【保育園】入園説明会ってどんな雰囲気なの?

*ゝω・)ノ こんにちは☆

遊びに来て下さりありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*

**********************************************************

 

2019年4月入園者のために「入園説明会」が開かれたので

どんな雰囲気だったのか、

どんな説明を受けたのかを、お伝え致します(◎´∀`)ノ

 

※保育園が特定できてしまうのは危険なので、写真はあまり載せられません

 

 

 

時期はいつ頃?

りなの保育園は3月上旬でした

 

 

保護者の服装は?

あいりママ含め、皆さん普段着でした。

というより朝に行われたので、戦場の様なドタバタっぷりで

オシャレなんてする余裕なしでしたね(/Д`)

 

 

持ち物は?

園から事前に指定のあった用紙があれば!

うちは「入園のしおり」「園規程」でした。

 

たくさんメモすることもあるので、筆記用具も必要ですφ(.. )

 

あと、子どもが愚図った時用の

おもちゃ・おやつ・飲み物も!★

 

子どもが『おやつ~おやつ~~~~』と愚図って

お弁当をあげている強者も後ろの席にいましたヽ(゚ロ゚;)

 

 

雰囲気は?

9割の方が子どもを連れて来ているので、とにかくうるさい(>д<;)笑

途中でお腹が鳴ったらどうしよう。。。

なんていつもの心配も吹っ飛びました(;≧∇≦) =3 ホッ

 

みんな我が子をおとなしくさせるのに必死!!!!!

 

りなはまだ歩けないので、

あいりママの太ももの上でジャンプしたり

 

隣の初めましてのパパさんの洋服を

触りまくったりヾ(´▽`*;)でしたが

 

他の子は大半が歩いたり走ったり出来るので

職員の方がマイクで話している前や横をドタドタドタ~~~

 

飽きて泣き叫んでマイクの音が聞こえない

なんて光景が90分間ひたすら行われました((●≧艸≦)プププッ

 

 

時間は?

予定は2時間でしたが、実際は90分で終わりました

 

 

旦那さんは参加?

8割のご家庭が旦那様も一緒でした!!!

たかパパはお仕事だったので参加できず。

 

でも、夫婦で来た方が聞き漏らしもないし

ジタバタの我が子ヾ(:3ノシヾ)ノシ をどちらかがあやせるので

夫婦で参加をオススメします★

 

 

子どもを預けられる?

りなの保育園では入園説明会の時間に

子どもと遊んでくれる保育士さんが3人ほど待機されてました!!!

 

でも『良かったらお子さんを預かります』という

声掛けは特になく

 

預けたいけど預けていいの??(。´-ω・)ン?

とけっこう戸惑いましたので、

 

職員のお話が始まって、りなが愚図り出してから

『おもちゃで遊びたいね?』とりなに確認の声出しをしながら

おもちゃの前に座らせてきてしまいました。

 

普通に最初から預けて良かったみたいです(∧_∧;)

 

 

 

 

 

入園説明会 内容

事前に郵送されていた「入園のしおり」を見ながらの説明です。

 

保育園概要

保育時間

保育料と延滞料

保育理念

1日のスケジュール

年間行事

 

ここまではけっこうサラッと話した感じです。

お金に関する延滞料は、保護者の相槌を確認しながら

ゆっくり進めていました。

 

 

・持ち物

けっこう用意するものありますね(*ノω<*)

※内容は実際に購入してから写真付きでご紹介します

 

今まで両親はこういう風にやってくれていたのか~と

ちょっと感慨深くなりました。笑

 

 

登園・降園で保護者がやること

シーツを替えたり、汚れた衣類をしまったりです。

園によって内容が違います。

 

 

子どもの服装

自分で着替えをしたがるので、着脱しやすい服で!との事でした。

フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!

 

ひもやフードは危ないのでNG

 

通園時に着てくるコートなどは

ひもやフードが付いていても問題なしとの事です(o-´ω`-)ウムウム

 

 

ならし保育

最初から長時間預けてしまうと子どもが環境に慣れず

ストレスになってしまうので

 

初日は2時間程度

そこから段々と時間を増やしていきます。

 

 

食事

給食を作って下さいます(ノ´д`ノ。

毎日の献立が写真付きで園に置かれるので

それと被らない様に夕飯を作ろうと目安になりますねd(・∀・*)♪゚

 

 

健康

内科検診・歯科検診・身体測定のお知らせ

熱がどれくらいで保護者に連絡がいくか。

⇒うちは38℃でした

 

非常災害時の避難場所

苦情や相談窓口

お散歩に行く公園紹介

病児保育室の案内

入園式の説明

 

 

 

こんな感じでしたノー`☆)ノ

 

とにかく会場はうるさいので、絶対聞き漏らしたことは

あると思うのですが・・・

 

「入園のしおり」にけっこう書かれているので大丈夫でしょう!

 

 

質疑応答も最後にありますので、

心配なことがある方は聞いておくといいですね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

 

 

あいりママは

『持ち物への名前記入はフルネームでなければダメですか?』

最初に質問しました。

 

『下のお名前だけで大丈夫です!』という回答。

 

 

他のママさんは

『災害時用の靴はずっと園に保管するのでしょうか?』と聞いて

 

『園で保管します。まだ歩けない子は靴を買ってからで

大丈夫です!!』という回答でした。

 

 

 

この入園説明会の90分後に「個人面談」が設けられていたので

大慌てで帰宅Σ≡≡≡((っ`・Å・)っ

 

急いでお昼を作って

食べさせて

お昼寝させて

起こして

オムツ替えて

授乳して

靴下とコート着せて

愚図るのをあやして・・・

 

なんてしていたら到着は面談の2分前でした( 〇□〇)ハァハァ

 

 

保育園が徒歩10分の所で本当に助かりました♡

 

これが20分もかかるもんなら

うちは毎日の様にヘロヘロになっていることでしょう(:.;゚;Д;゚;.:)

 

 

 

4月からは保育園の記事もたくさん出てくると思いますので

誰かの何かの参考になれば幸いです(´,,•ω•,,`)♡