【育児】ノイローゼが最悪状態に達し、娘が過呼吸に。

娘が生後1週間後から育児ノイローゼだったのかもしれません。

そして3歳になった娘に怒鳴りまくる生活になり、ついに娘が過呼吸になってしまいました。

 

育児ノイローゼになる原因はたくさんありました。

・睡眠時間が1日3時間未満

・今までできていたことが全くできなくなる

・夫婦喧嘩

・義母からの嫌味

・娘りなのいたずら

 

言い出したらキリがないのですが、全て私が母として未熟であり、わがままであり、

子どもがいる生活がどういうものなのか具体的に考えていなかったことが原因です。

我が子なら何しても可愛くて、怒るなんて感情忘れるくらい幸せなのだと勘違いしていました。

頭の中お花畑状態ですね。

 

ちょこちょこ怒ったり、『何で言ってもできないの!!!』と怒鳴ることもしばしば。

たかパパが全く怒らない人なので、まさに対照的。

子どもに絶対に言ってはいけないワードなんて、何度言ってしまったことか。

 

りなの寝顔を見ながら『何でいつも怒鳴っちゃうんだろう・・・』

『こんなママ嫌いだよね、ごめんね。』と泣く日々。もはや言葉のDVですよね。

 

知り合いのママさんが、息子さんに一度も怒ったことがないし、

怒りの感情も沸いたことがないと話していて、すごすぎる!と思ったと同時に

自分はダメな母親。自分は器の小さい最低人間。と自分を卑下しまくりました。

 

発狂なんて漫画の世界の話と思っていたので、自分でやる日が来るなんて思ってもみませんでした。

あーーーーーーーーーーーーーー

と、ひたすら叫ぶ日もあれば、布団に突っ伏して叫びまくり、拳を壁に叩きつけたり。

我慢できない日は、りなが見ている前でもやっていたのでカオスですよね。

 

3歳になり、色々と自分の都合が通らないと泣き叫ぶようになった娘。

まぁ泣き叫ぶのは生まれてからずっとですが、だいぶ激しくなってきました。

昨夜たかパパが仕事で泊まりで二人きりだったのですが、、、

片付けしない、歯を磨かない、その他もろもろが重なってイライラ。

怒らないように気を付けていたのですが、娘が『ぎゃーーーーーーーー!!!!!』

と22時に叫び出し、ついに私がキレます。

 

そしてヒートアップ。

危うく手が出てしまいそうでした。

私の様子を一番近くで見てきた娘だからこその、怒りの発狂だったのでしょう。

私が怒り狂った様子に耐えられなかった娘は、過呼吸になってしまいました。

お腹をねじって『お腹痛いーーーー』と泣き叫びます。

最近いつもこうなので、私といるストレスでお腹にきているのではないかと。

 

発狂し、泣き叫び、過呼吸の繰り返しが24時まで続き、私は怒りと疲労で涙。

痙攣にならないように気を付けながら様子を見ていたら、泣き疲れたようで

こてっと寝てくれました。

 

娘をこんな状態にさせてしまった自分に苛立ちます。

が、たかパパの言葉で自分がいかに自己中だったか痛感しました。

 

『被害者面がすごい』

『やりたいことやってるくせに』

『家欲しいって言うから家も買って、仕事もやりたいことあるって言うから

辞めるのも反対しないで、可愛い子供もいて。これ以上何を求めんの?』

 

なんだ、私、ただのわがまま自己中女じゃん。

すごい反省しました。

 

たかパパの言い方には一部腹立つけども、その通りだなと。

好きな仕事やらせてもらってるけど、育児家事の時間が増えてしまって仕事時間が減ったことにイライラしていた。

でも、自由な部分は他の人よりも多いはず。

 

一番は家族を笑顔にすること。娘が安心して過ごせる環境作りをすること。

どうしてこんな大切な、初歩的なことに気付けず仕事に走ってたんだろう。

 

仕事は結果が後からついてくると信じて、今は家族との時間を何より大切にする。

娘の遊びにできるだけ付き合って、仕事はできる時に一生懸命に。

 

そう考え直してから、私の笑顔も家族の笑顔も増えました。

やっぱり私は家族との時間が好き♡

ワンオペ育児の日はきっとまたイライラしてしまうのだろうけど、、、

仕事は後回し。娘が大事!

そう言い聞かせて少しずつ育児ノイローゼとも向き合っていこうと思ったのでした。

 

ちなみに夕べ&今日の話でした。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村

応援よろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

YouTubeを2つ始めました♩

チャンネル登録してもらえたら

飛び跳ねちゃいます♡

【あいりママの言霊夫婦チャンネル】

【あいりママの趣味55チャンネル】