出産準備リスト★ベビー服って何を用意すればいい?退院のときの服装は??

2019-05-27



*ゝω・)ノ こんにちは☆

遊びに来て下さりありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*

**********************************************************

 

出産準備をしている中で

一番ワクワクするのがベビー服ではないでしょうか?

o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o

 

よく男の子ママから

『女の子はいいですよね♡可愛い服がたくさんで♡』

と言われますが

 

今や男の子の洋服だって種類が豊富!!

 

オシャレなものがたくさんありますヽ(〃・ω・〃)ノ

 

なので、男の子ママの予定の方も

是非楽しんで選んで下さいね(v≧∀≦)-☆

 

 

それでは早速ベビー服について見ていきましょう♪

 

 

ベビー服は何をどのくらい用意すればいいの?

短肌着

赤ちゃんが一番最初に着る基本の肌着です。


(チャックルベビー) chuckle BABY ボーダー 新生児 短肌着 50-60cm(ワンサイズ) クリーム P6726-00-40

 

サイズは60cmがちょうど良いと思いますが

ビッグベビーが生まれたら最初からサイズアウトなので

 

まずは5~6枚でいいかも!

 

体重が3,500g未満で推移していたら

10枚くらい買ってもいいと思います。

 

夏に生まれると汗で

おしっこや、うんちが大量だと汚れて

肌着を取り替えないといけなくなるので

 

5枚以上は必須です!!!

 

縫い目やタグが外側にあるので

裏表を間違えて着せることもあるかもしれませんが

 

赤ちゃんの肌がチクチクしてしまわない様に

外側にあるのです。

 

パパとも情報共有してスムーズな着替えを心掛けましょう。

 

そうしないとヘロヘロな体に泣き声がプラスされて

しんどくなりますから・・・

 

 

第二子を考えている場合、

短肌着の色は「白」や「黄色」がオススメですヾ(≧ω≦*)

 

 

お風呂上りは肌着だけで過ごすこともあり

こんな感じになります★

さっぱり気持ち良かったのかな?(*´ェ`*)

 

 

 

長肌着


Mum&nny オーガニックコットン 新生児肌着 長肌着 2枚セット ベビー服インナー 出産祝い 春夏秋冬

 

うちは1枚しか買いませんでした。

 

そして全然着ませんでした。

 

3月生まれということもありますが、

寒そうだったらバスタオルで包んでいたからです。

 

冬生まれなら3~5枚は必要だと思います。

 

 

 

コンビ肌着

短肌着の上に重ねて着るもので

股下にスナップがついているので足をバタつかせてもはだけません。


(なないろ館)コンビ 肌着 新生児 5枚セット ガーゼ付き 綿100% 出産準備 出産祝い ベビー 肌着セット

 

うちは買いませんでした。

 

そして使わずともいけました!

 

こちらも冬生まれは3~5枚は必要かな?

 

こんな感じなら男の子でも、女の子でもいけますね(*ゝ(ェ)・)ノ

 

 

短肌着もコンビ肌着もセットになっているものを購入すれば

楽ですよね(っ・ω・)っ

 

 

 


新生児肌着5点セット水玉柄(短肌着3着,コンビ肌着2着)・日本製 クリーム

 

 

 

ドレスオール

めちゃくちゃ着させていました(*・ω・)(*-ω-)ぅんぅん

 

泣きわめきが激しい子にオススメ!

 

ドレスになっているので

足をジタバタされても足の方を留めるボタンがないのです★

 

つまり激しく泣いていてもすぐに服を着させられて

すぐ次の行動に移せます♪ヾ(・∀・`*)ノ

 

子どもの性格は生まれるまで分からないので

 

出産前に3枚くらい買っておいて

後から買い足す方がいいかも(・v・´●)

 

 


(チャックル) chuckle 蝶ネクタイ 重ね着風 新生児ツーウェイオール サックス 50-60cm P5107E-00-30

か、かわいい・・・♡

 

 

ベビー服って見ているだけで癒される(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

カバーオール(プレオール)


Baby nest ベビー服 夏 ロンパース 半袖 カバーオール 新生児服 男の子 女の子 コットン かわいい 2枚セット セット3 3-6ヶ月

股下が分かれているタイプです。

 

足ジタバタで泣きわめく子には、あまりオススメできません。

 

足を通すのに苦労するからです(´・ω・`;)

 

あと、足がムニムニパンパンになると

入らなくなり破れたりもします・・・

 

おとなしい子向けです。

 

 

でもこんなの見ると・・・

 

可愛くて、つい買いたくなってしまいます・・・♡

 

もちろん足ジタバタしたって、着られますからね!

機嫌の悪い時に着させるのが苦労するだけです。

 

 

 

おくるみ

可愛いけれども・・・

 

退院の日しか使いませんでした。

 

いらないかな。

 

第二子用に一応取っておいてるけど

なきゃないでバスタオルやブランケットで代用できるし。

 

高い物を買う必要は全くない!

 

 

可愛いから、せめて5,000円以内で!って 感じです。

 

 

うん、やっぱブランケットでいい!

これで1,000円切りますから!!!(・ω-´☆)

Amazonの方はこちらから★

 

 

 

靴下

もう・・・小さくて可愛くて・・・

靴下が一番興奮するかも(*´・Д・`*)♡

 

退院の日に初めてはかせたのですが

 

何度も脱げ落ちてしまって・・・

 

そんなとこも可愛くてデレデレするんですけどね(*‐ω・*)

 

でも失くしたら悲しいので

脱げ落ちないひも結びタイプがオススメですね★

あいりママも第二子なんてことになったら

確実にこちらを購入しますね。

 

そして1カ月検診を終えるまでは

ほぼほぼ寝ているので

 

靴下はきません!!!

 

2足あれば余裕で足ります(●ゝ∀’●)

 

すぐサイズアウトするので3足までにしておきましょう。

 

 

 

スタイ(よだれかけ)

授乳の時にあれば重宝しますが、タオルでも大丈夫!

 

突然の嘔吐や、よだれ、ミルクの吐き戻しの時に

衣服を汚さない様につけます。

 

離乳食が始まったら必須ですが

新生児の頃は3~5枚で足ります。

 

 

 

ミトン

LUSAS ベビー用 ひっかき防止 手袋 3色セット かわいいおててを優しく包む 掻きむしり防止 ミトン 新生児 赤ちゃん用 メッシュ 0~6ヶ月

 

赤ちゃんが自分の顔を掻きむしらない様に

手にはめておく手袋です。

 

りなはそこまで酷くなかったので

買わずにいたのですが義母が購入。

 

しかしムレるのか、りなはすぐにポイ・・・

 

1回しかつけませんでした。

 

これはいらない。

 

掻きむしりが本当に酷い子だけ安全のために必要かな。

 

 

 

洋服は、うんちやミルクで汚れてしまい

1日に何度も替えるので

 

何着あってもけっこう着るのですが

 

靴下や、おくるみ、スタイは様子見で大丈夫ですヾ(`・ω・´*)

 

 

とりあえず買った洋服をどう着せるかは

シュミレーションした方がいいです!

 

あいりママと、たかパパは

洋服について分かっておらず

 

退院の日はまさかの肌着&おくるみのみ・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

あと靴下。

 

義母と実母の慌てた顔は未だに忘れられません。

 

まぁまだ1年しか経ってないけど。

 

恐らくあのすごい驚いた顔は一生忘れられませんね(´∀`;A

 

『何考えてるのー!りなが寒いでしょーに!!!』

と病室で叫んだ義母の声もね。

 

 

普通は短肌着・ドレスオール・おくるみ・靴下

こんな感じですよね。

 

今思うと恥ずかしい通り越して情けない。

 

大人で例えると、下着・ジャンパー・靴下で

外に出るってことですからね・・・

 

 

第二子がもし生まれてくれたら

気を付けたいと思います(^^;)

 

 

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

ブログランキングに参加中!

クリックで応援

よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀