ガス代いくら?子どもが増えたらどう変わる?

*ゝω・)ノ こんにちは☆

遊びに来て下さりありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*

**********************************************************

 

前回の記事でご紹介させて頂いた

電気料金比較のエキスパート「Selectra」

こちらのサイトをきっかけに

 

我が家の光熱費もまとめてみようと思います(●・ω・)ノ

 

 

まず今回は「ガス代」についてです!!!

 

 

2017年のガス代

※10月中旬から、たかパパと夫婦2人暮らし・東京ガス

10月:579円 (ガス使用量3m3)※1週間分

11月:5,576円 (ガス使用量33m3)

12月:5,228円 (ガス使用量35m3)

 

10月みたいな額なら毎月喜ぶんですけどねo(≧ε≦o)笑

 

 

サイトのこちらの記事★
冬ガス代の平均は?

を見る限り、我が家のガス代は少々お高め(´-ω-`;)ゞ

 

だってたかパパ、シャワー出しっぱなんだもん・・・

 

と人のせいにしてみる。

 

 

 

2018年のガス代

※別居や出産とイレギュラーあり。5月から夫婦 + 赤ちゃん1人

1月:6,760円 (ガス使用量48m3)

2月:5,687円 (ガス使用量39m3)※2週間の別居あり

3月:5,707円 (ガス使用量39m3)※出産で1週間あいりママ不在

4月:3,704 (ガス使用量22m3)※里帰りであいりママ不在+たかパパ半月は実家で入浴

5月:5,816円 (ガス使用量39m3)※りなちゃん加わる

6月:4,868円 (ガス使用量31m3)

7月:4,386円 (ガス使用量27m3)※あいりママ&りな5日間帰省で不在

8月:4,405円 (ガス使用量27m3)

9月:4,309円 (ガス使用量26m3)

10月:5,234円 (ガス使用量33m3)

11月:5,920円 (ガス使用量38m3)※あいりママ&りな3日間帰省で不在

12月:7,016円 (ガス使用量46m3)

 

12月の異常な高さは、恐らく離乳食作りが影響していると思います。

 

離乳食ってけっこうガス使うんです。

 

何を作るにもお湯に通さなければならないので

 

ちょっとトマトをあげたい時にも少しグツグツ。

 

10倍粥(赤ちゃん向けに作るドロドロのお粥)を作るにも

ご飯をグツグツさせます。

 

あとは、りなを寝かせてからお風呂に入るあいりママが

たまに追い焚きをしてしまったからというのもありますね。

 

 

 

2019年のガス代

と言ってもまだ2カ月分しかないですけどね。

1月:9,359円 (ガス使用量63m3)

2月:7,060円 (ガス使用量45m3)※あいりママ&りな1週間帰省 + たかパパ1週間銭湯

 

 

1月はですね、これは本当にたかパパがやらかしてしまいました。

 

娘のりなとお風呂に入っていて、

 

蛇口からお湯が出てくることに楽しさを覚えたりなが

お湯を触っては不思議そうな顔をしたり

 

触りながら喃語(なんご)を話す姿にキュンキュンして

萌(♡´∀`♡)え

 

ついついお湯を出しっぱなしにしてしまったんです。

 

なので、二人の後にお風呂に入ると

浴槽にヒタヒタのお湯・・・

 

まぁ娘の可愛さ故の失態なので大目に見ましょう(◎´・I・)人(・∀・´●)

 

とは言え、この金額にさすがに驚いたのか

たかパパ自ら『気を付ける』と言ってきました。笑

 

 

我が家のガス代はこんな感じです。

 

皆さんのご家庭と比べていかがでしたか?

 

と言っても、

どこに住んでいるか、どこと契約しているか、

家族構成、ガスを使う頻度でだいぶ変わるので

 

一概に比較は難しいですよね。

 

ちなみに我が家が使うガスは、「お風呂」と「調理」以外は

ありません。た、たぶん(´-ω-`;)ゞ

 

 

節約をあまり意識していないたかパパに

色々言うのも嫌なので

 

あいりママ一人で昔からしている

ガス代の節約方法

 

浴槽のフタをする

お風呂にお湯を張る時や入浴後は、必ず浴槽のフタをして

少しでも「追い焚き」をしない様にしています。

 

りなの寝かしつけでお湯がお水くらいになってしまった時だけ

仕方なく追い焚きします。

 

 

シャワーを極力使わない

髪・体を洗う時以外には基本的にシャワーは使いません。

 

実家に住んでいた時は髪も体も

浴槽のお湯で流していましたが

 

社会人になってからはシャワーで流しています。

 

特にたかパパがけっこうシャワーを使う人で

 

顔に洗顔クリームをつけている時にシャワー出しっぱなしヾ(;´Д`●)ノ

 

ボディーソープをつけている時も、シャワー出しっぱなしヾ(;´Д`●)ノ

 

そんな光景を見ていたらもう恐怖ですよ。

 

『どんだけガス代かかるの?!』みたいなね(´・艸・`;)ぁぁぁ

 

だって義兄なんて

ガス代が月々2万円らしいのです・・・

 

さすがお医者様。

 

光熱費なんて、どうってことないのでしょうね。

 

 

調理時の火加減に気を付ける

火を使う際にはお鍋やフライパンから炎を出さない様に

気を付けています。

 

なので、強火にすることがあまりありません。

 

基本は中火。いや、ほぼ弱火かも。

 

また、火を使う前に

具材を切ったり調味料を揃えておきます。

 

なので、ムダに火を使うことなく

効率よく進めるようにしています。

 

たまに、

「火を一旦止めて調味料を入れます」

「溶けたら再び火にかけます」

なんて説明書きがあるじゃないですか!

 

『え?火を一旦止める?また付けたらお金かかるじゃん!』

ブーブー言いながらも従っています( ̄ー ̄;

 

 

洗い物に気を付ける

まず、お湯で洗いません!水で洗います。

 

冬で末端冷え性が本格的にヤバイ時は

仕方なく。。。

 

仕方なさを顔に出しながらお湯を使って洗います(;-_-) =3

 

ゴム手袋を付けて水で洗う方法もありますが

あいりママ基本ドジなので

 

いつもツルッと滑らせて食器を落とします。

 

落とさない様に慎重になるので

水をムダに使ってしまい

 

結果、水道代がかさみます。

 

あいりママにゴム手袋は向いていません。

 

 

また、カレーや油で汚れた食器は

食事の際に使ったティッシュやキッチンペーパーで

汚れを落としてから流しに入れます。

 

たまに、いえ、けっこう頻繁にたかパパが

汚れでギトギトの食器を流しに置いていると

 

一瞬であいりママの機嫌が悪くなります。

{{{{(  )}}}}フルフルフルフル..

 

 

調理器具を清潔に

フライパンや鍋を使った後に長時間放置してしまうと

汚れが落ちなかったりしますよね(;´∩`;)

 

そうすると次に使う時に

火が均等に行き渡らず調理に時間がかかり

 

ガス代も高くつくと思うので

 

必ず「その日の汚れはその日のうちに落とす」

徹底する様にしています。

 

 

ガスコンロも同じ理論で清潔に!

 

 

 

あとは、たかパパが何でもかんでもお湯で洗うのを

どうにかしてくれればなぁ・・・

 

顔洗う時も

 

歯を磨く時も

 

あいりママは水ですけどね。

 

 

でもケチケチすると幸運が逃げていく

ゲッターズ飯田さんが言っていたし

 

光熱費はたかパパが支払っているから

文句はこれくらいにしておこっと( ・3・;)~♪

 

 

 

とりあえず赤ちゃんが増えても

そんなに大きく変動することなかったです。

 

子どもが自分でシャワーを使うようになったら

ガス代が上がりそうですね。

 

 

また2019年が終わったらまとめてみようと思います(∩´∀`@)⊃

 

忘れていたら言って下さい!笑