WordPressで記事が表示されないトラブル(x ω x)これで解決!

2019-01-23

*ゝω・)ノ こんにちは☆

遊びに来て下さりありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*

**********************************************************

 

今回はWordPressを利用している方で、

今まさに「記事が表示されず困っている」方向け

書かせて頂こうと思います+。゚φ(ゝω・`○)+。゚

 

というのも、

つい数日前に私、あいりママも困ってしまったからです!

 

 

113回も記事を更新してきて

今まで一度もトラブルがなかったのですが

 

突然、公開したばかりの記事が反映されなくなってしまい、

『えっ?何で?!見れなくなっちゃったんだけど?!』

と大慌て(゚Д゚≡゚Д゚)

 

 

 

とりあえず以下の順番で色々と試しました!!!

1.記事の更新をクリック

2.ブログを一度閉じ、再度開いてみる

3.記事の更新をクリック(2回目)

4.ダッシュボードをとりあえず見てみる

5.本文に不適切な表現がないかチェック

6.なぜかタグをチェック

7.記事の更新をクリック(3回目)

8.記事の編集画面右の「ステータス」をチェック

9.記事の編集画面右の「公開状態」をチェック

10.記事の編集画面右の「すぐに公開する」をチェック

11.記事の更新をクリック(4回目)

 

時間が経てば記事が表示できると安易に考えていたので

1時間経っても表示できない事態に冷や汗(⌒_⌒; タラタラ

 

 

ここで気付いたのです。

「最新の記事以外は普通に表示されている」

 

「管理画面では最新記事でも表示されている」

 

ってことは、やっぱり一時的な不具合だなと思い

朝まで時間をおいてみることにしました!

 

 

そして朝、確認するも直っておらずヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

 

 

続いてネット検索

「ワードプレス 記事が表示されない」

「ワードプレス 記事が反映されない」

で、たくさん出てきたので

 

1つ1つ確認しながら試してみることにしました!!

 

 

プラグインの不具合

どの記事にもこれが一番多く書いてありましたね。

 

でも、プラグインって難しすぎて・・・

専門としている人以外が下手にいじると

壊れてしまう可能性もあるので、

何をしたら良いか途方に暮れました((T.T; )(; T.T))

 

とりあえず1つずつ登録済のプラグインをクリックしたり、

詳細を見ることしか出来ず・・・(。_。;)゜:。アセ

 

更にネットで調べると

プラグインを「停止」してみる

と書いてあったので

 

それだけなら出来るかな?と試してみました!

 

しかし、停止しても何も変わらずΣ(・∀;ノ)ノ

 

 

 

キャッシュのプラグインは入っていないか

何故かは分かりませんが、

キャッシュ系のプラグインが入っていると不具合が起こりやすい

とのことなので確認してみました!

 

ありません( ・3・;)

 

 

 

管理画面の設定を確認

「パーマリンク」の設定が変更になっていないか

何かいじってしまっていないかを確認してみました。

 

でも、設定なんて何も変えていません!

 

機械音痴のあいりママが、そもそも設定を変えるはずが

ありません(;´∩`;)

 

 

ネットで調べた情報は何1つ解決できません。

困り果てた末・・・

 

 

Xサーバーのサポートお問合せを活用

プロにメールで困っている旨を伝えたところ

原因を探って下さいました。

 

 

「情報が少なすぎて分からない」そうです(´_`。)

 

そこで、

・ブログURL

・表示されない記事のURL

を送ってみました。

 

 

「確かに見れていないですね。

1.プラグインを1つずつ停止してみて下さい。

2.違うテーマでブログを作り直して下さい。』

 

 

って、えっΣ(゚Д゚;o)

 

ブログ作り直すとか無理だよーーーー

ってか嫌だよーーーーー

50時間以上かかったんだから;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

 

 

もう何が何でも自力で直さねば!ということで

再び「プラグインの停止」からの再起動

 

直らず。。。

 

 

何度も何度もプラグインとにらめっこ┐( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)┌

 

 

次の記事を更新する時間が近づいてくるに連れ

もう焦りが止まらず、

たかパパに泣きつく。ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

 

 

『別の記事を一旦適当に書いてみたら?』

と言われ

 

 

「不具合のお知らせ」と題して記事を公開

 

え?

 

見れてるんですけど?

 

あれ?

 

なぜに?!

 

顔がニヤけながらも戸惑う( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ

 

 

 

『じゃぁ次は例の表示されない記事をコピペで

新しく記事にしてみたら?』

と、たかパパに言われ

 

素直に試します。

 

あれ?

 

やっぱ記事が表示されない(´_`。)

 

 

待てよ?もしかして・・・・・・・・・・・

 

『記事の中の画像が重いのかも!』と叫び

すぐさま5枚の画像を圧縮!からの公開

 

 

 

見れたぁぁぁぁぁぁぁぁ(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)

 

マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!

 

 

なんと原因は「記事内の画像が重かった」

という超初歩的なミス↓

 

 

ブログを始めてすぐに

「画像が重いと記事の読み込みが出来ない」という

体験者の方の記事を見ていて

 

最初の50記事くらいは圧縮していたのですが・・・

 

 

一度圧縮しなくても大丈夫なことが分かったら

さぼってしまって(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

 

まさか分かっていたことをやってしまうとはヾ(;´▽`A“

と情けなくなってしまいました。

 

 

兎にも角にも原因が分かり、

尚且つ直って本当に良かったですv(*’-^*)ゞ・’゚☆ブイ

 

もし、他の記事は見れるのに、この記事だけ表示されない

ということがありましたら、

 

「画像は圧縮しているか」の確認もしてみて下さいね(●´∀`)ノ+゜