これは何?いじめ?私は義母宅でどうすれば良かったの?

2022-05-21

「出産準備リスト」について連投していて

今日も続きを・・・

と思っていたのですが

 

仕事も

家庭も

わーーーーーヽ(≧Д≦)ノ

ってなってるので

 

ちょっと聞いてほしいです。

 

 

まぁ仕事のことは私が怒鳴られただけなので

勝手に一人で病んでればいいとして

 

今日、義母宅で起きた件です。

 

聞いてほしいのは。

 

 

順を追って話すと、先週の日曜日。

 

たかパパは娘のりなちゃんを連れて

義母・義兄と4人で高級焼肉へ行きました。

 

もちろん、あいりママも誘われました。

 

でも断りました。

 

金銭的な余裕がなかったからです。

 

貯金はしっかりしていますが、

今回は高級焼肉。

 

1年前に行った時に3人で5~6万円くらいだったと

記憶しているので

 

今回は私を入れたら5人。

 

恐ろしくて行く気になれませんでした。

 

育休中にもらえる手当も2月までだったので

3月は1円も入ってこない上に

 

復職初日に、りなが熱を出したので

復職が1週間延期になり

 

4月も1円も入ってこなかったのです。

 

そんな状況で4月分の保育園代を払い

 

保育園準備物と復職用の服や靴を買い

 

たかパパから貰っている生活費ではとても足りず

食費・日用品費を自分で出しているので

 

5月上旬に高級焼肉はハードル高すぎヾノ・∀・`)ムリムリ

 

ってことで断ったのです。

 

でも明らかに機嫌悪くなるたかパパ。

 

『俺の母親と会いたくないんだろ?』と言ってきます。

 

あながち間違いではありません。笑

 

りなを車に放置して買い物に行くし、

あいりママに嫌味を言ってくるからです。

 

でもでも今回は金銭的な理由。

 

ってか3月も4月もお金入ってないこと

少しは把握しておけよ。

と思いながら正直に『お金なかった』と話しました。

 

すると

『会社のお金で払ったからみんな1円も出してないよ』

と言われました。

 

ってか、何?会社のお金って。

プライベートな食事を会社のお金使っていいの?

 

だいぶ理解不能ですが

色々聞いて機嫌を損ねたら面倒なのでスルー。

 

私も行けば良かった・・・

と思いながら一応義母にも謝罪のメール。

 

そのメールを送ったのが昨日のことです。

 

 

義母からは

気が利かない息子でごめんね。

あいりちゃんが嫌じゃなければ夕飯食べに来たりしてね♡

その方が私も嬉しいから』

と返信が来ました。

 

どこまで本音か分かりませんが。

 

更に

『うどんを頂いたけど一人で食べきれないから

明日食べに来ませんか?』

と言われました。

 

結構です!

と言えたら楽なのですが・・・

 

今回は私を気にして誘ってくれているので

断るわけにもいきません。

 

行くことにしました。

 

早く行って嫌味を言われたり

不快な思いをするのが嫌だったので

 

夕飯の直前に行きました。

 

テーブルの上に用意されていた「うどん」を見て

ビックリしました。

 

2玉くらいしかなかったからです。

 

食べるのは

・義母

・義兄

・たかパパ

・あいりママ

・りな

の5人です。

 

りなは少しでいいとしても4玉は必要だと思うのに

明らかに2玉。

 

天ぷらを揚げて下さり

えび・かぼちゃ・さつまいもはありますが

 

うどんは2玉。

 

 

そしていつものことですが

義兄&たかパパが我先にと食べ始めます。

 

仕事してお腹も空いていると思うので当然ですが

 

いつも、りなのことは放置です。

 

私がりなの真横で、うどんを食べやすくちぎったり

かぼちゃを口に運んだりします。

 

私が食べていないことなんてお構いなしです。

 

一口も食べないまま5分くらい経ったところで

うどんが僅かしかなくなりました。

 

箸で一気にすくえるレベルです。

 

義兄が箸を止めて私を見ます。

『そういえば一口も食べてないんじゃ?』と思ったのでしょう。

 

うどんを食べず天ぷらにいきました。

 

義兄は無口なので『食べてる?』とかも言いません。

 

気が利かず、気遣いも足りないたかパパは

案の定、僅かなうどんを少しすくい口に運びます。

 

そんな中りなが、うどんを指さしたので

更に少なくなったうどんをちぎり

りなにあげました。

 

ここで義母が

『あいりちゃんの分が無くなっちゃったじゃない!』

と笑っています。

 

これ、いつも。

 

義母宅で食事すると毎回この言葉を聞きます。

 

だって誰も気遣ってくれないから。

 

誰も私の分を残そうって意識がないから。

 

誰も、りなにご飯をあげてる私に興味ないから。

 

この義母の言葉でたかパパは

私のことを見ます。

 

ようやく気付いたんでしょうね。

 

普段から自分のことしか考えないから。

 

『食べないの?』と聞かれます。

 

は?どれを?

 

この短くなって転がっているうどんを?

 

2~3本転がってカスみたいになっている

このうどんを?

 

それとも天ぷらだけ食べてろってこと?

 

何も言えず、りなにご飯あげてて忙しい顔をしました。

 

義母がずっとキッチンにいたので

義母も食べてないと思い私なりに気遣って食べなかったのです。

 

すると義母に

『私はもう、つまみ食いで事前にかなり食べてるから

気にしないで食べていいよ』

と言われました。

 

なんだ、もう食べてたのかと思いつつ

だからどれを食べろって?

 

疑問です。

 

やっぱり天ぷらだけ食ってろって意味?

 

 

いや、別に天ぷらに文句を言いたい訳ではありません。

むしろ好きです。

 

食べるものがあるだけ有り難いとも思っています。

 

でも今回は

『うどんを一人で食べきれないから食べに来て』

と言われたので行きました。

 

食べきれないはずのうどんは

実際には僅かしかありませんでした。

 

行く意味あったのか?

 

結局私はうどんは食べられず

カスみたいに転がっているうどんは

 

2匹の犬のえさに。。。

 

小さなエビの天ぷらを2つ食べてフィニッシュ。

 

もう怒りですぐさま食器も下げました。

 

『足りた?大丈夫?』

と聞いてくる義母。

 

そう思うなら、うどんもっと用意しておいてもらえます?

 

ってかあれしか無いなら誘わないでもらえます?

 

腹立つ。

 

 

こんなことになるとは思わずお金ないのに

4つもケーキ買って行っちゃったよ。

 

私は怒りでケーキも食べられず。

 

放置。

 

 

泣くのを我慢していたので

みんながりなと遊んでいる中

 

1人逆方向にあるテレビを見たり

犬を見たりしていました。

 

すると、たかパパ&義母が

「あいりママは生理だから食欲がない」と勝手に判断し

 

『体調は大丈夫?生理痛辛いよね』

と心配してきます。

 

は?

 

生理じゃねーし。

 

あんたらの気遣いの無さだし。

 

生理の気遣いいらねーし。

 

ってか生理じゃねーし。

 

腹立つ。

 

 

私は食べることが大好きなので

食事で嫌なことがあると気分が一気に落ち込みます。

 

泣きたくなります。

 

でも復職してからは

「人前で泣かない!涙を見せない!」と決めているので

 

外で泣いてくることにしました。

 

『ちょっとコンビニ行ってくる』と

たかパパに告げ靴をはいていると

 

『全然食べてないじゃんねー』

と義母の声。

 

どこまで分からない親子なの?

 

 

とりあえず母にメールで愚痴ると

『またやられたの?!ホントありえないね』

と共感してくれます。

 

『普通は多めに用意するでしょーよ!』

と怒ってくれます。

 

 

コンビニでおにぎりを買い

自宅に帰ってこっそり食べようと決めました。

 

 

帰りの車内、たかパパに

『体調悪いの?』と聞かれました。

 

『全然!』と答えます。

 

『食べてなかったじゃん』と怒り口調です。

 

色々言い返したかったのですが耐えました。

 

 

帰宅して家事をやっていると

たかパパと少し笑い合えるきっかけがありました。

 

この雰囲気なら、さっき買ったご飯食べてもいいかな?

と思ってしまいました。

 

本当はたかパパ&りながお風呂に入っている間に

こっそり食べようと思っていました。

 

でも本音を分かってもらいたい気持ちが上回ってしまったのです。

 

おにぎりを食べ始めると

 

『え?食ってるし・・

うどん食べたくなかった?』と聞かれました。

 

『食べたかったよ!楽しみにして行ったもん』

 

『でも食べてなかったじゃん』

 

『うどん残ってなかったじゃん!

いつもだけど、お義兄さんも、たかパパも

何の遠慮もなく食べ尽くすじゃん!

気遣いとかないじゃん!

 

『そんなの知らねーよ。一緒に食べればいいだろ?』

 

『あんなに少ないのを?

お義兄さんも、たかパパもたくさん食べたいと思って

遠慮しちゃうんだよ』

 

遠慮するのが悪いだろ、食べろよ

 

『りなちゃんにご飯あげなきゃなのに

そういうことも分かってないじゃん』

 

じゃぁ残しておいてって言えよ!

 

『言えるわけないでしょ?

お義母さんに、私食べるので残しておいてって?』

 

『母親に言えないなら俺に言えばいいじゃん』

 

『何て?』

 

『私が食べる分を残しておいてとか』

 

ってか言わなきゃ残しておいてくれないの?

りなちゃんのご飯をあげてる人の分を?

 

『勝手にりなにご飯あげ続けてるだけだろ』

 

いつもりなちゃんにご飯あげないじゃん。

俺もう食べたから、交代するよ!食べなよ!とかも

言ってくれないじゃん。

外食しても、普段もいつもね。

 

じゃぁ少なくて足りないって言えよ

 

『私がお義母さんに?』

 

『少ないと思ってる奴が言うに決まってんだろ。

あいりの家は大量に出てくるから

俺の家が少なく感じるだけだろ』

 

5人で食べてて2玉って明らかに少ないでしょ

 

じゃぁ少なかったから食べられませんでした。

帰っておにぎり食べてましたって言っておくよ

と嫌味たっぷりに言われて終了ーーーーーーー

 

 

どう思いますか?

 

これ私が悪い?

 

ざるに転がっている短いうどんを

すくって食べるべきでした?

 

天ぷらだけ胃もたれ気にしながら食べるべきでした?

 

分からない・・・

 

 

外食の時も

『俺が先に食べるから、りな抱っこしてて』

とか言います。

 

『私、お腹空きすぎて吐き気がしてる』

って直前に言っていたにもかかわらずです。

 

たかパパは

『俺はそこまで空いてない』って言っていたのに。

 

 

なんかもう疲れた。

 

やっぱもう義母宅に行きたくないし、

たかパパもよほどの事がない限りは連れて行かないと思う。

 

「気遣いできる人と結婚する」

 

これも恋人探しの時の条件に入れておくんだった。

 

 

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

ブログランキングに参加中!

クリックで応援

よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀