出産準備リスト★産後のママってどんな物が必要なの?

2020-01-26


出産と考えると

赤ちゃんの準備にばかり意識がいくと思うのですが

ママのための用意だって大切( *˙︶˙*)و

 

命がけで産んだんですもん!

ゆっくり温泉にでも浸かりたいところですが

 

体はヘロヘロなのに

休む間もなく授乳・オムツ替え・あやしのオンパレードヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ

 

パパはいいですよ。

仕事あっても帰ったら家で休めますからね。

 

ママは交通事故に遭ったくらい体がボロボロなのに

懸命に生きようとする我が子のお世話に必死です。

 

第一子だと特に神経使いますし

双子ちゃんが生まれたらお世話も倍・・・

 

世のママさん、本当にお疲れ様です(`・ω・´)ゞ

 

これからママさんになる皆さんに準備しておいた方がいいですよ!

と言いたい物、

 

特に出産直後の入院中にあったら役立った物について

まとめてみようと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

 

入院中のママの必需品は?

前開きのパジャマ

前開きというのは授乳するためのパジャマですね!

 

昭和大学横浜市北部病院では入院中のパジャマが

分娩費用に含まれていたので

1日に何着も着放題でした(∩ˊᵕˋ∩)・*

 

って、別に何着も着る必要ないでしょ!と思うかもですが

あいりママは1日3回着替えました。

 

室内を赤ちゃんが過ごしやすい温度にしているので

めっちゃ暑いのです(´∀`; )

 

あと、授乳が上手くできず、

赤ちゃんの頭を慎重に手で支えながら夜通し行うので

 

落としちゃいけない!

上手くやらないと赤ちゃんがミルク飲めない!

という焦りで汗かきます(´-﹏-`;)

 

そして、私の場合は前世は牛だな・・・

ってくらいに母乳が出たので

パジャマが常にビショビショでした(*′•ω•`*;)

 

こんな理由で何度も着替えていたので

自由にパジャマを持って来られる北部病院で良かった♡

と何度も思いました。

 

退院後はこちらでパジャマを購入( • ̀ω•́ )b ✧

おしゃれで気分の上がる授乳服がたくさん♡


 

可愛いものも、シンプルなものもあります( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

 

もしパジャマ持参の産院で出産になったら

シンプルで透けにくいものがオススメ★

 

病室を出て赤ちゃんの沐浴練習をしたり

自身の検診があったりするのでけっこう廊下を歩きます。

 

男性もたくさん通るので、配慮した服装が良いですd(ゝc_,・*)

 

Amazonや楽天でも何着か買いました♫


921080 RoomSuppli(ルームサプリ) マタニティ ネグリジェ パジャマ レディース 半袖 授乳口付き 前開き ロング丈 夏 春夏 天竺ニット 【ネイビー×グレー】

 

 

811080 RoomSuppli(ルームサプリ) マタニティ パジャマ レディース 長袖 授乳口付き 綿100 ダブルガーゼ 前開き 春 ウエスト調整機能付きパンツ ストライプ

 

 

カーディガンなどの羽織物

病室から検診に行く際や、夜になって冷えてきた時に

重宝しました(๑•᎑•๑)

 

私はパーカーを着用しましたがお家にあるもの何でも良し!

カーディガンでも、パーカーでも、ストールでも★

 

 

産褥(さんじょく)用ショーツ

 

産後は数日に渡って血が大量に出るので

普通のショーツだと漏れる恐れがあります。

 

お腹周りが少しゆったりめの産褥用のもの、

または生理用ショーツを用意しておきましょう!!

 

北部病院でも1枚用意がありました

自分で2枚しか用意していなかったので全然足りず。。。

 

母に買ってきてもらってしまいました(。>д人)

5枚は必要でしたね。

 

産褥用ショーツは、お股の部分がベリッと剥がせるようになっているのですが

私にとってはありがた迷惑な構造で(。 >﹏<。)

 

赤ちゃん泣いてる時にショーツ戻してナプキンつけて

大量の血を拭いてショーツはいて・・・

 

って行動が煩わしくて普通のショーツと同じ様に

上げ下げしてはいていました。

お腹周りがゆったりなので産後も安心♫

 

ショーツの色は産院のパジャマによっては

透けてしまうので事前に何色のパジャマか把握することをオススメします(*•ω•*)

 

自分のパジャマでもいいかなと思うかもですが洗濯するの大変です。

パパに頼んでも仕事があると思いますので

着たい時に着られないかもしれません。

 

薄めの色を5枚ほど購入しておくのが無難ですね!


【3枚セット】 AILISHI マタニティショーツ 産前 妊婦 下着 インナー 産褥用 綿素材 通気性 バーシングショーツ 大きいサイズ ボタン付き 調整可能(ボート柄 M)

 

 

 

 

ナプキン

北部病院ではMサイズ 30枚、Lサイズ 2枚が用意されていました。

ギリギリかな・・・

 

足りなくなるの嫌だったから、次のトイレまで替えないでいいかな。

なんて不衛生なことしました(´>ω<`)

汚くてすみません。

 

菌が入ったり、漏れてシーツやパジャマを汚す恐れがあるので

ケチケチしないで小まめに交換しましょう<(_ _*)>

 

産院ではこちらを使用しました。


ソフトレーヌαガードM 1枚入(10個)×2個セット

 


ソフトレーヌαガードL 5個入×2個セット

 

産後2週間くらい経ってからはこちらに変更しました。


ソフィ ボディフィット ふつうの日用 羽つき 21cm 22コ入×2個パック(unicharm Sofy) 

 

 

 

母乳パッド

母乳が出るかは産後でないと分からないので事前に買う必要はありません。

 

自分は母乳がすごくてパジャマや、下着が汚れてしまうという方のみ購入しましょう。

 

産院で準備がなかったので

入院中はタオルをあてがったり、

アカチャンホンポの試供品で対応していました。

 

退院後から1年経っても使い続けている

肌触りもコスパも良いのがこちら♡


母乳パッド しっかり吸収 ディズニーマリー 個包装128枚入り

 

ズレにくいと書いてありますが

その通り今まで一度もズレたことはありませんよ( ^ω^ )

安心して使える商品です♡

 

 

授乳用クッション

是非こちらの記事をご確認下さいね(๑•ω-๑)♥

 

とにかく必須!!!!!

妊娠中はお腹の大きくなった体を支えてくれたり

寝る時の抱き枕としての安心感♡

 

出産中は、いきみ逃しのお供♡

 

産後は授乳のときに赤ちゃんの頭や体を支え

赤ちゃんを囲ってその場を少し離れたりもできます♡

 

もはや買わない理由がない!

 

サンデシカの商品がやっぱり人気ですね♡


洗える三日月形の抱き枕・ロング授乳クッション 《ふんわりクリスタ綿クッションtype》 / メモリアルスター【日本製】

 

 

 

 

携帯用の充電器

出産の報告や、授乳の記録でけっこう携帯は使います。

 

ヘロヘロなのでゲームをする気にはなりませんでしたが

授乳の時間を計るのに消耗しました。

 

「コンセントは使用できません 」

事前に頂いていた冊子に書いてあったのですが

助産師さんに充電促されて普通に使ったけど・・・

普通に使っていても誰にも何にも注意されませんでした。

 

本当にダメなのか謎です。

 

 

筆記用具

様々な書類を書いたり

私は日記をつけていたので必須でした。

 

 

クリアファイル

入院中に資料をもらうこともあったので

A4サイズの用紙が入るファイルがあると便利です(。•ω- 。)

 

是非参考にしてみて下さいね♫

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

ブログランキングに参加中!

クリックで応援

よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀