子育て支援センターで号泣してきました

*ゝω・)ノ こんにちは☆

遊びに来て下さりありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*

**********************************************************

 

ここ数日病みブログになっていてすみません(*;ω人)

 

今は、娘の寝顔を見ている時と

たまに見せてくれる笑顔を見る時に

癒されるのと同時に

 

出掛けた際に出会ったママさんとお話しする時間や

 

このブログを見て下さる方がいることに

 

喜びを感じています(´ω`*)♡

 

 

ブログに関しては、どこの都道府県の方が

何人見てくれているのかリアルタイムで分かる様に

なっているのですが

 

見に来て下さるのが嬉しすぎて

 

常に目に見えるところに携帯を置いて

チェックする日々ですヾ(°∇°*) オイオイ

 

おかげさまでブログを始めて5カ月で

ユーザー様が3桁になりました☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

 

望みより8カ月も早く3桁に到達し、とっても嬉しいです!!!

これからも宜しくお願いします♥(。→v←。)♥

 

 

 

さてさて、現在11カ月の娘の育児に思い悩み

たかパパと別居という事態なのですが

 

あいりママの良いところは

←自分で言うなよ

 

「悩みをすぐに人に相談できるところ」だと思っています。

 

 

そこで今回もたかパパが家を出て行った翌朝、

いつも行く「子育て支援センター」に行って来ました。

 

いつもは、好奇心旺盛なりなちゃんの為に

広くておもちゃたくさんの遊び場に連れて行ってあげたい☆

と思うのが1番ですが

 

今回は自分のため。

話を聞いてもらいたかったのです。

 

 

ここでのあいりママは、

義母や旦那の愚痴→Aさん

子育ての悩み→Bさん

ちょっと話を聞いてほしいな→Cさん

 

と決めて自分から話し掛けています。

 

 

たかパパが出て行った前日にBさんと話していたので

今日もBさんに・・・

 

と思ったらお休み( ノω-、)

 

 

するとあいりママの泣きそうな様子を見て

Aさんが話し掛けて下さいました♡

 

もうAさんの顔を見るなり涙ポロポロ・・・

 

泣き虫発動です(((((*ノДノ)

 

 

たかパパが出て行った経緯を話して

自分がダメだったことも話して

りなに手を焼いていることなども全部話して

 

いつもならこれでスッキリ!

のはずが

 

今回は病みが深いのか

あまり心がスッキリしていません。

 

 

そんな様子を察してか

子育て等の悩みについて面談して下さる専門の方がいて

今日偶然いらっしゃるとのこと!

 

早速申し込みして面談させてもらいました。

 

 

りなが癇癪持ちで困っている

 

りなが活発過ぎて自分の手に負えない

 

でもこんな小さな赤ちゃんなのに好奇心旺盛で

すごいと思っている

 

色々と経験させてあげたくて

午前に1回、午後に1回遊び場に行ってるけど

 

膝の上に乗ってリズムゲームみたいなのが

一緒に出来ないし

 

自分がいじめられていた頃を思い出して

悲しくなってしまう

 

せっかく娘のためと思って頑張って連れ出すけど

精神的に疲れてしまう

 

ちゃんと可愛いと思ってるし

 

家では「かわい子ちゃん」て呼んでるし(苦笑)

 

一緒にじゃれてくれる時は

とてつもない幸せを感じるけど

 

キーキー叫んだり

泣きわめきがおさまらないとイライラしてしまう

 

愛おしくてたまらないのに

イライラするとシカトしたり、暴言を吐いてしまう

 

旦那には寄り添って欲しいだけなのに

育児ノイローゼと分かると出て行ってしまった

 

それも夜中に物に当たり散らして

 

りなの睡眠を妨害して。

 

こんなことを泣きながら話しまくるあいりママ。

 

 

ひたすら真剣に話を聞いて下さる(=´;ω;`=)

 

多分私は誰かに話を聞いてもらいたかった。

 

共感してもらいたかった。

 

大丈夫!みんな同じ様に悩んでるけど

もう少しで楽になるよ!って励ましてほしかった。

 

うちもそうだったよ!って言ってほしかった。

 

仕事は大変だけどお金もらえるよね。

でも育児はいくら頑張ってもお金もらえない。

 

だから何かしっくりこない。

 

たかパパが育児をしたら

『ありがとう』とあいりママからお礼を言われるのに

私がやると、やって当たり前な空気。

 

 

仕事で疲れてる人は育児せずに休んでいいんだ?

 

娘に一日中ギャン泣きされて

あやして

オムツ何回も交換して

離乳食作って

家事やって

遊び場に連れて行って

買い物して

家で遊び相手になって

授乳して

お風呂入れて

寝かし付けて・・・

 

これもスムーズに進む訳じゃなくて

泣いたら抱っこしてあやしてを繰り返しながら。

 

けっこう疲れるよ?

 

たかパパ分かってる?

 

育児は楽。育児は遊んでるだけ。

そう思ってない?

 

『完全に育児ノイローゼだろ、ヤバイよ』って言ったくせに

出て行くんだ?

 

病気の人に『死ね』って言ってるのと同じだよ?

 

育児が辛くて病んでるのに

限界に達しちゃったのに

1人で育児させるんだ?

 

やっぱ死ねって言ってるよね?

 

こんな気持ちを抱えながら

たくさんたくさん話を聞いて頂き気持ちが少し楽になりました♡

 

 

 

最後に面談をして下さった方が

『ご主人・・・DVとモラハラだと思うのですが、

ママは今後どうする予定でいますか?』

 

と聞かれました。

 

あえて「離婚」というワードは外している雰囲気。

 

今は離婚とか考えられない。

 

もうあと数週間後には保育園に通わせて

自分は復職。

 

こんな時に離婚して住む家探して

シングルマザーとしてやっていく気力も体力もない。

 

ましてや病んでるのに。

 

育児ノイローゼだと思われるのに。

 

 

『ちょっと今はなんとも・・・』と答えるしかありませんでした。

 

すると1枚の用紙を見せられて、そこには

「モラハラチェックリスト」と書かれていました。

 

『この項目にご主人はどれだけあてはまるかしら?』

と言われましたが

 

項目がズラリ!!!

 

 

DVやモラハラじゃないと信じたい思いが強くて

『モラハラではないと思います』と用紙を見ませんでした。

 

でも、今後のためにも

用紙は後日もらいに行こうかなと思います。

 

その時にここでも公開しますね!

 

 

 

とりあえずこの日は皆さんに話を聞いて頂き

たくさん泣いてちょっとスッキリ。

 

りなの事も朝から1回も怒ることなく

りなの気持ちに寄り添った育児が出来ていた気がします。

 

りなも笑顔でいっぱいの日でした。

 

 

『今日はりなと上手くやれた!明日も頑張るぞ★』

と意気込んでいた夜に

 

なんと、たかパパが帰宅(゜ロ゜)ギョェ

 

もちろん本当に帰って来たんじゃなくて

ちょっと立ち寄った程度だと分かっていたので

 

目を合わせず話もせずでしたが

 

りなが、たかパパに抱っこを求め泣き始めたのが

私の中で何か崩れていきました。

 

 

『パパがいいの?』って悔しさでしょうか。

 

『ママはすぐ怒るからやっぱ嫌なの?

パパはパパで怖い思いさせてくると思うけど

それでもパパがいいの?』

 

『今日ママとけっこう楽しく過ごしてたじゃん。

パパ来たらパパがいいんだ?』

 

嫉妬。

悔しさ。

悲しさ。

 

こんな風に思って情けないですよね。

 

自分でも思います。

 

パパとママどっちが好き?なんて聞く気もありませんし、

どっちでもいいと思います。

 

親は我が子のために全力で愛情を注ぐ。

 

それだけでいいと思っています。

 

いいと思ってるけど、心のどこかで

パパよりも少しでいいからママのこと好きでいてよ。

 

って気持ちがあるんでしょうね。

 

恥ずかしいですが。

 

そんな風に思ってしまう自分が嫌で。

 

また病んでしまうのでした。

 

 

たかパパが帰って来たのは絶対に

あいりママが育児でヤバイ状態になってるのを

見てやろうって。

 

嘲笑うために違いありません。

 

でも、私が楽しそうにりなと接していたので

物を取りに帰ったフリをして再び出て行きました。

 

 

ここでたかパパに助けを求めないから可愛くないのかな?

 

『助けて』ってしがみつけば

頼られてる!って男性を立てることが出来るのかな?

 

どうも強がってしまう。

 

弱音吐いて弱みを握られたら負け。

 

借りを作ったら後悔するって思いがあるんですよね。

 

このままどうなっていくのでしょうか。