた時は

 

『えっ?そうなの?』と聞き返してしまいました(´゚A゚`)

 

 

妊娠16週くらいの時にたかパパに

『産後は実家に帰ろうかと思うんだけど・・・』

言ったところ

 

『そのつもりでいたよ?みんなそうするんじゃないの?』

言われたので

 

『そっか!じゃぁ私もそうしようかな』くらいに思っていました。

 

 

 

妊娠33週で実家に少し帰っていたのですが、

『本当にこの家に赤ちゃん連れて来て大丈夫?』

 

と思うことだらけで。。。

 

正直かなり悩みました(´・ω・`;)

 

 

 

理由その1

単純に家が汚い

実家ってこんな汚かったっけ?と思うほどに散らかっていて

どこもかしこも埃だらけ・・・(。_。;)

 

※ちなみに画像は架空のものです

 

母の名誉のためにも言いたくなかったのですが

赤裸々に伝えて

 

同じように悩んでいる方と共感し合いたいので。

 

以前はそんなに気にならなかった気もしますが

たかパパのお陰であいりママがキレイ好きになったのでしょう。

 

少しの埃や散らかりも気になります。

 

私たち夫婦の家は、埃が目立っていると

すぐにたかパパが掃除機をかけたり、コロコロを使って掃除します。

 

あいりママは、

『後でやろうと思ってたよ。。。』

と言いつつも

 

気が向いた時しかやらないタイプだったので

 

『家が汚い』と、よく怒られていました(;´Д`A “`

 

 

そのお陰で今では冷蔵庫の中や、洗濯機もこまめに

掃除するまでに!

 

 

『こんな散らかった実家に赤ちゃん連れて来るの嫌だな』

そう思うようになってしまいました…(((;´ω`)ススス

 

 

 

 

理由その2

不規則な生活

あいりママの家族には父・母・弟がいるのですが

 

父は夜勤もあるし、お休みが決まっている訳ではないので

不規則になるのは仕方ないのですが、

 

それでも23:00を過ぎた辺りには寝ています。

 

 

問題は母と弟。

 

母は毎日6:30に起きるのに寝るのは3:00以降・・・

 

弟は7:30に起きますが同じく3:00頃就寝の日も。

 

 

お風呂も日付を過ぎてから入っているので

ドライヤーの音も含め夜中にうるさいのです(o´-,_っ-)ロゞ

 

『赤ちゃん来たら夜中に入るのやめてよ?』と

言いましたが

 

今までの生活リズムを変えることは出来るのか

大いに疑問でしたΣσ(・Д・;)

 

 

結果的に早めにお風呂に入ってくれてたので

そこは良かったです!

 

 

 

理由その3

弟の反抗期

あいりママの弟は生まれた時から「知的障害」を持っているため

もう27歳ですが今頃になって反抗期が( ´д`)

 

父に喧嘩をふっかけ

勝手に怒り大暴れで

 

ドアをバッタンバッタンしたりo゛(σロσ)○°°°

 

わざとドッタンドッタン歩いたりが頻繁で・・・

 

 

『こんなんじゃ赤ちゃんすぐ起きちゃうじゃん!!』

あいりママも怒りました(怒`・ω・´)

 

 

実際はりなちゃんが来たら、

『しーずかに!しーーずかに!!』と

とても静かに生活してくれたので良かったのですが!

 

 

 

これらの問題があったので

『やっぱ家で育児しようかな。たかパパ仕事の時は一人で・・・』

 

なんて言っていたら義母が

『じゃぁうちに来る?そうしなさいよ!その方がいいわよ!!』

 

全然良くないことを言い始めたので

 

実家に行くことを決めたのでした。

 

義母の家に行ったらストレスで病気になりますもん。

 

 

また産後のことは改めて記事にしますが

結果的には「里帰り」して良かったです!!

 

本当に。

 

 

授乳で寝れないし

 

粉ミルク作るの大変だし

 

3時間置きに起きなきゃだし

 

ってか1時間も寝れないのにご飯とか作る気力ないし

 

1人でお風呂とかそんな体力ないし

 

とにかく実家の助けを借りなければ

あいりママは今頃「育児ノイローゼ」で病んでいた

 

義母に奪われていたかもしれません。

 

 

出産先の昭和大学横浜市北部病院は実家からだと

90分近くかかってしまうので

 

産前に里帰りはしませんでしたが

 

出産直前のあの『痛い!痛い!!』と叫ぶ光景を

両親に見られるのは恥ずかしいので

 

あいりママの場合は産後に里帰りをして正解でした(*´ω`*)♫

 

 

ちなみに出産前に里帰り予定の方は

移動で体への負担がかからないように

 

36週までに帰ることが推奨されています。

 

飛行機で帰らなければならない方は

36週を過ぎると医師の同意書が必要なので

ご注意下さいね((ヽ(・c_,・`)

 

 

 

 

あと、里帰りをするママさんに絶対に言いたいことは

「留守の間にやっておくべきことをパパに伝える」

 

これ必須です!!!

 

 

具体的には

・ゴミを出す日を書き出す

・出生届や児童手当の書類をまとめておく

・炊飯器の使い方を教える

 

町内会に入っている方などは

・回覧板を回す順番を教える

 

一切の家事を普段やらないパパには

・タオルの場所

・お風呂の入れ方

・洗濯機の使い方

 

も教える必要がありますね。

 

 

たかパパはいつも家事をやってくれるので

何も伝えること無しに里帰りしましたが

 

『お米どうやって炊くの?ネチョネチョになっちゃう』

とメールが来ましたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

 

 

お米をはかるカップや

水をどこまで入れるのか分からなかったそうです。

 

 

是非色々と教えてから安心して出産しましょう(o´・Υ・)ノ