大変そうなママさんを手伝ったら完全無視されました

2019-11-05



もう世のママさんと喋るのが怖い。

困っているママさんを手伝うのが恐怖になってしまいました。

 

人が好きで

会話するのも好きで

「社交的」と周りから言ってもらえる

私あいりママが・・・

 

冒頭のように怯えてしまった出来事を聞いてほしいです。

 

 

今日、1時間の残業を終えた私は

いつものように職場の前のバス停に並んでいました。

 

『りなの熱38.5℃から下がったかな?』

『りなご飯食べられたかな?』

と娘の心配をしていたらバス到着!

 

バスの扉が開き先頭に並んでいたのは

4歳くらいの男の子を連れた30代後半くらいのママさん。

 

荷物をたくさん積んだベビーカーを持ち

肩からも荷物を下げています。

(この画像のもっと荷物パンパンで、男の子もちょろちょろ動いちゃう系)

 

よくよく見ると抱っこ紐で1歳にならないくらいの

男の子も抱っこしています。

明らかに大変そうです。

私なら確実にヘロヘロ状態です。

 

そんな親子3人がバスに乗り込もうとしていたので

ベビーカーを運ぶ手伝いをしよう!と

ママさんに話し掛けました。

 

 

『大丈夫ですか?良かったらお手伝いしますよ?』

優しく話し掛けました(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

・・・

 

返答なし。ってか目すら合わさない。

 

・・・

え?

何これ?

まさかのシカト?!

 

『いや、大丈夫ですよ!ありがとうございます』

とか

『あっ!ありがとうございます!』

みたいな返答を期待していましたが

 

まさかのシカト。

 

私は4番目に並んでいたのを

手伝うためだけに先頭に駆け寄ったので

かなり気まずくなりました(╥﹏╥)

 

 

手を差し伸べてしまっていたので

このまま列に戻っていくのも恥ずかしく

 

『ベビーカー持ちますね?触ってしまってすみません』

と言いながら持ち上げてしまいました。

 

 

しかし、あまりの重さに僅かしか上がらず

ママさんも持ち上げたことでようやくバスに乗せられましたが

けっこう腕の力を使いました。

 

『このママ、これを一人で持ち上げようとしてたの?

赤ちゃん抱っこしながら?』

と驚きを隠せなかったのですが

 

それよりも

相変わらずシカトでそのままバスに乗り込み

目も合わさない。

会釈もしない。

 

まるで、あいりママが空気であるかのよう。

 

 

悲しさが込み上げましたが、とりあえず列に並び直し

バスに乗り込みました。

 

乗ってすぐの所にそのママさんが座っていたのですが

やっぱりシカト・・・

(´ฅωฅ`)‧º·˚.

 

悲しみでいっぱいでしたが

私もベビーカー触っちゃったしな。

 

潔癖症の人だったら見知らぬ人に触られるの嫌だよね。

 

断りたくても断れなかったかもしれないよね。

 

と反省の気持ちも生まれました。

 

 

でもそれでもやっぱり悲しくてツイッターで呟くと

優しいフォロワーさんからコメントが!

いつも優しい♡ゆかりさん♡

 

今日フォローして下さったばかりなのに

リプして下さった★ポヨンさん★

 

嬉しくて涙(( ⁎′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ ))

 

そんな様子を見たたかパパが

『どうしたの?』と声を掛けてくれて

 

一部始終を説明。

 

『え?お礼言ってこなかったの?信じらんないな』

と同情してくれて号泣๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

 

大変そうなママさんを助けたい!

と余計なお世話を焼いた私が悪いのかしら・・

 

私なら手伝ってほしいよと思ってしまった私が悪い・・?

 

小雨降ってたけど、ありがた迷惑だったのかな?

 

たくさん考えました。

今後同じ場面に遭遇したら、もう見て見ぬフリをしなければ

ならなくなってしまうのか?

 

どうしたら良いか分からなくなってしまったのです。

 

 

すると先ほどコメントして下さった、ゆかりさんが一言!

 

なるほど!

人と接するのが苦手な人だった

と思えばいいのか!

 

少し気持ちが軽くなりました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

単純に私のことをよく思わなかった人かもしれないけど

そういう風にポジティブに考えることも大切だな~★と

思えたのでした!!

 

ツイッターという

本名も顔も分からない人たちと接するツールですが

 

いつも親身に話を聞いてくれて

アドバイスも下さるフォロワーさんを大切にしよう♡

とも思えたきっかけになりました。

 

 

 

それでもやっぱり・・・まだ悲しい気持ちもあるんですけどね。

 

皆さんが同じ状況ならどうしていますか?

 

皆さんの意見も知りたいなと思う今日この頃なのでした。

 

 

拡散されてネットニュースになりますように☆彡笑

 

 

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

ブログランキングに参加中!

クリックで応援

よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀